古高からのお知らせ

古高からのお知らせ

NEW 臨時休校について

9月11日(金)は臨時休校となり,本校職員以外立ち入り禁止となりますので,よろしくお願いします。

学校自由見学週間も中止となります。12日(土)の来校をお待ちしています。

 

NEW 令和2年度古川高等学校オープンスクールについて

令和2年度古川高等学校のオープンスクールを次のとおりに実施します。

 1 日 時  令和2年10月25日(日)9:30 ~ 12:50
 2 会 場  宮城県古川高等学校
 3 対 象  中学校3年生の生徒
 4 日 程 

  (1)  受 付(体育館)        8:50~ 9:20 
  (2)  全体会(体育館)     9:30~10:30 
      ①学校長挨拶  
      ②学校紹介  生徒会長・卒業生より
      ③学校説明会 教育課程(含入試)・進路状況・高校生活など
      ④質疑応答
  (3)  在校生との懇談会(教室)10:50~11:50
  (4)  質問受け付け      11:50~12:30
  (5)  部活動見学       11:50~12:50
     (自由見学・自由解散)

 ※参加人数が多い場合は,2グループに分け,1つのグループは全体会,懇談会の順で,
  もう一つのグループは懇談会,全体会の順で同時に開催する予定。

○ 実施要項はこちらです。

○ 参加申込みはこちらです。>生徒個人用 ワード様式 / PDF様式

               >中学校用 エクセル様式 / PDF様式

学校閉庁日(8/12~14)のお知らせ

8月12日(水)13日(木)14日(金)は学校閉庁日となります。

窓口も閉じておりますので,各種証明書の発行等は受け付けられません。
ご理解のほどよろしくお願いします。

登校日について

 昨日お知らせした登校日については次のとおりです。

 ・3年生 5月18日(月)
 ・2年生 5月19日(火)
 ・1年生 5月20日(水)

 詳しい日程・時間割については,後日改めてお知らせします。
 当日に課題等を提出できるように,しっかり取り組んでください。また登校時にはマスク着用・健康カードの持参をお願いします。
 以降は5月25日(月)~27日(水)に各学年1日の登校日を設ける予定です。

休業期間の延長と今後の登校について

休業期間を5月31日(日)まで延長します。

今後,学年ごとの登校日の設定を予定しています。日程が決まり次第,ホームページ・メールで改めてお知らせします。
また,本日新たな課題等を送付しました。

生徒の皆さん,大変なことも多いですが,しっかり取り組んでください。

臨時休業の延長について

 休業期間を5月10日(日)まで延長します。
 がっかりした人も多いかと思いますが,生活のリズムを崩さず,引き続き不要不急の外出は避け,勉強を進めてください。
 11日(月)以降についてはあらためて連絡いたしますのでよろしくお願いします。

吹奏楽部 第53回定期演奏会の延期について

 日頃より本校吹奏楽部の活動にご理解,ご協力を賜りありがとうございます。また,定期演奏会開催にあたり,ご協賛いただいた各事業所の皆様には厚く御礼申し上げます。

 さて,5月24日(日)に開催予定の定期演奏会ですが,新型コロナウィルス感染症流行に対応するため延期となります。実施時期は未定ですが,いつの日か皆様のもとに今回のテーマである「輝奏天外」な演奏をお届けしたいと思います。変わらぬご理解ご支援をよろしくお願いいたします。

 * 定期演奏会ポスターはこちらです

学校ホームページ上での生徒質問等受け付けフォームの設置について

 臨時休校が続き,学習を中心に,進路や生活一般についても,分からないこと,不安なことが増えてきているのではないでしょうか? そんな生徒のみなさんから,質問や要望を受け付けるフォームを設置しました。

 教員の側も,本日4/22(水)~4/27(月)は約半数の先生が自宅勤務となっておりますが,なるべく早く質問に返答するように努めますので,是非利用してみて下さい。

場所:こちらです。

 

