古高からのお知らせ

古高からのお知らせ

大雪に伴う措置について


 本日1月18日(月)、大雪のため午後の授業等を中止し、直ちに下校するように生徒に指示いたしました。
 なお、明日の朝も雪や風に気をつけて登校してください。

 古川高校 学校長

大崎支部総合文化祭に参加します

  来る平成27年10月17日(土)
 第23回宮城県高等学校文化連盟 大崎支部総合文化祭が
 開催されます。

 古川高校からは、次の各部が参加いたします。
  合唱部・吹奏楽部・写真部・美術部・文芸部・自然科学部
 
◆◆◆ 時間・会場について ◆◆◆
音楽 ステージ部門
   公開時間 9:30~15:30
   会  場 美里町文化会館
音楽 展示部門
   公開時間 9:45~15:30
   会  場 美里町近代文学館
       (美術・書道・写真)
        美里町中央コミュニティセンター
       (茶道・文芸・家庭・陶芸・理科・コンピュータ等)

 皆さまのご来場、お待ちしております!喜ぶ・デレ

生徒の被害状況確認について

大雨や洪水等で被害を受けた生徒は、学校(0229-22-3034)へ連絡して下さい。
なお、9月14日(月)の始業時間については、変更がある場合のみ13日(日)の午後3時ごろにFメール及びHPでお知らせします。
古川高校 学校長

大雨特別警報による学校の対応について

9月11日午前3時、宮城県に大雨特別警報が発令されました。
本日は生徒の安全を第一に考え、臨時休校とします。
生徒の皆さんは、自宅等の安全な場所で自学自習に励んでください。

古川高校 学校長

大雨に伴う措置について

 本日9月10日、大雨のため放課後の部活動や課外授業等を中止し、直ちに下校するように生徒に指示いたしました。
 なお、9月11日は、始業時間(SHR)を1時間繰り下げて9:30からとします。
 7校時のLHRをカットし、1校時~6校時の授業を、2~7校時の時程で行います。
 気をつけて登校して下さい。

  古川高校 学校長


 

PTA研修旅行について(追加)


PTA研修旅行のご案内

| by 古川高校
 過日お知らせしました標記の行事について、追加申込を受け付けます。
奮ってご参加下さいますよう、ご案内いたします。

 1.日 時   10月2日(金)
 2.行き先   福島大学、片岡鶴太郎美術庭園
 3.参加費   2,000円(昼食代を含む)
 4.申込締切  9月15日(火)

学校自由見学週間のご案内

 古川高校では、開かれた学校づくりの観点から、保護者の皆様や地域の方々に授業を自由に
見学していただくとともに、アンケートで感想等をいただき今後の授業等に役立てる趣旨のもと、
PTA総会と重ねながら4月と9月に学校自由見学週間を設けております。
どうぞお気軽に授業をご覧くださいますようお願い申し上げます。


特に、9月5日(土)の学年PTA研修会に出席される保護者の皆様は、4校時(12:15~13:00)の授業を
ご覧いただくことができます。

 1 期日    : 平成27年8月31日(月)から9月5日(土)まで
 2 見学場所    : 各教室等
 3 受付    :   9月5日(土)以外は、事務室前の受付簿に氏名をご記入ください(記入後→参観)
             9月5日(土)は、受付簿への記入は不要です(→直接教室等にお入りください)
 4 授業実施時間等

                      




PTA研修旅行のご案内


 1.日 時   10月2日(金)
 2.行き先   福島大学、片岡鶴太郎美術庭園
 3.参加費   2,000円(昼食代を含む)
 4.参加申込  夏休み明けより開始

第62回古高祭を開催します!

                     
  
 開催日時 2015年7月18日(土)

      9:00~13:30

       (7月17日(金)は校内発表となっております)

 生徒作品展示や模擬店やステージ発表など、盛りだくさん!!にっこり喜ぶ・デレ 
 皆さまのご来場、お待ちしています!

