古高点描

2015年1月の記事一覧

古高点描~雪、再訪の日の寸景~



 1月30日金曜日、昨日までの穏やかだった天気とは打って変わり、
 大寒の節らしい雪の1日となりました雪





 

 今日の昼休み、朝日新聞社様より表彰を受けました。
 朝日新聞社・朝日放送主催
 「第97回全国高校野球選手権大会キャッチフレーズコンクール」に
 応募した3年生の作品が、優秀賞に選ばれました喜ぶ・デレ
 おめでとうございます!



 来週は公立高校前期選抜試験が行われます。
 大学等各種入試も大詰めを迎えます。
 全ての受験生の皆さん、体調にはくれぐれも気をつけて、がんばってください!
  

古高点描~1学年、救命救急講習会~

1月26日月曜日、大寒の節も迎え、寒さは折り返し地点を過ぎた頃でしょうか。
曇天ですが穏やかな週の始まりです。

1学年は先週より、クラス毎に普通救命講習会が開かれています。
 
 
突然の事故・災害・急病などに遭遇した時、適切な対応についての座学と、
AEDを使用しての心肺蘇生法の正しい手順を確実に身につけるための
実技訓練を行っています。

古高点描~3学年、入試直前集会~

1月15日木曜日、今日は「小正月」と呼ばれており、月は新年最初の満月にあたるそうです。

 


 6校時、3年生はセンター・一般入試直前集会が行われました。
 校長先生はじめ、3学年主任、進路担当の先生方より
 激励のお言葉を頂きました。





 
 
 
3学年代表として前生徒会長より決意表明、クラス委員長代表によるダルマの目入れが行われました。


健康管理と、
進路担当の先生よりご説明があった諸注意に気をつけて、
頑張ってください!

古高点描~2学年、進路講演会~

1月9日金曜日、冬休み明け、約一週間が経過しました。
二十四節気の小寒から4日目にあたる今日は、その後の天候や収穫に影響が出ると言われている
「寒四郎」の日だそうです。



  5・6校時、2学年は進路講演会が開かれました。

 講師には、河合塾仙台校 山田氏をお迎えし、
 次の受験生となるにあたっての心構えや、
 今するべき事・考えるべき事、 入試の最新情報等々について
 ご講義いただきました。