古高からのお知らせ

古高からのお知らせ

車 自家用車による送迎について

 日頃より本校の教育活動にご理解,ご協力を賜りありがとうございます。
 さて,生徒の登下校にあたり,自家用車で送迎する保護者の皆さまも多くなっております。
 一昨日,正門付近で生徒を降車させ,時間がかかった影響で,後続の車が渋滞する事案が発生しております。校地内でのスムーズな乗降にご協力をお願いするとともに,正門前での乗降は渋滞の原因ともなりますので,ご遠慮くださいますようお願いいたします。
 なお,校地外を含めて自家用車での乗降は,交通安全に十分配慮いただきますよう,ご協力をお願いいたします。

古高応援歌について

 古川高等学校の“学校歌”には,校歌,図南歌,凱歌,古高の本領の他に次の応援歌があります。歌詞並びに歌を紹介します。

赤文字をクリックすると歌を聴くことができます。

1 一般応援歌
  ・歌詞はこちらです。  ♫一般応援歌

2 球技部歌
  ・歌詞はこちらです。  ♫球技部の歌

3 野球部歌
  ・歌詞はこちらです。  ♫野球部の歌

4 剣道部の歌
  ・歌詞はこちらです。  ♫剣道部の歌

学校歌について

古川高校の校歌,図南歌,凱歌等を当校ホームページより試聴,ダウンロードをすることができます。

各学校歌の左下にある赤文字クリックしてください。

*各学校歌はこちらです。

*その他の応援歌はこちらです。

第91回選抜高等学校野球大会21世紀枠について

 宮城県高等学校野球連盟,東北地区高等学校野球連盟から第91回選抜高等
学校野球大会21世紀枠候補校にご推薦をいただきましたが,残念ながら
選ばれることはできませんでした。

 学校といたしましても,生徒,PTA,同窓会,野球部卒業生及び保護者の
皆さま,そして地域の皆さま,本校を応援してくださった関係各位の皆さま
方のご期待に添うことができず,たいへん残念に思っております。

 野球部は,練習における技量の向上のみならず,ボランティア活動や,折目
 正しいあいさつの励行など,高校生の基本を着実に積み重ねてまいりました。
選抜出場を目標に練習に励み続けた労をねぎらうとともに,新たな夢に向か
って練習に励んでほしいと願っています。

 野球部の躍進は,全生徒に「やればできるのだ」という自信と勇気を与えて
 くれました。これからも,職員,生徒一丸となって教育活動の充実に努めて
まいります。

 たくさんのご声援を頂戴し誠にありがとうございました。今後とも本校への
変わらぬご支援ご鞭撻を賜りますよう,お願い申し上げます。
   
 平成31年1月25日
                           宮城県古川高等学校

ぐるっと東北 「 母校をたずねる 」(毎日新聞 東北版)の掲載について

 現在,毎日新聞から母校の思い出や教え,在校生に伝えたいことなど,本校卒業生による「語り」の形式で紹介する記事「母校をたずねる」が,毎週金曜日に掲載されています。

 記事は12月から1月までの7回連載予定で,現在まで2回の掲載がありました。古川高校の懐かしい歴史も紹介されています。

 是非,ご覧ください。

本校生徒がJRから表彰を受けました。

 本校1年生の大場有志さん(瀬峰中出身)と甲斐聖崇さん(鹿島台中出身)が,先月30日JR陸羽東線(古高前踏切付近)の線路を歩いていた男性を救出し,その篤行により,JR古川駅長から感謝状をが贈呈されました。

 古高生としての誇りをもった勇気ある行動に,関係者の皆さまから賛辞をいただきました。

         

 

 

野球部の「21世紀枠」への推薦について

 11月7日(水),宮城県高校野球連盟が来春の第91回選抜高校野球大会の「21世紀枠」に本校野球部を推薦することを発表しました。
 これも皆様の日頃の本校の教育活動へのご理解とご支援,そして,今回の野球部の活躍への熱いご声援をいただいたお陰だと存じております。応援をいただいた皆様に感謝申し上げます.
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会(準決勝)について

昨日,本校野球部が標記大会準決勝で盛岡大学附属高等学校と対戦し,0-10(6回コールド)で敗退となりました。
8月の北部地区大会から,宮城県大会,そして東北大会と,合計11試合を戦い,多くの皆さま方から熱い応援をいただきました。
心より御礼申し上げますとともに,これからも変わらぬご支援,ご声援を賜りますよう,お願い申し上げます。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会について

10月13日(土)から秋田県秋田市(こまちスタジアム,さきがけ八橋球場)で開催されている大会へ宮城第2代表として参加しています。

○1回戦 古川 4-3 弘前東(青森第2代表)
○2回戦 古川 3-1 秋田修英(秋田第1代表)

1回戦(*57年ぶりの白星),2回戦を勝ち上がり,準決勝へ進出しました。
準決勝は,10月17日(水)10:00より“こまちスタジアム”で行われます。
頑張れ! 古川高校野球部!!

