古高からのお知らせ

古高からのお知らせ

大学入学共通テスト直前学年集会

1月12日 6校時大学入学共通テストを2日後に控えた3年生が学年集会を行いました。

校長先生・学年主任・進路指導部長から受験生への激励の言葉が送られました。

その後生徒代表の決意表明,だるまの目入れがあり,
最後に互いの健闘を祈りエールを送りました。

頑張れ! 古高生!

 

学校自由見学週間について

 本校では8月22日(月)から8月27日(土)に学校自由見学週間を予定しています。8月19日(金)現在,予定どおり実施予定です。

 感染拡大防止につとめて,検温とマスク着用の上,ご来校ください。

 状況が変更になった場合は,このホームページでお知らせします。

令和4年度 第69回古高祭 入場制限について

令和4年7月21日

 

令和4年度 第69回古高祭

入場制限について

宮城県古川高等学校

生徒指導部              

古高祭実行委員会   

 

 このたびはお忙しいところ、古高祭にお申し込みいただきまして誠にありがとうございます。3年ぶりとなる一般公開、お客様方だけでなく古高生一同たいへん楽しみにしております。しかし、日に日にコロナウイルス感染症が拡大している昨今、以下のとおり入場の制限を設けさせていただきます。また、入場される方も、下記注意事項をお守りいただきまして、お互いに楽しい思い出をつくることができますよう、なにとぞご理解の上ご協力ください。よろしくお願い申し上げます。

 

①     感染症拡大防止のため、一般公開に参加できる方を「①在校生の同居家族」のみに制限いたします②「ご親
  戚」③「卒業生」④「近隣小・中・高校生」の方々は、事前申請をしていても入場できません。ご理解ください。

②     一般公開当日は、本校グラウンドを駐車場といたします。本校職員・係生徒の誘導に従っていただき、入り口を正
  門、出口をプール脇東門とした一方通行での駐車・移動にご協力
をお願いいたします。

③     昇降口前に受付を用意いたします。ご来場の際は、必ず受付を通過していただき、「参加シート」のご提出をお
  願いします。また、その際にパンフレットをお渡しいたしますのでご覧ください。

④     お一人様2時間程度の観覧にご協力ください。

⑤     校地内での飲食は、必ず指定の場所にてお願いいたします。食べながら歩く等の行為は厳に慎んでください。ゴ
  ミは、購入された模擬店にて回収いたします。ご協力ください。

⑥     体育館等での催しにつきまして、予想以上の来客数となりましたので一部入場を制限させていただくことがござ
  います。実行委員の指示に従っていただけますよう、ご協力をお願いいたします。

 

以上、ルールをお守りの上、古高祭をお楽しみください。

防災訓練・防災講演会

6月10日(金)防災訓練および防災講演会を行いました。

天気が危ぶまれたため,6校時の防災訓練はグラウンドへの避難は行わず,

教室でワークシートに取り組む形で行いました。

7校時は1・2年生対象の防災講演会を行いました。

講師として,わしん倶楽部 防災コーディネーターの田中勢子さんをお招きし,
講話をいただきました。

  

令和4年度オープンスクールについて

今年度のオープンスクールの案内を掲載しました。

実施要項等は下のファイルをご覧下さい。

参加申込書の「様式Ⅰ」は学校集約用

      「様式Ⅱ」は生徒個人申込み用 です。

令和4年度古川高校オープンスクール実施要項.pdf

令和4年度古川高校オープンスクール参加申込書(様式Ⅰ).xlsx

令和4年度古川高校オープンスクール参加申込書(様式Ⅱ).xlsx

令和4年度PTA総会報告

 去る4月23日(土)午後2時より本校第1体育館で令和4年度PTA総会が開催されました。新型コロナウィルス感染症拡大により,昨年度同様,例年実施の授業参観は残念ながら見送って総会のみの開会になりました。当日の総会ご出席は115名,学年PTAには142名のご出席がありました。委任状合計546通あり,議長加藤大輔様のスムーズな進行により議事は滞りなく進められました。質疑応答は特になく,全ての議案が承認されたことを報告します。

 また,PTA会長には昨年度に引き続き,小嶋昌信様が就任されました。本部役員には新たなスタッフを迎え,スタートということになりました。今年一年も新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から,先行き不透明で実施できるPTA事業も限られるかとは思いますが,いろいろな場面でご理解ご協力をお願いいたします。

 総会後は,学年PTA・学級PTAも予定どおり実施されました。参加された保護者の皆様,長時間の会議出席ありがとうございました。

令和3年度エンパワーメント・プログラム実施報告

 3月27日(日)から3日間,古川高校蛍雪会館3階にて,古川高校生28名(1年生16名,2年生12名),古川黎明高校生11名(1年生1名,2年生10名)が参加して,国際教育研修エンパワーメント・プログラムが開催されました。外国人留学生6名,ファシリテイターとして外国人講師1名の合計7名が来校し,3日間,午前9:00から午後4:00まで,外国人留学生とはもちろん,参加生徒同士も,英語で様々な話題について意見を交わし,プレゼンテーションを行い,最終日には一人ひとりがみんなの前でスピーチをしました。