  ※ ご来場の際は、公共交通機関のご利用をお願いいたします

 ステージ発表等の時間帯は、左のポスターの画像をクリックしてご覧くださいお辞儀

第55回 紫臙定期戦開催

4月28日(月)、第55回 築館高校 対 古川高校 定期戦が開催されます。
式次第・競技時間・過去戦績・各部からの定期戦に向けて等々、
HP画面右側の定期戦バナー、または下記画像をクリックしてご覧ください。
    

第2学年 修学旅行


第2学年 修学旅行の様子です。ご覧ください。


第60回 古高祭


平成25年7月13日(土)第60回古高祭が行われました。
当日は雨の降る中,多くの方々にご来場いただき,古高生の活動の様子を見ていただきました。
ありがとうございました。


本校の取組が紹介されました。

5月21日実施の第2学年研修旅行について,県内の放送局やお世話になった団体の方々に紹介していただきました。

・高校生が被災地でボランティア体験(東北放送)
http://skip.tbc-sendai.co.jp/01news_2/20130521_18455.htm

・古川高校が被災地体験研修(東日本放送)
http://www.khb-tv.co.jp/01/news/

・ようこそ!!古川高校様(けせんぬま“港まち便り”気仙沼観光コンベンション協会スタッフブログ)
http://k-kanko.blogspot.jp/2013/05/blog-post_21.html?spref=fb
・古川高 気仙沼で瓦礫撤去 2年生がボランティア活動(大崎タイムス)

http://www.osakitimes.com/R/index2.html

古高校歌 英語バージョンの紹介

3月28日木曜日、体育館にて平成24年度離任式が行われました。
11名の皆さんが異動となり、皆様から職員・古高生達へ素晴らしいメッセージを頂きました。


その中から、英語をご担当されていた小松先生より、英訳した校歌を歌って頂きましたのでその歌詞を紹介いたします。

Breath taken by this beautiful scenery                          
Surrounded by millions of flowers in the spring
Now I can feel my heart is clear from the deep blue sky
In the autumn can we see golden ears of rice
This is my hometown where I belong
May my school be here forever


心の琴の絃(いと)も張る
春は万朶の花の雲
胸の思いも澄みわたる
秋は黄金の稲の波
尽きぬ展望の大崎に 基礎をおける教(おしえ)の舎

Fメール登録のご案内(図書情報部)

 本校では、緊急を要する連絡、臨時休校や各種行事についてのお知らせにつきまして、生徒を通じて連絡を差し上げる以外に、本校ホームページによりお伝えしておりますが、併せて電子メールによる情報の発信(Fメール)を行っております。登録していただきますと、ご家庭のパソコンや携帯電話にメールが配信され、ご覧になれます。登録は無料ですので、利用可能な方はご活用くださいますようご案内申し上げます。
 メールの登録方法
 1.こちらのアドレスに宛に、何も書かずにメールを送信してください。
  
regist@furuko.sakura.ne.jp 
 
携帯電話からは、こちらが便利です。
 2.送信しますと、仮登録通知が届きます。仮登録通知にある、指定されたURLをクリックしてください。

 3.登録通知が届いたら、完了です。

【留意事項】
・保護者、生徒の区別はございません。複数の登録が可能です。
・登録自体に料金はかかりませんが、メールを受信した分のパケット通信料が、接続業者から課金されます(パケット通信料は、割引プランによる契約ではない場合、1通につき最大1円から2円程度となります)。
・メールの解除については、毎回配信されるメールの最終欄に解除アドレスが表示されます。そちらより行ってください。
・一度登録したアドレスは平成26年3月28日まで有効です。

空メールを送ったにも関わらず、仮登録通知のメールが届かない場合は、メールのセキュリティ設定に問題があるとおもわれます。「URLつきメールの受信」についての設定を許可にするか、「furukawa@furuko.sakura.ne.jp」から届くメールについての許可の設定(迷惑メール除外指定)を行ってください。

現在の登録数

東日本大震災の日3・11に寄せて

本日、東日本大震災が発生して丸2年となりました。
本校では震災発生時刻に合わせて、校長の講話を放送で聞き、黙祷を捧げました。

今なお多くの被災者が住み慣れた地を離れて仮の生活を続け、癒えない心の傷と不自由な暮らしに苦しみ続けています。
教職員一同、犠牲になられた方々の御霊に弔意を表すと共に、そのような人々の思いにも寄り添いたいと思います。

講話原稿 3.11に寄せて.pdf
放送録音 3.11に寄せて.wma

卒業式の様子(図書情報部)


     第64回 卒業式

   3月1日に行われた卒業式の様子です。
 本校体育館を会場に、華やかで厳粛な卒業
 式が行われました。卒業生のみなさん、卒業
 おめでとうございます。
  これからのみなさんの活躍を期待しており
 ます。

推薦入試合格発表(今日の出来事)