10月1日(月):臨時休業のお知らせについて

明日,10月1日(月)について,台風24号の接近に伴い,強風の影響や,JRの公共交通機関の運転見合せが発表されていますので,臨時休業といたします。部活動についても,活動を行いませんので,お知らせします。

自宅で安全を確保しつつ,自学自習に励んでください。

 

古川高等学校

 

第71回秋季東北地区高等学校野球 宮城県大会(決勝戦)について

本校野球部が本日の準決勝で大崎中央高校に4ー0で勝利し,1953年以来65年ぶりに明日の決勝戦に進んでおります。
 決勝戦は,9月23日(日)午後1時から石巻市民球場で行われます。是非,応援に足をお運びくださいますようお願いいたします。

 詳しくは,宮城県高等学校野球連盟のホームページをご覧ください。・・・>こちら

 

<9月22日(土)の準決勝戦より>

第71回秋季東北地区高等学校野球 宮城県大会について

 本校野球部がベスト4に勝ち進んでおります。
 準決勝は,9月22日(土)午前10時から石巻市民球場で大崎中央高校と対戦予定です。応援に足をお運びくださいますようお願いいたします。

 なお,9月23日(日)は,決勝戦,第3位決定戦のいずれかにも出場予定です。
(雨天時は順延となります)

 詳しくは,宮城県高等学校野球連盟のホームページをご覧ください。・・・>こちら

第70回全日本合唱コンクール東北支部大会出場について

 8月25日(土)に多賀城市文化センターで開催されました,第70回全日本合唱コンクール宮城県大会におきまして,本校合唱部が金賞・宮城県知事賞(最優秀賞・第1位)を獲得し,東北大会に出場することとなりました。
 東北大会は,9月28日(金)多賀城市文化センターで開催されます。
 ご声援くださいますようお願いいたします。
(*詳しくは宮城県合唱連盟のホームページをご覧ください。)・・・>こちら

【本日の授業について】

本日は,通常授業となります。身のまわりの安全に注意して登校してください。台風の影響や,交通機関の運休等により登校が難しい場合は,学校に連絡をお願いします。  

古川高等学校 教頭

台風21号に係る対応について

台風21号に係る対応については次のとおりです。

 本日(9月4日)は,部活動,放課後の活動を中止とします。

今後,風雨が強くなることが見込まれるので,交通手段の確保と,安全に留意して帰宅するようにしてください。

帰宅のため学校で待機する生徒にあっては,保護者と連絡を取り合い,できるだけ速やかな下校をお願いします。

 明日(9月5日)について

 台風被害の影響で,臨時休校,または始業時刻を繰り下げる場合は,

午前5時30分から午前6時までの間に,furukoメール及びホームページでお知らせします。

 通常授業を実施する場合であっても,午前5時30分から午前6時までの間に,furukoメール及びホームページで

その旨お知らせします。

                                                  以上

 

 

学校自由見学週間

8月27日(月)~9月1日(土)は,本校の学校自由見学週間となっております。

どなたでも,どの授業でもご覧頂けますので,どうぞお越しください。*

なお,上記期間中に次の行事が実施予定です。

・8月30日(木)~31日(金)体育祭(終日)

・9月 1日(土)PTA研修会

         *4校時12:15~13:00(授業参観)の後,学年毎のPTA研修会となります。

*来校される方は,職員玄関(管理棟1階)からお入りいただき受付願います。

平成30年度 古高祭(文化祭)の開催

恒例の古高祭(文化祭)を開催します。 日頃の学習活動及び生徒会活動の成果の一端を一般公開いたしますので,御観覧ください。                                       

  1 期 日  平成30年7月13日(金)・14日(土)

  2 テーマ    「「“F”の法則」~平成最後まで止まるんじゃねぇぞ~」

  3 目 的  文化的活動の調和的発展を期し,自主・自治の能力を養い,
                  全校一致協力して新たな伝統を創造する。

  4 日 程  前  日  7月12日(木) 前夜祭    13:30 ~ 14:45  
                                                                                    仮装パレード  15:00 ~ 16:30
                                                                                   ( コース:七日町~台町~駅前大通~古川駅前)

                      第1日目   7月13日(金) 校内発表   11:00 ~ 13:30

                                                                                     中夜祭    14:15 ~ 16:30

                                 第2日目     7月14日(土) 一般公開  9:00 ~ 14:00

                                                                                     後夜祭    14:45 ~ 15:45

    
     ※ 一般・保護者の方は,一般公開の日時のみの御観覧となります。

   ※ 来客用の駐車スペースには限りがございます。
         ご来校の際は,公共交通機関等にてお越し下さい。
       (近隣の商業施設等の駐車場のご利用はご遠慮頂きますようお願い申し上げます。)

