古高点描

2016年4月の記事一覧

古高点描~定期戦閉会式~

第57回の紫臙定期戦は古高7対3築高で古高の総合優勝で幕を閉じました。
古高は昨年に続き2連覇。通算39勝15敗となりました。
  

古高点描~競技速報~

 14:45現在の結果
バレー男子  古高○-×築高
卓球男子  古高×-○築高
卓球女子  古高○-×築高(古高初優勝)
剣道    古高○-×築高
バスケ男子 古高○-×築高
バスケ女子 古高○-×築高
バド男子  古高×-○築高
バド女子  古高○-×築高

バレー女子はフルセットに入って試合が続いているとのことです。
詳細は追ってお知らせします。
 
 
 

古高点描~定期戦開会式~

 いよいよ第57回を数える古川高校対築館高校の紫臙定期戦の火ぶたが切って落とされました。
 本日はあいにくの雨天となり、総力戦となる綱引き(男女)・野球の3種目が中止、10種目で雌雄を決することになりました。
 

  

古高点描~定期戦・総体壮行式~

明日4/28(木)の定期戦及び5/7(土)・8(日)を主日程とする地区総体、さらには県総体と続く、運動部の勝利・活躍を祈る壮行式が行われました。

最初に校長からは、大勝した昨年の経験から慢心があるのではないか、相手は自分たちが思うより強く自分たちは自らが思うより弱い、と心を引き締め勝利を引き寄せてほしいと、激励の言葉がありました。


生徒会長からは、必ず定期戦に勝ち、精一杯総体を闘い、やりきったすがすがしい思いで3年は引退の時を迎えてほしいと訴えました。


各部の部長からは力強い宣言が、次々となされました。


最後に応援団長のリードのもと、全校生徒の力強い校歌とエールの声が体育館中に轟き、定期戦のテーマである「緊褌一番」さながらに勇み立つ選手たちの心に、力水をつけました。

古高点描~綱引きの練習~

 
 定期戦の応援合戦の後、最初の種目は綱引きです。
 互いの全校が大音声で応援し、勝った時の歓声はまるで天地をつんざくようです。

 年によって違いますが、今年は綱引きの男女がそれぞれ1種目と数えられます。
 運動部でも定期戦で築高と一矢交える機会のない男女の強者が、勝利に向けて放課後練習を繰り広げていました。

 若く、分かりやすい授業で厚い信頼を受けている社会科の高橋雄先生が、戦術を指導していました。



 男子チームの勇姿


 女子も負けていません。

古高点描~応援練習風景~

4月28日(木)には古高の春の風物詩となっている、築館高との紫臙定期戦が本校を会場に行われます。
双方で活動する運動部が真剣勝負を行います。種目によっては公式審判員を招いて行う公式戦です。
今年度は野球・サッカー・バレー男女・バスケ男女・バドミントン男女・剣道・卓球男女・ソフトテニス男女に綱引き男女の15種目で勝敗を決します。
定期戦の見所の一つは開会式に双方の生徒全員でおこなう応援合戦です。声の限りで自校の校歌を歌いエールをかける気迫。意地と意地とのぶつかり合いで、これで負けては勝負で勝っても勝った気になれないというところでしょう。
入学したばかりの1年生は入学早々朝のSHR前と昼休みは応援練習でしごかれます。古高生になりたかったら応援歌を覚えてこい。声を出せ。というわけです。
今年はそのしごきが容赦ない。2・3年生も餌食になっています。
4/15 2・3年生対象の昼休み応援練習 


4/22 LHRを使った全校応援練習 最前列はしごかれている3年生。
負けたらおまえら3年生のせいだ! 応援団長は3年生の気合いが足らないことを嘆きました。

古高点描~LHRで花見~

古川高校の校庭のしだれ桜も満開を迎えました。
4/12の7校時、3学年はクラス役員も決まり、これからの疾風怒濤の3年生の厳しい生活を迎える前に、春のうららかな時間を満喫しようと各クラス校庭に出て、思い思いの時間を過ごしました。

クラスによってはおいしいお菓子を持ち寄って校庭脇の芝生に腰を下ろしている生徒も見受けられました。童心に帰って、鬼ごっこをしているクラスもありました。そんな時間も惜しいと陰で参考書を開く生徒もいましたが、他のみんなはそれをどう思っていたのでしょうか。

古高点描~3学年集会~

2・3年生は、4/7の始業式・4/8の課題テストが終わり、今日から授業が始まりました。
授業開始を前に、1校時目、学年毎の集会が行われました。

3学年の集会では、担任団の挨拶につづき、生徒会長が3年生全員に向けて3年生としての自覚を持ち頑張っていこうと呼びかけました。

古高点描~入学式・対面式~

今年も桜の開花とともに、初々しい新入生を迎えました。

校長の式辞の様子。


式後のSHRの様子


翌日には、2・3年生との対面式。厳めしい先輩方の姿や生徒会長の厳しい言葉に不安げな新入生たち。まだ私服は着用できません。
月末の定期戦には、古高生の一員としての表情を身につけていきます。