古高点描

2015年11月の記事一覧

古高点描~学校説明会、開催~

11月20日(金)、鮮やかに色づいていた敷地内の木々の葉もだいぶ枯れ落ち、晩秋の気配です。
植物も、古高生も、そして未来の古高生も新しい春に向け、力を蓄えておく時期を迎えます。
先週11月14日(土)、小学5年生から中学2年生・夏のオープンスクールに参加できなかった
中学3年生を対象に、学校説明会を開催しました。
教職員からの概要説明だけではなく、学習や生徒会・部活動について古高生徒達から活動の様子の
紹介があったことはとても好評でしたにっこり
 
 
 
小中学生と保護者の皆さま、多数のご参加いただき、ありがとうございました!

古高点描~秋季生徒総会、開催~

11月13日(金)、6・7校時は秋季生徒総会が行われました。
 


  生徒会執行部が、3年生から1・2年生へと継がれ
  初めての総会です。
  新執行部メンバーの挨拶から始まりました。





 
今回の討論は、「①身だしなみについて ②応援練習について」行われました。
各学年・クラスより様々な意見・案が挙げられ、古高生としてどのようにあるべきか熟考する会となりました。 

古高点描~学びの秋、大学出前講座~

1学年・2学年を対象に、恒例の「大学出前講座」が開催されました。
大学における各分野の専門的な学問内容に触れることで、学問内容に対する生徒の興味関心を高揚させ、
今後の進路選択の一助とするべく、毎年行われております。

心理学・コンピュータサイエンス・経営経済学・薬学・地域連携の事業構想・司法・理工学等々、
様々な専門分野の先生方にご講義頂きました。
生徒達は、14講座の中から午前・午後1講座ずつ受講します。
 
 
 
 


   講師の皆さま、及び関係各位の皆さま、
  本日はありがごうございました!






     ◆◆ 本日ご講義頂きました大学(順不同) ◆◆
 東北学院大学(文学部英文学科)、東北大学(経済学部・工学部)、東北大学大学院(理学研究科)、
 東北薬科大学(薬)、山形大学(人文・大学院理工学研究科機能高分子分野)、岩手大学(農学部)、
 宮城大学(事業構想学部・食産業学部・看護学部)、宮城教育大学(学校教育講座)、
 会津大学(先端情報科学研究センター)、宮城学院大学(学芸部心理行動科学科)

古高点描~考える秋、小講演会~

 あと2日後、暦の上では冬の始まり「立冬」を迎えますが、今日はまだ冬は感じられない
暖かな1日となりました晴れ

11/5(木)の放課後、南校舎2階講義室において『小講演会』が開かれました。
 講師: 中野氏
      弁護士、仙台弁護士会・憲法委員会幹事長
 内容: 講話「憲法って何だ?」
      ~18歳選挙権と集団的自衛権から考える民主主義と立憲主義~

連日のニュースでも話題になっております、18歳選挙権と集団的自衛権行使容認の問題を素材として、
「憲法」についての重要概念、立憲主義の観点から捉えた日本国憲法三大原則等々のお話を頂きました。
 
 
  

  中野先生、ありがとうございました!