H30古高祭パンフレットのPDFファイル



合唱部 サマ―コンサート

古川高校合唱部がサマ―コンサートを開催します。
是非,ご来場ください。

1 日 時 7月22日(日)
      ・開場13:30/ 開演 14:00
2 会 場 大崎市立図書館 来楽里(きらり)ホール

*詳細はこちらをご覧ください。
*当日,大崎市図書館主催のイベントと重なっているため,第1・第2駐車場の混雑が予想されます。
 こちらの駐車場をご利用ください。

平成30年度 オープンスクール

平成30年度 宮城県古川高等学校 オープンスクールを実施します。

1 日 時 平成30年7月30日(月)8:50~12:50
2 会 場 宮城県古川高等学校
3 対 象 中学校3年生の生徒・保護者
4 日 程 *実施要項をご覧ください。・・・>こちらです
5 体験授業一覧・・・>こちらです
           *講座番号を確認のうえ,第3希望まで選択して申込をしてください。
6 申 込 (1)申込方法  中学校ごとまたは個人のいずれか
          ①学校申込 様式Ⅱに必要事項を記入して電子メールでお申込ください。
                *様式Ⅱ〔word〕・・・>こちらです
          ②個人申込 様式Ⅰに必要事項を記入して電子メールかFAXでお申込ください。
                *様式Ⅰ〔word〕・・・>こちらです
                *様式Ⅰ〔 pdf 〕・・・>こちらです
      (2)申込期間  平成30年6月18日(月)~6月29日(金)
          ①学校申込 6月18日(月)~6月25日(月)
          ②個人申込 6月18日(月)~6月29日(金)
      (3)記入事項  実施要項をご覧ください。
7 その他 ご不明なところは,担当者までお問い合わせください。
      ○担当者:教頭 加賀谷,教諭 眞山
    ○電 話 0229-22-3034 
        ○FAX0229-23-4621

第51回古川高校吹奏楽部定期演奏会

平成30年度 第51回古川高校吹奏楽部定期演奏会が開催されます。
皆さまのご来場をお待ちしております。

1 日 時 平成30年5月20日(日)14:00開演
      *13:30開場
2 会 場 大崎市民会館
3 入場料 当日券 300円
4 駐車場 定期演奏会の駐車場はこちらです。

部活動紹介について

 しばらく更新されていなかった部活動の各部の紹介のページを、今年から毎年更新することに致しました。
 まだ更新できていない部もいくつかありますが、ほとんどの部の紹介はすでに今年度現在のものとなっています。
 多くは部長生徒が記したもので、現在の活動の様子が分かりやすく記されています。
 ぜひお読み下さい。

 スクールライフ→部活動→部活動の一覧のリンクから進んで下さい。
 
 部活動一覧はこちら

創立百二十周年記念式典及び講演会のご案内

創立百二十周年記念式典及び講演会が開催されます。

〇記念式典
 日 時 平成29年11月2日(木)13:00~13:53
 会 場 宮城県古川高等学校 体育館

〇講演会
 日 時 平成29年11月2日(木)14:05~15:35
 会 場 宮城県古川高等学校 体育館
 *式典に引き続いて行われます。)

*詳細については,
こちらです。

平成29年度 古高祭(文化祭)の開催

 恒例の古高祭(文化祭)を開催します。

 日頃の学習活動及び生徒会活動の成果の一端を一般公開いたしますので,御観覧ください。

                                       

  1 期 日  平成29年7月14日(金)・15日(土)

  2 テマ    「超絶怒濤の古高祭 ~120周年のクセがすごい~」

  3 目 的  文化的活動の調和的発展を期し,自主・自治の能力を養い,
                  全校一致協力して新たな伝統を創造する。

  4 日 程  前  日  7月13日(木) 前夜祭    13:30 14:45          

                      第1日目   7月14日(金) 校内発表   11:00 13:30

                                                                                     中夜祭    14:15 16:30

                                 第2日目     7月15日(土) 一般公開     9:00 14:00

                                                                                     後夜祭    14:45 15:45

   
     ※ 一般・保護者の方は,一般公開の日時のみの御観覧となります。

   ※ 来客用の駐車スペースには限りがございます。
         ご来校の際は,公共交通機関等にてお越し下さい。

平成29年度 古川高校説明会

小学5年生から中学2年生のみなさんへ 

平成29年度 古川高校説明会について
次のとおりにお知らせします。
 
 (1)日  時 平成29年9月9日(土)13:30~15:00
 (2)会  場 宮城県古川高等学校
 (3)対  象 小学5年生~中学2年生
         *夏のオープンスクールに参加できなかった中学3年生の方も参加できます。
 (4)参加申込 1)申込方法:FAX,官製はがきのいずれか(*全て個人申込み)
                *申込用紙はこちらです。
         2)申込期間:2017年8月21日(月)~9月1日(金)(必着)
 (5)内  容 こちらをご覧ください。
         *実施要項はこちらです。

