古高からのお知らせ

古高からのお知らせ

令和4年度PTA総会報告

 去る4月23日(土)午後2時より本校第1体育館で令和4年度PTA総会が開催されました。新型コロナウィルス感染症拡大により,昨年度同様,例年実施の授業参観は残念ながら見送って総会のみの開会になりました。当日の総会ご出席は115名,学年PTAには142名のご出席がありました。委任状合計546通あり,議長加藤大輔様のスムーズな進行により議事は滞りなく進められました。質疑応答は特になく,全ての議案が承認されたことを報告します。

 また,PTA会長には昨年度に引き続き,小嶋昌信様が就任されました。本部役員には新たなスタッフを迎え,スタートということになりました。今年一年も新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から,先行き不透明で実施できるPTA事業も限られるかとは思いますが,いろいろな場面でご理解ご協力をお願いいたします。

 総会後は,学年PTA・学級PTAも予定どおり実施されました。参加された保護者の皆様,長時間の会議出席ありがとうございました。

令和3年度エンパワーメント・プログラム実施報告

 3月27日(日)から3日間,古川高校蛍雪会館3階にて,古川高校生28名(1年生16名,2年生12名),古川黎明高校生11名(1年生1名,2年生10名)が参加して,国際教育研修エンパワーメント・プログラムが開催されました。外国人留学生6名,ファシリテイターとして外国人講師1名の合計7名が来校し,3日間,午前9:00から午後4:00まで,外国人留学生とはもちろん,参加生徒同士も,英語で様々な話題について意見を交わし,プレゼンテーションを行い,最終日には一人ひとりがみんなの前でスピーチをしました。

 

 

 

 

 

 

古川高校生が持つ潜在能力は高いものがあります。初日の最初の活動から全く物怖じせずに発言する生徒が続出しました。プログラムを通して,みんな前向きに与えられた課題に取り組んでいました。ファシリテイターやリーダーたちもその積極性と基本的な英語力の高さに驚いていました。最終日のスピーチも,与えられた時間の中で精一杯努力し,中には全く原稿を見ずに語りきった生徒もいました。その姿を見て私は,古高生ならもっとできる,もっと高いレベルを体現してくれると確信しました。このようなプログラムの時に限らず、普段の授業,部活動,学校行事の時に,このプログラムに参加した生徒が高い意識を持って,外国人留学生が果たしていたリーダーのような役割を担ってほしいと願っています。

※まだ春の暖かさには遠い3日間でしたが,十分な換気,こまめな手指消毒の励行など,

参加者に協力いただき,感染症対策を万全にとって実施しました。

「山の神」音源について

生徒のみなさんへ

学校応援歌「山の神」音源を掲載しました。

音源はこちらです。

*学校歌のリンクページをしたまでスクロールしてください。
 最下部に掲載しています。

令和3年度 古高だより 第4号について

令和3年度 古高だより 第4号を発行しました。

 第4号はこちらです。

 <掲載内容>
  1)第36回全国高校文芸コンクール 詩部門 優良賞

  2)東北大会インターハイに参加して(スキー)

  3)東北卓球強化合宿参加

  4)合唱部 宮城県合唱アンサンブルコンテスト金賞受賞!

  5)日本学生科学賞宮城県審査 佳作受賞!

  6)共通テスト・一般入試直前集会!!頑張れ「古高生」

 

卒業証明書等各種証明書の発行について(事務部)

 

古川高等学校事務室では、卒業生、離籍者の皆様に各種証明書を発行しております。

 

証明書の発行手続き

 来校できる場合

   運転免許証等、本人の確認がとれるものをご持参の上、直接事務室で申請して下さい。

   代理の方が来校する場合は、申請者との関係の分かる証明書等もあわせてご持参下さい。

 

 来校できない場合

   以下の書類を郵送して下さい

   ①必要事項を記入した申請書(電話番号も欄外にご記入下さい。)

   ②手数料(宮城県収入証紙又は、県外で入手困難な場合は郵便小為替)

      ※郵便為替の場合「指定受取人住所・氏名」および「おところ おなまえ 印」には何も記入しないでください。

   ③申請者の確認ができる書類(運転免許証・健康保険証等のコピー)

   ④切手を貼った返信用封筒(住所・氏名が明記してあるもので、A4の用紙が入るもの)

 

申請書様式について

  申請書様式をダウンロードしてご使用ください。(PDF形式)

 

成績証明書・調査書の発行期間

  卒業から5年間までとし、5年経過した方には、原則として成績証明書・調査書の発行はできません。

     発行できない旨の証明を出すことになります。予め提出先にご確認ください。

     なお、発行できない旨の証明は無料です。

     ※なお単位修得証明書は卒業後20年間まで発行可能です。

 

受付時間

     午前8:30~午後16:50   

       ※土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)、学校閉庁日(お盆期間中)、学校行事等の振替休業日は

          取り扱えません。 

 

手数料

     1部に付き400円分の宮城県収入証紙

   ※購入場所はこちらをご覧ください。

     なお、出来る限り、枚数の少ない組み合わせで購入してください。

     【例】1200円分納付する場合:1000円1枚 200円1枚

 

 

申請先住所等

      〒989-6155

    宮城県大崎市古川南町2-3-17 宮城県古川高等学校 事務室

                        TEL 0229-22-3034

                        FAX 0229-23-4621

 

注意事項

    証明書によっては出来上がるまでに日数を要するものがありますので、事前の電話連絡をお願いします。

 

古高だより 第2号について

古高だより 第2号を掲載しました。

こちらです。

<掲載内容>

〇男子ソフトボール部インターハイ出場!
〇ミニ国体(剣道少年女子)に参加して!!
〇合唱部 東北大会出場(輝け!古高サウンド)
〇古高オープンスクール実施!
〇新たな古高祭への第一歩
〇吹奏学部定期演奏会開催!!