古高点描

古高点描

古高点描~第1回古高オープンスクール~

 8月20日(土),中学生のみなさん517名と保護者のみなさん195名をお迎えして,古高オープンスクールが開催されました。
 吹奏楽部のアトラクションに始まり,全体会では学校生活や入試の説明,その後,生徒会長と卒業生(2名)のメッセージが伝え
られました。体験授業では14講座が開講され,それぞれの講座に参加した中学生のみなさんが熱心に取り組んでいました。先輩
達との懇談会では,同じ出身中学校の先輩達と和やかな雰囲気で対話ができ,とても盛り上がりました。その他,校舎見学・部活
動見学もありました。

 *第2回オープンスクールが9月10日(土)に開催されます。
  小学5年生~中学2年生までを対象としていますが,第1回目に参加できなかった中学3年生も参加することが出来ます。

  
    吹奏楽部によるアトラクション                学校生活(学習・生活・進路)の説明
  
  オープンスクール参加中学生と保護者のみなさん         古高の魅力を熱く語る生徒会長
  
      体験授業                        体験授業
  
       盛り上がった懇談会                    中学生に大好評の懇談会

古高点描~第2学年校外研修

東日本大震災による津波の被災体験,石巻の現状を石巻高校2年生の語り部,お二人に講演を頂きました。

その事前学習を基に,5月24日(火)クラス毎に「被災の状況と復興の現状を視察し,復興の当事者としての

自覚と意欲を高め将来地域社会に貢献できる生徒を育てる」という目的を抱え,被災地へ校外研修に行ってきま

した。

皆さんは,被災地の現状を観察し,どのような事を学びましたか?

 文化祭で研修成果を発表します。  


けんしゅう①  けんしゅう②

     石巻専修大学              壊滅的被害を受けた石ノ森漫画館周辺 

   

古高点描~開校記念講話~

開校記念講話


 5月2日(月)7校時に,毎年恒例の開校記念講話が

行われました。今年度は,昭和60年卒の氏家靖浩氏に

来て頂きました。
 氏家氏は,仙台白百合女子大学の教授
を勤めており,
母校である古高を愛し,大変ユニークな
講話は生徒から
の大好評でした。


                               
                                      本校体育館

古高点描~定期戦閉会式~

第57回の紫臙定期戦は古高7対3築高で古高の総合優勝で幕を閉じました。
古高は昨年に続き2連覇。通算39勝15敗となりました。
  

古高点描~競技速報~

 14:45現在の結果
バレー男子  古高○-×築高
卓球男子  古高×-○築高
卓球女子  古高○-×築高(古高初優勝)
剣道    古高○-×築高
バスケ男子 古高○-×築高
バスケ女子 古高○-×築高
バド男子  古高×-○築高
バド女子  古高○-×築高

バレー女子はフルセットに入って試合が続いているとのことです。
詳細は追ってお知らせします。
 
 
 

古高点描~定期戦開会式~

 いよいよ第57回を数える古川高校対築館高校の紫臙定期戦の火ぶたが切って落とされました。
 本日はあいにくの雨天となり、総力戦となる綱引き(男女)・野球の3種目が中止、10種目で雌雄を決することになりました。
 

  

古高点描~定期戦・総体壮行式~

明日4/28(木)の定期戦及び5/7(土)・8(日)を主日程とする地区総体、さらには県総体と続く、運動部の勝利・活躍を祈る壮行式が行われました。

最初に校長からは、大勝した昨年の経験から慢心があるのではないか、相手は自分たちが思うより強く自分たちは自らが思うより弱い、と心を引き締め勝利を引き寄せてほしいと、激励の言葉がありました。


生徒会長からは、必ず定期戦に勝ち、精一杯総体を闘い、やりきったすがすがしい思いで3年は引退の時を迎えてほしいと訴えました。


各部の部長からは力強い宣言が、次々となされました。


最後に応援団長のリードのもと、全校生徒の力強い校歌とエールの声が体育館中に轟き、定期戦のテーマである「緊褌一番」さながらに勇み立つ選手たちの心に、力水をつけました。

古高点描~綱引きの練習~

 
 定期戦の応援合戦の後、最初の種目は綱引きです。
 互いの全校が大音声で応援し、勝った時の歓声はまるで天地をつんざくようです。

 年によって違いますが、今年は綱引きの男女がそれぞれ1種目と数えられます。
 運動部でも定期戦で築高と一矢交える機会のない男女の強者が、勝利に向けて放課後練習を繰り広げていました。

 若く、分かりやすい授業で厚い信頼を受けている社会科の高橋雄先生が、戦術を指導していました。



 男子チームの勇姿


 女子も負けていません。

古高点描~応援練習風景~

4月28日(木)には古高の春の風物詩となっている、築館高との紫臙定期戦が本校を会場に行われます。
双方で活動する運動部が真剣勝負を行います。種目によっては公式審判員を招いて行う公式戦です。
今年度は野球・サッカー・バレー男女・バスケ男女・バドミントン男女・剣道・卓球男女・ソフトテニス男女に綱引き男女の15種目で勝敗を決します。
定期戦の見所の一つは開会式に双方の生徒全員でおこなう応援合戦です。声の限りで自校の校歌を歌いエールをかける気迫。意地と意地とのぶつかり合いで、これで負けては勝負で勝っても勝った気になれないというところでしょう。
入学したばかりの1年生は入学早々朝のSHR前と昼休みは応援練習でしごかれます。古高生になりたかったら応援歌を覚えてこい。声を出せ。というわけです。
今年はそのしごきが容赦ない。2・3年生も餌食になっています。
4/15 2・3年生対象の昼休み応援練習 


4/22 LHRを使った全校応援練習 最前列はしごかれている3年生。
負けたらおまえら3年生のせいだ! 応援団長は3年生の気合いが足らないことを嘆きました。