 
  

平成29年度古川高等学校オープンスクール

 平成29年度 宮城県古川高等学校オープンスクールについて
 次のとおりにお知らせします。

 (1)日  時 平成29年8月19日(土)8:50~12:50
 (2)会  場 宮城県古川高等学校
 (3)対  象 中学校3年生徒,保護者
         *詳細については,実施要項をご覧ください。

 (4)参加申込
    *参加申込み期間は,6月15日(木)~6月27日(火)です。
    1)学校申込 6月15日(木)~6月21日(水)
    2)個人申込 6月21日(水)~6月27日(火)
           *個人申し込みについては,参加申込書をダウンロードして,FAXにて申し込み願います。
 
 (5)実施要項,各様式等については,次よりダウンロード出来ます。
    1)実施要項・・・・・・>こちら
    2)体験授業一覧・・・・>こちら
    3)学校用参加申込書・・>こちら(*エクセル)
    4)個人用参加申込書・・>こちら
 
  *ご不明なところ等については,学校(担当者:総務部 山家)まで,直接,お問い合わせ願います。
    <学校> 電話 0229-22-3034 / FAX 0229-23-4621

第58回臙紫定期戦~竜攘虎搏~正式結果

 本日4/27(木)築館高校を主会場に行われました第58回臙紫定期戦の結果は以下の通りです。
 今年度も皆様のご支援により,激しい接戦を何とかものにし優勝を収め,3連覇を成し遂げました。
 これから行われます地区総体・県総体を始め諸大会等におきましても,この結果をばねにますます頑張って参ります。
 今後ともご支援よろしくお願いいたします。

定期戦の実施について

 恒例の定期戦ですが,第58回を数える今年は,来る4月27日(木)に「竜攘虎搏~天をめがけ鬼神の如く勇め~」というテーマのもと,築館高校で開催致します。ご支援のほどよろしくお願いいたします。詳細は,下記の通りです。


PDFデータはこちら

furukoメールの登録について(お知らせ)

 

 本校では,緊急を要する連絡や臨時休校や各種行事についてのお知らせにつきまして,生徒を通じて連絡を差し上げる以外に,本校ホームページによりお伝えしておりますが,併せて電子メールによる情報の発信(furukoメール)を行っております。登録していただきますと,ご家庭のパソコンや携帯電話にメールが配信され,ご覧になれます。

 利用可能な方は,以下の登録方法で登録し,ご活用くださいますようご案内申し上げます。

 メールで学校からの連絡を希望する生徒も,以下の登録方法で登録してください。
  ※なお、アドレスは全てスパムメール予防のために画像としております。悪しからずご了承ください。

 

【メールの登録方法】

  登録される学年別のアドレス宛に新規メールを作成します。

      1年生 保護者 

      2年生 保護者 

      3年生 保護者 


             1年生 生  
  

      2年生 生    

      3年生 生    

*同じアドレスでなければ,複数の登録(父と母等)が可能です。

*一度登録したアドレスは,卒業まで有効です。

  メールの件名の記入は不要です。本文生徒氏名(続柄)入力して送信してください。

   〔例〕古川太郎(母),古川花子(父),古川高太郎(保護者)など

※生徒本人の場合は,氏名だけで結構です。〔例〕古川一郎など

  新着メールの確認をしてください。すぐに確認のメールが届きます。

確認したら件名欄等を変更せず,そのまま返信してください。

*メールが届かない場合,【うまく登録・受信ができない場合】をご覧ください。

4 登録通知メールが届けば,登録完了です。

*届かない場合,登録は完了していません。

注意)・2人以上お子様がいるご家庭では,学年毎に1〜4を繰り返して下さい。ただし,

    同じ学年に2人以上の場合は,1回のみ登録してください。

 

※ 迷惑メールフィルタなどによって受信が拒否される状況が続くと,登録が自動削除されます。

迷惑メールフィルタの設定の変更があっても,確実にメールを受信できるように,

ドメイン指定受信(」を受信できる設定を追加されることを推奨します。

設定方法については,【うまく登録・受信ができない場合】をご参照ください。

  

 

【サポート窓口 兼 個人情報保護管理窓口】

株式会社アットシステム

 フリーダイヤル:0120473712

     (平日 午前9時 〜 午後5時まで)

 

 

 

 

 

 

 

 

