古高からのお知らせ

古高からのお知らせ

NEW 令和8年度PTA総会報告

古川高等学校 令和8年度PTA総会報告
 4月18日(土)13時10分より、本校第1体育館で令和8年度PTA総会を開催しました。総会出席者は219名とご多忙な中にも関わらず多くの参加を頂きました。提出された委任状は381通で、参加者と合わせた合計600名は会員総数666名の9割超となりました。議事については議長として選出されました千葉浩人様のスムーズな進行により、滞りなく進められました。議案については、全て承認されたことを報告致します。野中校長からは開校130年を迎えるにあたり失敗してもへこたれない生徒、自分と異なる価値観を尊重する姿勢、失敗を許容する姿勢を育てたいという理念と今年度は質の向上を目標に掲げていることや来年度には創立130周年記念式典を実施することのご紹介をはじめ、校舎改築計画期間の送迎について予想される問題点や勤務時間外の電話対応へのお願いを含めたさまざまな活動や本校生徒の活躍についてご紹介頂きました。また、継続してPTA活動にご尽力頂いた遠藤和行様、紺野和俊様、平吹淳様、小島茂様を表彰し、ご参加頂いた紺野様、平吹様には、今野会長と野中校長より感謝状・記念品を贈呈させて頂きました。PTA会長として二年目を迎えた今野清人様を中心に本部役員にも新スタッフを迎え、新年度をスタートすることができました。総会後は、学年PTA・学級PTAも予定どおり実施しました。参加された保護者の皆様たいへんありがとうございました。
 今年度の反省点としては、事前に保護者の皆様にPTA総会資料を配布することができなかったことです。次年度は、資料を事前に配布して、さらに充実した総会としたいと考えております。

 

 

NEW 古川高校同窓会事業 国際教育研修(Global Studies Program)の実施報告

 令和8年3月29日(土)から3日間、古川高校蛍雪会館3階にて古川高校生50名(1年生徒24名、2年生徒26名)が参加して、第5回国際教育研修グローバル・スタディズ・プログラムが開催されました。本年度も古川高校同窓会からご支援をいただき、同窓会事業として開催しています。外国人留学生9名、ファシリテイターとして外国人講師1名の合計10名が来校し、午前9:00から午後4:00まで、外国人留学生とはもちろん、参加生徒同士も、英語で様々な話題について意見を交わし、プレゼンテーションを行い、最終日には一人ひとりが全員の前でスピーチをしました。

 本年度も50名の参加があり、昨年に負けず活気のある3日間となりました。初日は少し辛いところもあるかもと予想していましたが、本年度の1、2年生は非常にレベルが高く、ファシリテイターの指示に臆せずついていき、ミスを気にせず意欲的に発言する生徒が多くいました。会場は終始熱気に包まれ、ブレイクタイムもリーダーの留学生と交流を持ち、最終日はたった3日間と思えない成長ぶりをスピーチで披露していました。日頃の授業で培った力を存分に発揮すると同時に、留学生と交流できたことで大きな自信がついたこと、また志高い留学生との交流で自分の進路について改めて大きな希望が持てたことは、間違いなく生徒たちの宝となったと確信しています。

 毎年、同窓会からの多大なご支援をいただいており、そのおかげで参加が可能になった生徒、参加に踏み切った生徒も多数いました。古川高校同窓会の皆様による継続的なご支援に心からの感謝を申し上げます。参加した生徒は感謝の気持ちを忘れずに、大きな期待をかけていただいているからこその多大のご支援だということを心に留め、この経験を今後の学校生活、人生に活かしてほしいと思います。

宮城県古川高等学校 転入学・編入学出願申請フォーム

このフォームでは、宮城県古川高等学校の転入学・編入学の出願申請を行うことができます。

転入学・編入学を希望する本人・保護者の内容について、必要事項を入力または選択し、送信してください。

 

【注意事項】

〇このフォームに内容を入力し送信する前に、本校に連絡が済んでいることをご確認願います。

 転入学の場合・・・現籍校と本校との間で確認が必要です。現籍校から本校に連絡されていることをご確認願います。

 編入学の場合・・・保護者と本校との間で確認が必要です。保護者から本校に連絡されていることをご確認願います。

〇事前に本校へ連絡がない場合や、入力事項に不備等がある場合は、申請を受理することができません。

〇申請内容について疑問点の確認等で、申請者様に学校担当者から連絡させていただくことがありますので、予めご了承ください。

〇申請に係る手数料は、全日制課程2,200円、定時制課程950円です。オンライン決済はクレジットカードまたは、PayPayによるお支払いとなります。領収書は発行できませんのでご了承ください。

〇申請内容の審査後、学校担当者から手数料お支払いの案内をさせていただきます。手数料のお支払い完了により、出願申請を正式に受理したものとして取り扱います。

〇申請の控えにつきましては、送信後に表示される「入力内容を印刷する」ボタンで印刷するか、フォームにメールアドレスを入力いただいた場合は送信後に確認メールが届くため、これらで代替していただきますようお願いします。

申請はこちらから → 申請フォーム

 

【担当】

宮城県古川高等学校 事務室

TEL 0229-22-3034

令和7年度学校評価アンケート集計結果

 令和7年度の学校評価アンケートの結果をまとめましたので、掲載いたします。アンケートへのご協力ありがとうございました。

 今年度は、スクールガイドに掲載されている教育目標ごとに、関連する項目についてその実現度を評価してもらいました。ほとんどの項目で昨年度よりも肯定的な評価が増加する結果となりました。一方、教員と生徒や保護者の方々の評価を比較すると、やや差がある項目がありました。生徒や保護者の方々の意見を真摯に受け止め、古川高校として取り組んでいる教育活動についてお伝えする努力を、より力を入れてするとともに、改善の必要があるとご指摘があったことについて、各分掌・学年で来年度に向けて改善点を検討して参ります。

 なお、「わからない」という選択肢は、保護者対象のアンケートでのみ設けてあります。

                                                                                                                        担当:主幹教諭 石川 薫

 

こちらからどうぞ → 令和7年度 古川高等学校 学校評価