古高点描

2017年4月の記事一覧

古高点描〜定期戦・閉会式

成績発表の後,表彰状と優勝杯が再び古高のものとなりました。
生徒全員で高らかに凱歌を唱い上げました。
最後にエール交換。互いの健闘を讃え合いました。
閉会式後の報告会では,生徒会長,応援団長・副団長が,嬉しさ誇らしさを満面に浮かべ,古高が好きだ,大好きだと絶叫し,生徒からの満場の拍手を集めていました。



古高点描〜定期戦・結果速報

綱引き 男子  ×古高 ー 築高○
            女子  ×古高 ー 築高○
野球              ○古高 ー 築高×
サッカー       ○古高 ー 築高×
バスケ男子   ○古高 ー 築高×
           女子   ○古高 ー 築高×
バレー男子   ○古高 ー 築高×
           女子   ○古高 ー 築高×
バド    男子   ×古高 ー 築高○
           女子   ×古高 ー 築高○
卓球    男子   ○古高 ー 築高×
           女子   ×古高 ー 築高○
剣道              ○古高 ー 築高×

総合  ○古川高校  8  ー 5 築館高校×
総合優勝 古川高校
通算成績 40勝15敗

古高点描〜定期戦・卓球女子は惜敗

今年も激戦となった卓球女子は,2-3で惜しくも連覇はなりませんでした。
バスケットボール男子は,終盤の築館高校の追い上げをかわし,79-55の大差で勝利を飾りました。
なお,築館高校野球場で行われた野球は,息づまる投手戦を,古高が1-0で勝ち取りました。



古高点描〜定期戦・卓球男子、バスケ女子は勝利


若柳総合体育館で行われている卓球・バスケットボールの試合のうち,卓球男子は古川高校が3-0のストレートで勝利,バスケットボール女子も67-36の大差で勝ちました。
卓球女子は熱戦が続いています。



古高点描〜定期戦・綱引き

開会式直後に両校全校生徒が応援する綱引きです。
この後の各競技の勝負を占うだけに,両校とも力が入ります。





男女とも1勝1敗の互角の闘いを3年生対決で制したのは築館高校。
男女とも築館高校が2-1で勝利し,築館高校が2勝を先取しました。
残念! でも,ここから挽回し,目標の3連覇を果たして下さい。

古高点描〜定期戦の朝・いざ敵地へ

心配された天気は回復しました。予定通り全ての競技が実施されます。
バスのなかでは,生徒は生徒会執行部からハチマキの締めるよう指示を受け,早速気合が入りました。
築館高校まで,全校生徒がバス18台に分乗して移動します。まさに大移動です。

古高点描~定期戦・総体壮行会

 色とりどりのユニフォームに身を包み,闘志新たに入場した選手一同に,学校長・生徒会長からそれそれ言葉を尽くした激励の言葉がありました。
 続いて各部部長からは,定期戦・地区総体そして県総体へ向けた声高らかな決意の言葉が,次々と聞かれました。
 最後に応援団長から,1年生をはじめとする一般生徒へ,そして選手たちへ,それぞれ奮起を促す言葉があり,体育館の満場に轟く校歌とエールで会は締めくくられました。


剣道部部長の決意表明


応援団長の檄を神妙に聴く応援生徒たち


割れんばかりに轟く全校生徒のエールを身に受け決意を新たにする選手たち

古高点描~定期戦綱引き練習

 伝統の古高・築高定期戦は今年で58回目を迎えます。
 両校の運動部の多くが真剣勝負で激突するこの闘いの幕開けとなるのは,男女の綱引きです。築高にない部活動など,定期戦に参加できない1年生から3年生までの生徒有志で構成されています。
 本校で最も若い物理の大友先生が監督を務め,力学原理を応用した「大友メソッド」で生徒たちの闘志を掻き立てています。
 昨年度はあいにくの雨で,綱引きは中止となりましたが,今年は雨でも体育館で競技を行うことになりました。
 一昨年は古高が男女とも勝利を収め,各競技の熱戦を前に唱われた凱歌は,古高圧勝の流れを作りました。
 3連覇をかける今年も,まず綱引きチームに頑張って欲しいと思います。


大友メソッドの指導の様子


力の入る男子チームの勇姿


女子チームも,夕方遅くまで大友メソッドを細部まで確認

古高点描~PTA総会

 4/22(土)午後,授業参観の後,PTA総会が行われました。
 多くの保護者の方々が参加され,PTA役員や本校職員からの説明に聞き入っておられました。
 生徒たちの努力は,保護者の皆様のご理解に支えられていることを実感する一日でした。

 
PTA役員・事務局他本校職員


学年PTA(1学年)の模様 教務部長のユーモアある説明に聞き入る保護者各位

 
学年PTA(3学年)の模様 進路部長の今春入試の総括に耳を傾ける保護者各位