【うまく登録・受信ができない場合】

1 受信許可設定はメールアドレス(@マークより前を含めたもの)ではなく,

ドメイン(を設定してください。
詳細な設定方法は,下記URLの『メールが届かない方への設定方法案内』をご覧ください。

PCサイト

2 確認メールに返信する際は,届いたメールの件名又は本文をそのまま残して返信して

ください。返信時に件名と本文が両方とも引用されない場合は,届いたメールの件名

又は本文をコピーしてから返信してください。

3 デコレーションメール,HTMLメール,長い署名入りメール等で送信すると登録できま

せん。

【メールの受信】

1 複数の学年に登録している場合でも,学校全体へのメール配信の場合は,1通だけ届

きます。

2 届いたメールに,「このメールに返信・回答してください」等の文面があった場合は,

        受信内容に従い,返信してください(本文の引用は不要です)
        返信いただくことで,回答内容を確認します。

 

【登録内容の確認方法】

1 次のアドレスに,空のメールを送ります。

(空メールが送れない場合は,何か1文字入れて送信してください。)
   

2 新着メールの確認をしてください。登録されている学年名が書かれたメールが返信さ

れます。どの学年にも登録されていない場合は「未登録」と返信されます。

【登録解除方法(配信の停止方法)】 

※メールアドレスを変更する場合,古いアドレスでの登録を解除してから,新しいアドレスで登録

手続きをお願いします。

▼登録されているすべての学年を登録解除したい場合

1 次のアドレスに,空のメールを送ります。

(空メールが送れない場合は,何か1文字入れて送信してください。)

2 新着メールの確認をしてください。解除確認メールが届きますので,そのまま返信し

ます。返信しなければ登録は解除されません。

3 解除完了メールが届けば一括解除完了です。届かない場合は解除されていません。

 

*その他ご不明な点は,上記のサポート窓口にお問い合わせください。

 

▼特定のグループのみ登録解除したい場合

1.      次のアドレスに,空のメールを送ります。

※△には解除したいグループのグループ番号を入れます。

2.      以後の操作は,上記の,登録されているすべてのグループを登録解除したい場合と同様です。   

 

グループ毎の解除用アドレスは、に空メールを送ると確認できます。

 

 

 

 

学校見学週間(8/29~9/3)

 古川高校では,開かれた学校づくりの観点から,保護者の皆様や地域の方々に授業を自由に見学していただくと
ともに,アンケートで感想等をいただき今後の授業等に役立てる趣旨のもと,学校自由見学週間を設けております。

  どうぞお気軽に授業をご覧くださいますようお願い申し上げます。特に,9月3日(土)の学年PTA研修会に出席され
る保護者の皆様は,
4校時(12:15~13:00)の授業をご覧いただくこともできます。

             記

 1 期  日: 平成28年8月29日(月)~9月3日(土)

 2 見学場所: 各教室等

 3 受  付: 9月3日(土)以外は,事務室前の受付簿に氏名をご記入ください。(→授業参観)

        9月3日(土)は,受付簿への記入は不要です。直接,教室等へお入りください。

 4 授業実施時間など

   829日(月) 7時間授業                      

   830日(火) 7時間授業,大崎教育フォーラム(午後)

   831日(水) 7時間授業

   9月 1日(木) 体育祭

   9月 2日(金) 体育祭

   9月 3日(土) 学年PTA研修会(午後)

 
  *古川高校タイムテーブル
    1    8:45 9:30
    2  9:4010:25 
             
3 10:3511:20
    4   11:3012:15 
             5 
13:0013:45
             6 
13:5514:40
             7 
14:5015:35


       


       


       


       


       


学校説明会(小学5年生~中学2年生対象)の開催

 平成28年度 小5~中2対象学校説明会開催
                                                                               


1 申し込み
    (1)申し込み方法
    FAX あるいは 官製はがき ( 返信はしない )で申し込んでください。
        *「FAX・官製はがき 」には、以下の内容を記載してください。
     ①児童・生徒氏名(ふりがな)
         ②性別
     ③学校名・学年(○○立~~小学校(中学校)△△学年)
     ④保護者同伴の場合、同伴者氏名
     ⑤小中学校教員の場合、職名・氏名
     ⑥事前の質問
    (2)申込期間
    8月22日(月)~9月2日(金)
    *FAXでの参加申込書はこちらです・・・>
                参加申込書(FAX)PDFファイル版
                参加申込書(FAX)一太郎ファイル版
2 その他
  (1)各自上履きを持参してください。
  (2)ご来校の際,公共交通機関をご利用ください。

古高祭 in 2016

古高祭 in 2016開催中 -古高の極みオトメン♀♂-
   ~誰にもGUESSできない想いがここにある~

 本日,7月15日(金)より古高祭が開催されています。
一般公開は,明日16日(土)の9:00~14:00です。多くの方々のご来校をお待ちしております。
 
 

平成28年度オープンスクールの開催

1.日 時     平成28年8月20日(土)