今後の登校日について

 政府から新型コロナウィルスに関わる緊急事態宣言発令されるなどの情勢を鑑みて,登校日については5月6日(水)まで設定しないこととします。
 前回の登校日の際の指示に従い規則正しい生活を送り,不要不急の外出は慎むようにお願いします。
 また,クラス担任からの別添の表に示した電話番号と時間帯で休業中の生活や学習の様子をおうかがいする電話を入れる予定です。何か不都合なことがございましたら,あらかじめご連絡ください。
 *「 電話予定表 」はfurukoメールにて配信しています。

登校日の注意について

登校日にあたって以下の点についてご注意ください。

・登校日は3年生15日,2年生16日,1年生17日です。
・登校時間は通常通り8:30です。
・検温の実施と健康観察カードの持参を忘れないでください。
・4月9日以降,37.5℃以上の発熱や風邪の症状がみられた人は登校しないでください,
   その場合必ず担任に連絡をお願いします。
・部室は当面使用しないこととしますので,私物を置いている人は初回登校日の朝に持ち出してください。

臨時休業期間の延長について

 臨時休業期間を4月15日(水)~5月6日(水)まで延長することになりましたのでお知らせします。

 本校では,1年生17日(金),2年生16日(木),3年生(水)を臨時登校日とします。登校にあたっての詳細については,明日,14日(火)連絡します。

4月15日(水)授業再開について

 4月15日(水)から授業の再開が予定されています。15日については1年生がオリエンテーション,2・3年生については課題テストとLHRの予定ですので準備をお願いします。
 1年生は「新入生のしおり」「学習の手引き」「生徒手帳」「furuko手帳」を忘れないようにしてください。
 昼食の準備は不要です。
 16日・17日については特別時間割を予定しています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた臨時休業について(お知らせ)

時下,ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて標記の件につきまして,本日,宮城県教育委員会から通知が出されました。本校としては,以下のとおり対応いたしますのでご理解,ご協力をお願い申し上げます。

 

  

1 臨時休業について

4月9日(木)から4月14日(火)までを臨時休業とします。今のところ15日(水)より授業を開始する予定です。部活動についても当分の間実施しません。

 

2 入学式及び始業式について

8日(水)の始業式・新任式・入学式は実施します。入学式については,すでにお知らせしたとおり,新入生のみの参加とさせていただきますので,何とぞご了承ください。

また,当日予定していたJR通学定期券の販売についても実施しませんので,ご理解ください。

 

*なお,状況の変化によって新たな対応が必要になることもありますので,その場合はホームページ・メールで改めてお知らせします。

 

担当:教頭 手塚 研一

TEL 0229-22-3034
 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた臨時休業について.pdf

入学式の保護者のご出席について

 合格者準備出校の際には,各ご家庭につき1名の保護者の方の出席を認めるというお話をさせていただきましたが,大崎市民病院において新型コロナウィルスの感染者が発生するなどの事態の変化を踏まえ,保護者の方の参加を見送らせていただきます。ご理解のほどをよろしくお願いします。
 なおJR定期券の購入手続きは予定通り実施しますので,新入生の皆さんは代金等の準備をお願いします。

4月4日以降の部活動の休止について

 4月1日(水)から部活動を休止としておりますが,新型コロナウィルスの流行への対応として引き続き部活動を休止します。
 なお,始業式は今のところ予定通り4月8日(水)に行います。

本校における新型コロナウィルス感染症への対応について

標記の件につきまして,昨日大崎地区においても罹患者が発生しております。
本校といたしましては,昨今の状況に鑑み,以下のとおり対応することといたしますので,
何卒ご理解,ご協力いただきますようお願い申し上げます。

1.部活動等について
  4月1日(水)から4月3日(金)まで,学校内外を問わず活動を休止します。
  自学自習等で登校することも控えてください。用件のある場合は,先生に電話で連絡してください。
  なお,4月4日(土)以降の対応は,Fメールまたはホームページでお知らせします。

2.外出等について
  感染防止のため,不要不急の外出は控えてください。
  また,万一,新型コロナウイルス感染症に係る自宅待機や入院等の対応をしなければならない
  状況がご家庭で発生した場合は,速やかに学校へ連絡くださいますようお願いいたします。

