古高からのお知らせ

カテゴリ:今日の出来事

古高校歌 英語バージョンの紹介

3月28日木曜日、体育館にて平成24年度離任式が行われました。
11名の皆さんが異動となり、皆様から職員・古高生達へ素晴らしいメッセージを頂きました。


その中から、英語をご担当されていた小松先生より、英訳した校歌を歌って頂きましたのでその歌詞を紹介いたします。

Breath taken by this beautiful scenery                          
Surrounded by millions of flowers in the spring
Now I can feel my heart is clear from the deep blue sky
In the autumn can we see golden ears of rice
This is my hometown where I belong
May my school be here forever


心の琴の絃(いと)も張る
春は万朶の花の雲
胸の思いも澄みわたる
秋は黄金の稲の波
尽きぬ展望の大崎に 基礎をおける教(おしえ)の舎

推薦入試合格発表(今日の出来事)


       推薦入試合格発表

   2月7日木曜日、16時より推薦入試の合格
 発表が行われ、72名の合格者が発表されま
 した。吹奏楽部や応援団をはじめ、多くの古
 高生が合格されたみなさんを祝福していまし
 た。
  合格したみなさん、おめでとうございます。
 一般入試は3月8日です。受験生のみなさん
 風邪に気をつけて勉強を頑張ってください。

箱根駅伝出場青木優先輩来校(総務部)


 東京農大3年青木優先輩来校

   冬季休業が終わり、1月6日に全校集会が
 行われました。校長講話の中で、本校を3年
 前に卒業し、今年の箱根駅伝の第1区に出
 場した東京農業大学の青木優先輩が紹介さ
 れました。
  その時の様子です。ご覧ください。

合格者準備出校が行われました(今日の出来事)

 4月14日(木)、古川高校合格者を対象とし た合格者準備出校が当初の予定よりも20日遅れて行われました。震災の影響でそれぞれに大変なこともあったかと思いますが、全員出席することができました。高校生活もいよいよスタートします。
 合格者のみなさんは生活のリズムを再点検し、新しい生活の準備を進めていってください。

古高生の7月(図書情報部)

    古 高 生 の 7 月
 古高生の学校内外の活動を動画で まとめました。
・古高祭
・サッカー選手権1次予選
・第92回全国高校野球宮城県大会

 の様子です。ご覧ください。

3回戦進出!!(野球部)

     

 第92回全国高校野球選手権宮城大会2回戦、古川高校対塩釜高校の再試合は、7月18日に行われました。試合の結果、9-1で古川高校が勝利し、3回戦に進出しました。
 ご声援ありがとうございました。3回戦もよろしくお願いいたします。 
             (7回コールド)
 1 3456789計 
古川   042300  9
塩釜 0 010000  1

新任式・始業式が行われました(今日の出来事)

     

 平成22年4月7日水曜日、平成22年度の新任式・始業式が行われました。始業式では、佐々城校長先生が、「今年度は古高の進化」のみならず、一人ひとりがさらなる「深化」を遂げてほしいとおっしゃいました。「人間性」や「人間力」の大切さを、校訓を改めて心に浮かべ、自己を見つめ直してほしいと述べられ、さらに、各自が自分を前向きにさせる言葉を心の中に持ち、毎日を生活してほしいとおっしゃいました。