2.会 場     宮城県古川高等学校

3.対 象    ① 中学校3年生で本校入学を志望している生徒,ならびに本校に関心のある生徒
              ② 上記生徒の保護者

4.内 容    受付                     8:10~ 8:40
              アトラクション         8:50~  9:00
              全体会(含新入学制度説明、他)  9:00~10:00
              体験授業                    10:15~11:00
              懇談会(在校生)・校舎見学    11:15~12:00
              部活動見学(自由解散)    12:05~12:50

5.申し込み   (1)申し込み方法

             ファクシミリでの申し込みをお願いいたします。

          (2)申込期間

                           ① 学校申込  6月16日(木) ~ 6月22日(水)

            ② 個人申込  6月22日(水) ~ 6月28日(火) 


 

  
〇要項と様式はこちらからダウンロードしてご使用ください。

 ・平成28年度オープンスクール実施要項

 ・平成28年度オープンスクール体験授業と内容

 ・平成28年度オープンスクール参加生徒名簿(中学校集約申込用)

 

〇個人で申し込まれる生徒のみなさんへ
 ・FAXでの申し込みをお願いします。
   こちらの参加申込み書をダウンロードし,必要事項を記入の上FAX送信をお願いします。

  ・平成28年度オープンスクール参加申込(個人申込用)


 



紫臙定期戦のご案内

保護者の皆様
地域の皆様
来る4月28日(木)、下記の案内文の通り、恒例の築館高との定期戦が行われます。
生徒たちの真剣勝負の姿を是非ご覧になり、直接応援して下さい。



※種目・会場によっては応援の制限がある場合があります。
 会場の係員の指示に従っていただければ幸いです。

Fメール登録の新しい登録方法のご案内(図書情報部)

 本校では、緊急を要する連絡、臨時休校や各種行事についてのお知らせにつきまして、生徒を通じて連絡を差し上げる以外に、本校ホームページによりお伝えしておりますが、併せて電子メールによる情報の発信(Fメール)を行っております。登録していただきますと、ご家庭のパソコンや携帯電話にメールが配信され、ご覧になれます。登録は無料ですので、利用可能な方はご活用くださいますようご案内申し上げます。
 尚、平成28年度より、不要なメールの配信を減らすために、学年・身分(立場)についての登録をしていただくことになりました。
 3月30日以降に新年度の受付を行います(それ以前の登録は全て消去されますのでご注意下さい)。
 以下の2つの手順のいずれかで登録をお願いします。
 ●メールの登録方法その1(空メールを送り、フォームでクリックする方法)
 1.こちらのアドレス宛に、何も書かずにメールを送信してください。
  autoform@furuko.sakura.ne.jp



 
携帯電話からは、こちらが便利です。
 2.送信しますと、仮登録通知が届きます。仮登録通知にある、指定されたURLをクリックしてください。
3. 下記のようなフォームが表示されますので、学年、身分の該当するものをクリックして選び「登録」をクリックして下さい。

 4.登録通知が届いたら、完了です。

 ●メールの登録方法その2(メールに情報を書き込む方法)
1.下記のアドレス宛に、1行目は「学年:」(「:」は半角)のあとに「●年(数字は半角)」あるいは「その他」、2行目は「身分:」(「:」は半角)のあとに、「生徒」・「保護者」・「職員」・「その他」を入力した後、メールを送信してください。
  regist@furuko.sakura.ne.jp
 
携帯電話からは、こちらが便利です。
 


2.送信しますと、仮登録通知が届きます。仮登録通知にある、指定されたURLをクリックしてください。
※上記入力がないと、エラー通知が届き、登録されませんのでご注意下さい。
 3.登録通知が届いたら、完了です。
【留意事項】
・同じアドレスでなければ、複数の登録が可能です。
・登録自体に料金はかかりませんが、メールを受信した分のパケット通信料が、接続業者から課金されます(パケット通信料は、割引プランによる契約ではない場合、1通につき最大1円から2円程度となります)。
・メールの解除については、毎回配信されるメールの最終欄に解除アドレスが表示されます。そちらより行ってください。
・一度登録したアドレスはその年度末の3月28日まで有効です。
・空メールを送ったにも関わらず、仮登録通知のメールが届かない場合は、メールのセキュリティ設定に問題があるとおもわれます。「URLつきメールの受信」についての設定を許可にするか、「furukawa@furuko.sakura.ne.jp」から届くメールについての許可の設定(迷惑メール除外指定)を行ってください。

現在の登録数


大雪に伴う措置について


 本日1月18日(月)、大雪のため午後の授業等を中止し、直ちに下校するように生徒に指示いたしました。
 なお、明日の朝も雪や風に気をつけて登校してください。

 古川高校 学校長

大崎支部総合文化祭に参加します

  来る平成27年10月17日(土)
 第23回宮城県高等学校文化連盟 大崎支部総合文化祭が
 開催されます。

 古川高校からは、次の各部が参加いたします。
  合唱部・吹奏楽部・写真部・美術部・文芸部・自然科学部
 
◆◆◆ 時間・会場について ◆◆◆
音楽 ステージ部門
   公開時間 9:30~15:30
   会  場 美里町文化会館
音楽 展示部門
   公開時間 9:45~15:30
   会  場 美里町近代文学館
       (美術・書道・写真)
        美里町中央コミュニティセンター
       (茶道・文芸・家庭・陶芸・理科・コンピュータ等)