*詳細についてはこちらです。

令和2年度使用の教科書・副教材の販売について

 標記の件につきまして,新型コロナウィルス感染症の影響により,販売の期日を以下のとおり販売いたしますので
よろしくお願いします。

 1.新2年生
  (1)日  時 令和2年3月27日(金)12:00より
  (2)販売場所 ブックセンターササエ 駅前大通店
                                    (住所:大崎市古川駅前大通2-23-37/TEL:0229-22-3040)
  (3)価  格 選択科目によって販売価格が異なります。
          購入表で確認し,準備願います。
          *購入表・・・①文系選択者はこちらです。

                 ②理系選択者はこちらです。

 2.新3年生
  (1)日  時 令和2年3月27日(金)12:00より 
  (2)販売場所 古川高等学校 南校舎1階 多目的ホール
  (3)価  格 選択科目によって販売価格が異なります。
          購入表で確認し,準備願います。
                                   *購入表・・・①文系選択者はこちらです。

                ②理系選択者はこちらです。

 

合格者の準備出校について

標記の件について,感染予防と安全確保の観点から,以下のとおりとします。

1 日 時 令和2年3月25日(水)
       13:00~14:50 受験番号   1~126
       15:00~16:50 受験番号 127~251

2 場 所 本校1階教室 他

3 日 程 「新入生のしおり P7」記載の予定を,挟み込んだ文書の時程等に変更し実施します。
       詳細につきましては,こちらの文書をご覧ください。

4 その他 保護者につきましては,上記の対応から1名のみのご出席をお願いいたします。
      また,生徒・保護者の皆様のマスク着用についても,ご協力をよろしくお願いいたします。

修業式等の日程について

修業式等の日程が決まりましたのでお知らせします。

1 期 日 3月27日(金)8:30~

2 日 程  8:30~ SHR

       8:50~ 9:20 修業式(*放送による/各教室)

       9:20~10:00 離任式(*放送による/各教室)

      10:00~10:30 HR・通知表配布・課題等の提出(各教室)

      10:30~11:00 新クラス発表(*昇降口掲示)

      11:00~      清掃・写真撮影

* 詳細についてはこちらをご覧ください。

 

卒業式における新型コロナウィルス感染症への対応について(第2報)

標記の件につきまして,昨日の内閣総理大臣の指示を受け,宮城県教育委員会からの通知がありました。

通知では「卒業式について,感染防止のための措置を徹底し,必要最小限の人数で行うこと」としております。
本校といたしましては,下記のとおり対応することとしましたので,お知らせします。

 1.卒業式は,卒業生のみで開催し,保護者・在校生の出席を取りやめます。

 2.卒業生の皆さんにおかれましては,出席の際にはマスクの着用に御協力ください。
           また,発熱(37.5℃以上)や風邪の症状が見られる場合には,式への出席をご遠慮いただく
           こととします。

 3.  卒業式当日に予定していた「皆勤賞」「蛍雪賞」「東京蛍雪賞」「仙台皆勤賞」の表彰は,
         28日(金)(3学年登校日)に行います。

 昨日のお知らせからの変更となります。3年生の保護者の皆さま方におかれましては,事情をお酌み取り
の上,何卒御協力をお願いいたします。

 *本日お子様をとおして,本件の通知文書を配付いたします。ご覧ください。

 

卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について

標記の件につきまして,下記のとおり対応いたします。
生徒・保護者の皆さんにおかれましては,よろしくお願いいたします。

1.卒業式は,卒業生・保護者のみで開催し,在校生の出席を取りやめます。
    (1,2年生は,3月1日(日)を家庭学習日とし,3月2日(月)は,年間行事予定どおり「振替休日」の
        ままとします。)

2.ご来賓について,ご臨席を取りやめさせていただきます。

3.卒業式当日に予定していた表彰は2月28日(金)に行います。

4.卒業生及び保護者の皆さんにおかれましては,出席の際にはマスクの着用に御協力ください。また,発熱
 (37.5℃以上)や風邪の症状が見られる場合には,式への出席をご遠慮いただくこととします。

 本件につきまして,1,2年生は2月27日,3年生は2月28日にお子様をとおして通知文書を配付いたします。
ご覧ください。

 

2020年 古川高校のはじまり!