 

 

 

 

 

 

古川高校生が持つ潜在能力は高いものがあります。初日の最初の活動から全く物怖じせずに発言する生徒が続出しました。プログラムを通して,みんな前向きに与えられた課題に取り組んでいました。ファシリテイターやリーダーたちもその積極性と基本的な英語力の高さに驚いていました。最終日のスピーチも,与えられた時間の中で精一杯努力し,中には全く原稿を見ずに語りきった生徒もいました。その姿を見て私は,古高生ならもっとできる,もっと高いレベルを体現してくれると確信しました。このようなプログラムの時に限らず、普段の授業,部活動,学校行事の時に,このプログラムに参加した生徒が高い意識を持って,外国人留学生が果たしていたリーダーのような役割を担ってほしいと願っています。

※まだ春の暖かさには遠い3日間でしたが,十分な換気,こまめな手指消毒の励行など,

参加者に協力いただき,感染症対策を万全にとって実施しました。

「山の神」音源について

生徒のみなさんへ

学校応援歌「山の神」音源を掲載しました。

音源はこちらです。

*学校歌のリンクページをしたまでスクロールしてください。
 最下部に掲載しています。

令和3年度 古高だより 第4号について

令和3年度 古高だより 第4号を発行しました。

 第4号はこちらです。

 <掲載内容>
  1)第36回全国高校文芸コンクール 詩部門 優良賞

  2)東北大会インターハイに参加して(スキー)

  3)東北卓球強化合宿参加

  4)合唱部 宮城県合唱アンサンブルコンテスト金賞受賞!

  5)日本学生科学賞宮城県審査 佳作受賞!

  6)共通テスト・一般入試直前集会!!頑張れ「古高生」

 

卒業証明書等各種証明書の発行について(事務部)

 

古川高等学校事務室では、卒業生、離籍者の皆様に各種証明書を発行しております。

 

証明書の発行手続き

 来校できる場合

   運転免許証等、本人の確認がとれるものをご持参の上、直接事務室で申請して下さい。

   代理の方が来校する場合は、申請者との関係の分かる証明書等もあわせてご持参下さい。

 

 来校できない場合

   以下の書類を郵送して下さい

   ①必要事項を記入した申請書(電話番号も欄外にご記入下さい。)

   ②手数料(宮城県収入証紙又は、県外で入手困難な場合は郵便小為替)

      ※郵便為替の場合「指定受取人住所・氏名」および「おところ おなまえ 印」には何も記入しないでください。

   ③申請者の確認ができる書類(運転免許証・健康保険証等のコピー)

   ④切手を貼った返信用封筒(住所・氏名が明記してあるもので、A4の用紙が入るもの)

 

申請書様式について

  申請書様式をダウンロードしてご使用ください。(PDF形式)

 

成績証明書・調査書の発行期間

  卒業から5年間までとし、5年経過した方には、原則として成績証明書・調査書の発行はできません。

     発行できない旨の証明を出すことになります。予め提出先にご確認ください。

     なお、発行できない旨の証明は無料です。

     ※なお単位修得証明書は卒業後20年間まで発行可能です。

 

受付時間

     午前8:30~午後16:50   

       ※土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)、学校閉庁日(お盆期間中)、学校行事等の振替休業日は

          取り扱えません。 

 

手数料

     1部に付き400円分の宮城県収入証紙

   ※購入場所はこちらをご覧ください。

     なお、出来る限り、枚数の少ない組み合わせで購入してください。

     【例】1200円分納付する場合:1000円1枚 200円1枚

 

 

申請先住所等

      〒989-6155

    宮城県大崎市古川南町2-3-17 宮城県古川高等学校 事務室

                        TEL 0229-22-3034

                        FAX 0229-23-4621

 

注意事項

    証明書によっては出来上がるまでに日数を要するものがありますので、事前の電話連絡をお願いします。

 

古高だより 第2号について

古高だより 第2号を掲載しました。

こちらです。

<掲載内容>

〇男子ソフトボール部インターハイ出場!
〇ミニ国体(剣道少年女子)に参加して!!
〇合唱部 東北大会出場(輝け!古高サウンド)
〇古高オープンスクール実施!
〇新たな古高祭への第一歩
〇吹奏学部定期演奏会開催!!

令和3年度 学校説明会(小5~中2対象)の中止について

令和3年9月25日(土)に開催を予定しておりました学校説明会(小5~中2対象)は、
新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止とさせていただきます。

参加を予定されていた皆様方にお詫びを申し上げるとともに、今後とも本校の教育活動の
ご理解とご協力をお願い申しあげます。

学校自由見学週間の中止について

本校で8月30日(月)~9月4日(土)に予定しておりました「学校自由見学週間」につきまして、

緊急事態宣言が出されましたので、感染拡大防止の観点から中止とさせていただきます。