 皆さまのご来場、お待ちしております!喜ぶ・デレ

生徒の被害状況確認について

大雨や洪水等で被害を受けた生徒は、学校(0229-22-3034)へ連絡して下さい。
なお、9月14日(月)の始業時間については、変更がある場合のみ13日(日)の午後3時ごろにFメール及びHPでお知らせします。
古川高校 学校長

大雨特別警報による学校の対応について

9月11日午前3時、宮城県に大雨特別警報が発令されました。
本日は生徒の安全を第一に考え、臨時休校とします。
生徒の皆さんは、自宅等の安全な場所で自学自習に励んでください。

古川高校 学校長

大雨に伴う措置について

 本日9月10日、大雨のため放課後の部活動や課外授業等を中止し、直ちに下校するように生徒に指示いたしました。
 なお、9月11日は、始業時間(SHR)を1時間繰り下げて9:30からとします。
 7校時のLHRをカットし、1校時~6校時の授業を、2~7校時の時程で行います。
 気をつけて登校して下さい。

  古川高校 学校長


 

PTA研修旅行について(追加)


PTA研修旅行のご案内

| by 古川高校
 過日お知らせしました標記の行事について、追加申込を受け付けます。
奮ってご参加下さいますよう、ご案内いたします。

 1.日 時   10月2日(金)
 2.行き先   福島大学、片岡鶴太郎美術庭園
 3.参加費   2,000円(昼食代を含む)
 4.申込締切  9月15日(火)

学校自由見学週間のご案内

 古川高校では、開かれた学校づくりの観点から、保護者の皆様や地域の方々に授業を自由に
見学していただくとともに、アンケートで感想等をいただき今後の授業等に役立てる趣旨のもと、
PTA総会と重ねながら4月と9月に学校自由見学週間を設けております。
どうぞお気軽に授業をご覧くださいますようお願い申し上げます。


特に、9月5日(土)の学年PTA研修会に出席される保護者の皆様は、4校時(12:15~13:00)の授業を
ご覧いただくことができます。

 1 期日    : 平成27年8月31日(月)から9月5日(土)まで
 2 見学場所    : 各教室等
 3 受付    :   9月5日(土)以外は、事務室前の受付簿に氏名をご記入ください(記入後→参観)
             9月5日(土)は、受付簿への記入は不要です(→直接教室等にお入りください)
 4 授業実施時間等

                      




PTA研修旅行のご案内


 1.日 時   10月2日(金)
 2.行き先   福島大学、片岡鶴太郎美術庭園
 3.参加費   2,000円(昼食代を含む)
 4.参加申込  夏休み明けより開始

第62回古高祭を開催します!

                     
  
 開催日時 2015年7月18日(土)

      9:00~13:30

       (7月17日(金)は校内発表となっております)

 生徒作品展示や模擬店やステージ発表など、盛りだくさん!!にっこり喜ぶ・デレ 
 皆さまのご来場、お待ちしています!

  ※ ご来場の際は、公共交通機関のご利用をお願いいたします

 ステージ発表等の時間帯は、左のポスターの画像をクリックしてご覧くださいお辞儀

第55回 紫臙定期戦開催

4月28日(月)、第55回 築館高校 対 古川高校 定期戦が開催されます。
式次第・競技時間・過去戦績・各部からの定期戦に向けて等々、
HP画面右側の定期戦バナー、または下記画像をクリックしてご覧ください。
    

第2学年 修学旅行


第2学年 修学旅行の様子です。ご覧ください。


第60回 古高祭


平成25年7月13日(土)第60回古高祭が行われました。
当日は雨の降る中,多くの方々にご来場いただき,古高生の活動の様子を見ていただきました。
ありがとうございました。


本校の取組が紹介されました。

5月21日実施の第2学年研修旅行について,県内の放送局やお世話になった団体の方々に紹介していただきました。

・高校生が被災地でボランティア体験(東北放送)
http://skip.tbc-sendai.co.jp/01news_2/20130521_18455.htm

・古川高校が被災地体験研修(東日本放送)
http://www.khb-tv.co.jp/01/news/

・ようこそ!!古川高校様(けせんぬま“港まち便り”気仙沼観光コンベンション協会スタッフブログ)
http://k-kanko.blogspot.jp/2013/05/blog-post_21.html?spref=fb
・古川高 気仙沼で瓦礫撤去 2年生がボランティア活動(大崎タイムス)

http://www.osakitimes.com/R/index2.html

古高校歌 英語バージョンの紹介

3月28日木曜日、体育館にて平成24年度離任式が行われました。
11名の皆さんが異動となり、皆様から職員・古高生達へ素晴らしいメッセージを頂きました。


その中から、英語をご担当されていた小松先生より、英訳した校歌を歌って頂きましたのでその歌詞を紹介いたします。

Breath taken by this beautiful scenery                          
Surrounded by millions of flowers in the spring
Now I can feel my heart is clear from the deep blue sky
In the autumn can we see golden ears of rice
This is my hometown where I belong
May my school be here forever