2020年 明けましておめでとうございます。

1月6日(月),古川高校の2020年がスタートしました。

生徒一人ひとりがしっかりと目標を立て,自主自律の精神のもと新しい年に向き合っています。

古川高校は,今年も様々な分野で大いに活躍します。

今年も古川高校の活躍に熱いご声援をお願いします。

台風19号の通過に伴う本校の対応について

台風19号の通過に伴う本校の対応については,次のとおりとしますのでお知らせいたします。

 

①3学年 進研駿台記述模試

 10月12日(土)実施分を,10月14日(月・祝)に順延し実施します

 

②部活動

 10月12日(土)  終日休止(登校できません)

 10月13日(日)  終日休止(登校できません)

 10月14日(月・祝)実施可とします

 ※公式試合等に参加の場合は,主催者ならびに顧問の指示に従ってください

 

③自主学習等による生徒の登校

 10月12日(土)  終日 登校禁止とします

 10月13日(日)  終日 登校禁止とします

 10月14日(月・祝)登校可とします

 

生徒の皆さん,ご家庭におかれましては,情報を十分に確認して,安全第一でお過ごしください

ますよう,お願いいたします。

 

学校自由見学週間について


9月2日(月)~9月7日(土)は,本校の学校自由見学週間となっております。
どなたでも,どの授業でもご覧頂けますので,どうぞお越しください。

なお,上記期間中に次の行事を実施する予定です。
 9日5日(木)1学年「総合的な探究の時間」発表会(6,7校時:体育館)
 9月7日(土)PTA研修会

※9月7日(土)は,4校時12:10~12:55(授業参観)の後,
 学年毎のPTA研修会となります。

来校される方は,職員玄関(管理棟1階)からお入りいただき受付願います。

学校説明会(小5~中2対象)の開催について(*オープンスクールに参加出来なかった中学3年生の参加も可)

学校説明会(小2~中2対象)を開催します。

1 日 時 令和元年9月28日(土)10:00~12:20
2 会 場 宮城県古川高等学校
3 対 象 ・小学5年生~中学2年生
      (オープンスクールに参加出来なかった中学3年生の参加も可)
      ・保護者及び中学校教員

*詳細については,実施要項をご覧ください。
  実施要項はこちらです。

学校説明会への参加申込みありがとうございました。
 9月20日(金)にて,参加申込みを締め切りました。

車 自家用車による送迎について

 日頃より本校の教育活動にご理解,ご協力を賜りありがとうございます。
 さて,生徒の登下校にあたり,自家用車で送迎する保護者の皆さまも多くなっております。
 一昨日,正門付近で生徒を降車させ,時間がかかった影響で,後続の車が渋滞する事案が発生しております。校地内でのスムーズな乗降にご協力をお願いするとともに,正門前での乗降は渋滞の原因ともなりますので,ご遠慮くださいますようお願いいたします。
 なお,校地外を含めて自家用車での乗降は,交通安全に十分配慮いただきますよう,ご協力をお願いいたします。

古高応援歌について

 古川高等学校の“学校歌”には,校歌,図南歌,凱歌,古高の本領の他に次の応援歌があります。歌詞並びに歌を紹介します。

赤文字をクリックすると歌を聴くことができます。

1 一般応援歌
  ・歌詞はこちらです。  ♫一般応援歌

2 球技部歌
  ・歌詞はこちらです。  ♫球技部の歌

3 野球部歌
  ・歌詞はこちらです。  ♫野球部の歌

4 剣道部の歌
  ・歌詞はこちらです。  ♫剣道部の歌

学校歌について

古川高校の校歌,図南歌,凱歌等を当校ホームページより試聴,ダウンロードをすることができます。

各学校歌の左下にある赤文字クリックしてください。

*各学校歌はこちらです。

*その他の応援歌はこちらです。

第91回選抜高等学校野球大会21世紀枠について

 宮城県高等学校野球連盟,東北地区高等学校野球連盟から第91回選抜高等
学校野球大会21世紀枠候補校にご推薦をいただきましたが,残念ながら
選ばれることはできませんでした。

