古高からのお知らせ

古高からのお知らせ

第91回選抜高等学校野球大会21世紀枠について

 宮城県高等学校野球連盟,東北地区高等学校野球連盟から第91回選抜高等
学校野球大会21世紀枠候補校にご推薦をいただきましたが,残念ながら
選ばれることはできませんでした。

 学校といたしましても,生徒,PTA,同窓会,野球部卒業生及び保護者の
皆さま,そして地域の皆さま,本校を応援してくださった関係各位の皆さま
方のご期待に添うことができず,たいへん残念に思っております。

 野球部は,練習における技量の向上のみならず,ボランティア活動や,折目
 正しいあいさつの励行など,高校生の基本を着実に積み重ねてまいりました。
選抜出場を目標に練習に励み続けた労をねぎらうとともに,新たな夢に向か
って練習に励んでほしいと願っています。

 野球部の躍進は,全生徒に「やればできるのだ」という自信と勇気を与えて
 くれました。これからも,職員,生徒一丸となって教育活動の充実に努めて
まいります。

 たくさんのご声援を頂戴し誠にありがとうございました。今後とも本校への
変わらぬご支援ご鞭撻を賜りますよう,お願い申し上げます。
   
 平成31年1月25日
                           宮城県古川高等学校

ぐるっと東北 「 母校をたずねる 」(毎日新聞 東北版)の掲載について

 現在,毎日新聞から母校の思い出や教え,在校生に伝えたいことなど,本校卒業生による「語り」の形式で紹介する記事「母校をたずねる」が,毎週金曜日に掲載されています。

 記事は12月から1月までの7回連載予定で,現在まで2回の掲載がありました。古川高校の懐かしい歴史も紹介されています。

 是非,ご覧ください。

本校生徒がJRから表彰を受けました。

 本校1年生の大場有志さん(瀬峰中出身)と甲斐聖崇さん(鹿島台中出身)が,先月30日JR陸羽東線(古高前踏切付近)の線路を歩いていた男性を救出し,その篤行により,JR古川駅長から感謝状をが贈呈されました。

 古高生としての誇りをもった勇気ある行動に,関係者の皆さまから賛辞をいただきました。

         

 

 

野球部の「21世紀枠」への推薦について

 11月7日(水),宮城県高校野球連盟が来春の第91回選抜高校野球大会の「21世紀枠」に本校野球部を推薦することを発表しました。
 これも皆様の日頃の本校の教育活動へのご理解とご支援,そして,今回の野球部の活躍への熱いご声援をいただいたお陰だと存じております。応援をいただいた皆様に感謝申し上げます.
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会(準決勝)について

昨日,本校野球部が標記大会準決勝で盛岡大学附属高等学校と対戦し,0-10(6回コールド)で敗退となりました。
8月の北部地区大会から,宮城県大会,そして東北大会と,合計11試合を戦い,多くの皆さま方から熱い応援をいただきました。
心より御礼申し上げますとともに,これからも変わらぬご支援,ご声援を賜りますよう,お願い申し上げます。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会について

10月13日(土)から秋田県秋田市(こまちスタジアム,さきがけ八橋球場)で開催されている大会へ宮城第2代表として参加しています。

○1回戦 古川 4-3 弘前東(青森第2代表)
○2回戦 古川 3-1 秋田修英(秋田第1代表)

1回戦(*57年ぶりの白星),2回戦を勝ち上がり,準決勝へ進出しました。
準決勝は,10月17日(水)10:00より“こまちスタジアム”で行われます。
頑張れ! 古川高校野球部!!

10月1日(月):臨時休業のお知らせについて

明日,10月1日(月)について,台風24号の接近に伴い,強風の影響や,JRの公共交通機関の運転見合せが発表されていますので,臨時休業といたします。部活動についても,活動を行いませんので,お知らせします。

自宅で安全を確保しつつ,自学自習に励んでください。

 

古川高等学校