       推薦入試合格発表

   2月7日木曜日、16時より推薦入試の合格
 発表が行われ、72名の合格者が発表されま
 した。吹奏楽部や応援団をはじめ、多くの古
 高生が合格されたみなさんを祝福していまし
 た。
  合格したみなさん、おめでとうございます。
 一般入試は3月8日です。受験生のみなさん
 風邪に気をつけて勉強を頑張ってください。

箱根駅伝出場青木優先輩来校(総務部)


 東京農大3年青木優先輩来校

   冬季休業が終わり、1月6日に全校集会が
 行われました。校長講話の中で、本校を3年
 前に卒業し、今年の箱根駅伝の第1区に出
 場した東京農業大学の青木優先輩が紹介さ
 れました。
  その時の様子です。ご覧ください。

古川高校の一年間(図書情報部)


    古川高校の一年間

  10月29日土曜日に実施した秋の学校説明会
 の際に使用したビデオです。古川高校の1年間
 の様子にビデオにまとめました。
  古高がどんな学校なのか少しでも中学生のみな
 さんに伝わればと思い作成しました。
  ご覧下さい。

オープンスクールへの参加ありがとうございました


オープンスクール
 参加ありがとうございました


8月20日、古川高校のオープンスクールが行われました。参加していただいた皆さん、古川高校の雰囲気を感じ取ることができましたでしょうか。来春、古川高校で会えることを生徒・職員楽しみにしております。

東日本大震災の影響による被災地域からの転入学考査について(教務部)

 この度の震災で被災された関係の方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
 さて、上記のことにつきましては、宮城県教育庁高校教育課のホームページ内の転入学考査実施校・日程および考査内容をご覧ください。また、被災地域からの高校生(新1~3年生)の「転学」の手順等につきましては、被災地域からの高校生の受入れについてをご覧ください。転入学願書をダウンロードすることができます。

宮城県教育庁高校教育課
・転入学考査実施校・日程および考査内容
被災地域からの高校生の受入れについて

JR通学定期券の購入について(事務部)

 JR古川駅より、通学定期券の購入に関するお知らせがありましたので、掲示いたします。なお、お知らせの③については新入生も該当します。通学定期券申込書(黄色)は学校にありますので,事務室にお問い合わせください。

 ・東日本大震災に伴うJR通学定期券の購入について

合格者準備出校が行われました(今日の出来事)

 4月14日(木)、古川高校合格者を対象とし た合格者準備出校が当初の予定よりも20日遅れて行われました。震災の影響でそれぞれに大変なこともあったかと思いますが、全員出席することができました。高校生活もいよいよスタートします。
 合格者のみなさんは生活のリズムを再点検し、新しい生活の準備を進めていってください。

生徒指導部より(生徒指導部)

1.被災状況について報告
 この度の震災において、自宅が被害を受けたとか、家族が被害にあったという人がいた場合には担任まで連絡してください。
      
2.盗難被害の確認
 3月11日の震災以後、21日まで、古川高校は凌雲1Fが避難所として機能し   ていました。そのため、夜間も西門が開いており、外部の人の出入りが自由でした。
 それに関連して盗難被害が起きているようです。自分の持ち物で盗難にあっている   ものがあれば、生徒指導部の先生まで被害届を提出してください。

3.部活動再開について
 部活動の再開については4月4日(月)以降、平日のみ、午後5時までとします。
 新体育館、教室棟は破損しているため入室できません。また、部室棟には入れますが、シャワーは使えません。体育館使用クラブは第二体育館をローテーションで使うことになりますので、顧問の先生に確認してください。
 学校が休校となり、始業式が4月21日以降になっている事情を考え、今私たちは何をしなければいけないのか、災害復興のためにできること、何が家族の助けになるのか 、それを第一に考えて行動してください。            

4.ボランティア活動に参加している生徒へ
 震災避難所等でボランティア活動に参加している生徒へ高校教育課から以下の事項について注意伝達がありました。
  (1)ボランティアの役割をよく考え、自分の行動に責任をもって取り組むこと。
  (2)今後も激しい余震が続くおそれがあるため、被害の激しかった地域に入ることは避けること。
  (3)避難場所は、非難された方々が使用される場所であるため、その中で飲食や寝泊りすることは避けること。自分の飲料水や食料は、自分で持参すること。
  (4)可能な限り、自分がどこでどのような活動をしているかを担任の先生に伝え、学校と常に連絡をとることができるように注意すること。