 学校といたしましても,生徒,PTA,同窓会,野球部卒業生及び保護者の
皆さま,そして地域の皆さま,本校を応援してくださった関係各位の皆さま
方のご期待に添うことができず,たいへん残念に思っております。

 野球部は,練習における技量の向上のみならず,ボランティア活動や,折目
 正しいあいさつの励行など,高校生の基本を着実に積み重ねてまいりました。
選抜出場を目標に練習に励み続けた労をねぎらうとともに,新たな夢に向か
って練習に励んでほしいと願っています。

 野球部の躍進は,全生徒に「やればできるのだ」という自信と勇気を与えて
 くれました。これからも,職員,生徒一丸となって教育活動の充実に努めて
まいります。

 たくさんのご声援を頂戴し誠にありがとうございました。今後とも本校への
変わらぬご支援ご鞭撻を賜りますよう,お願い申し上げます。
   
 平成31年1月25日
                           宮城県古川高等学校

ぐるっと東北 「 母校をたずねる 」(毎日新聞 東北版)の掲載について

 現在,毎日新聞から母校の思い出や教え,在校生に伝えたいことなど,本校卒業生による「語り」の形式で紹介する記事「母校をたずねる」が,毎週金曜日に掲載されています。

 記事は12月から1月までの7回連載予定で,現在まで2回の掲載がありました。古川高校の懐かしい歴史も紹介されています。

 是非,ご覧ください。

本校生徒がJRから表彰を受けました。

 本校1年生の大場有志さん(瀬峰中出身)と甲斐聖崇さん(鹿島台中出身)が,先月30日JR陸羽東線(古高前踏切付近)の線路を歩いていた男性を救出し,その篤行により,JR古川駅長から感謝状をが贈呈されました。

 古高生としての誇りをもった勇気ある行動に,関係者の皆さまから賛辞をいただきました。

         

 

 

野球部の「21世紀枠」への推薦について

 11月7日(水),宮城県高校野球連盟が来春の第91回選抜高校野球大会の「21世紀枠」に本校野球部を推薦することを発表しました。
 これも皆様の日頃の本校の教育活動へのご理解とご支援,そして,今回の野球部の活躍への熱いご声援をいただいたお陰だと存じております。応援をいただいた皆様に感謝申し上げます.
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会(準決勝)について

昨日,本校野球部が標記大会準決勝で盛岡大学附属高等学校と対戦し,0-10(6回コールド)で敗退となりました。
8月の北部地区大会から,宮城県大会,そして東北大会と,合計11試合を戦い,多くの皆さま方から熱い応援をいただきました。
心より御礼申し上げますとともに,これからも変わらぬご支援,ご声援を賜りますよう,お願い申し上げます。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会について

10月13日(土)から秋田県秋田市(こまちスタジアム,さきがけ八橋球場)で開催されている大会へ宮城第2代表として参加しています。

○1回戦 古川 4-3 弘前東(青森第2代表)
○2回戦 古川 3-1 秋田修英(秋田第1代表)

1回戦(*57年ぶりの白星),2回戦を勝ち上がり,準決勝へ進出しました。
準決勝は,10月17日(水)10:00より“こまちスタジアム”で行われます。
頑張れ! 古川高校野球部!!

10月1日(月):臨時休業のお知らせについて

明日,10月1日(月)について,台風24号の接近に伴い,強風の影響や,JRの公共交通機関の運転見合せが発表されていますので,臨時休業といたします。部活動についても,活動を行いませんので,お知らせします。

自宅で安全を確保しつつ,自学自習に励んでください。

 

古川高等学校