心の琴の絃(いと)も張る
春は万朶の花の雲
胸の思いも澄みわたる
秋は黄金の稲の波
尽きぬ展望の大崎に 基礎をおける教(おしえ)の舎

Fメール登録のご案内(図書情報部)

 本校では、緊急を要する連絡、臨時休校や各種行事についてのお知らせにつきまして、生徒を通じて連絡を差し上げる以外に、本校ホームページによりお伝えしておりますが、併せて電子メールによる情報の発信(Fメール)を行っております。登録していただきますと、ご家庭のパソコンや携帯電話にメールが配信され、ご覧になれます。登録は無料ですので、利用可能な方はご活用くださいますようご案内申し上げます。
 メールの登録方法
 1.こちらのアドレスに宛に、何も書かずにメールを送信してください。
  
regist@furuko.sakura.ne.jp 
 
携帯電話からは、こちらが便利です。
 2.送信しますと、仮登録通知が届きます。仮登録通知にある、指定されたURLをクリックしてください。

 3.登録通知が届いたら、完了です。

【留意事項】
・保護者、生徒の区別はございません。複数の登録が可能です。
・登録自体に料金はかかりませんが、メールを受信した分のパケット通信料が、接続業者から課金されます(パケット通信料は、割引プランによる契約ではない場合、1通につき最大1円から2円程度となります)。
・メールの解除については、毎回配信されるメールの最終欄に解除アドレスが表示されます。そちらより行ってください。
・一度登録したアドレスは平成26年3月28日まで有効です。

空メールを送ったにも関わらず、仮登録通知のメールが届かない場合は、メールのセキュリティ設定に問題があるとおもわれます。「URLつきメールの受信」についての設定を許可にするか、「furukawa@furuko.sakura.ne.jp」から届くメールについての許可の設定(迷惑メール除外指定)を行ってください。

現在の登録数

東日本大震災の日3・11に寄せて

本日、東日本大震災が発生して丸2年となりました。
本校では震災発生時刻に合わせて、校長の講話を放送で聞き、黙祷を捧げました。

今なお多くの被災者が住み慣れた地を離れて仮の生活を続け、癒えない心の傷と不自由な暮らしに苦しみ続けています。
教職員一同、犠牲になられた方々の御霊に弔意を表すと共に、そのような人々の思いにも寄り添いたいと思います。

講話原稿 3.11に寄せて.pdf
放送録音 3.11に寄せて.wma

卒業式の様子(図書情報部)


     第64回 卒業式

   3月1日に行われた卒業式の様子です。
 本校体育館を会場に、華やかで厳粛な卒業
 式が行われました。卒業生のみなさん、卒業
 おめでとうございます。
  これからのみなさんの活躍を期待しており
 ます。

推薦入試合格発表(今日の出来事)


       推薦入試合格発表

   2月7日木曜日、16時より推薦入試の合格
 発表が行われ、72名の合格者が発表されま
 した。吹奏楽部や応援団をはじめ、多くの古
 高生が合格されたみなさんを祝福していまし
 た。
  合格したみなさん、おめでとうございます。
 一般入試は3月8日です。受験生のみなさん
 風邪に気をつけて勉強を頑張ってください。

箱根駅伝出場青木優先輩来校(総務部)


 東京農大3年青木優先輩来校

   冬季休業が終わり、1月6日に全校集会が
 行われました。校長講話の中で、本校を3年
 前に卒業し、今年の箱根駅伝の第1区に出
 場した東京農業大学の青木優先輩が紹介さ
 れました。
  その時の様子です。ご覧ください。

古川高校の一年間(図書情報部)


    古川高校の一年間

  10月29日土曜日に実施した秋の学校説明会
 の際に使用したビデオです。古川高校の1年間
 の様子にビデオにまとめました。
  古高がどんな学校なのか少しでも中学生のみな
 さんに伝わればと思い作成しました。
  ご覧下さい。

オープンスクールへの参加ありがとうございました


オープンスクール
 参加ありがとうございました


8月20日、古川高校のオープンスクールが行われました。参加していただいた皆さん、古川高校の雰囲気を感じ取ることができましたでしょうか。来春、古川高校で会えることを生徒・職員楽しみにしております。