古高点描

2015年3月の記事一覧

古高点描~ダルマさんが…~



 毎年1月に、『センター・一般直前集会』が開催され、
 全ての3年生の進路達成祈願として、ダルマに片目を
 入れています。

 今年度の卒業生と、前年度卒業されたOBの皆さんが
 多目的ホールに集まり、感謝の意を込めてダルマの
 もう片方への目入れを行いました。

 

古高点描~師、旅立つ日(離任式)~

3月27日金曜日、すっかり春めいた今日、離任式が行われました。
 
 
   (OBや卒業生達も沢山、駆けつけてくれました)
 
 
     (生徒を代表し、生徒会長より挨拶)           (PTAの皆様からの記念品と、生徒達から花束贈呈)
 

古高点描~合格者、準備出校2日目~

3月26日木曜日、昨日に引き続き朝から晴天の1日晴れ



 今日は準備出校2日目です。
 午前は教室にてスタディサポート、午後は体育館に移動し
 部活動紹介が行われました。





 
 
 



 各部のオススメ紹介は勿論、歌あり、コントありの約1時間半。
 新1年生の皆さんは、古高生のイメージが変わったかも?!・・・

古高点描~合格者、準備出校1日目~

3月25日水曜日、昨日の雪はすっかり消えて、朝から晴天の1日です晴れ


  今日は、4月より古高1年生となる、合格者の準備出校日です。
 全体会が開かれ、写真撮影や物品購入が行われました。







 
 
 全体会では、校長先生・1学年主任・生徒会長からのご挨拶、教務・進路指導・生徒指導・保健・事務各部より
 留意事項等を説明されました。

古高点描~平成26年度修業式~

3月24日火曜日、晴れたり雪が降ったりの繰り返しです。
 『暑さ寒さも彼岸まで』とありますが、この降雪も
 今日が最後なのでしょうか?!

 3校時、体育館において、1・2学年への賞状伝達式と
 平成26年度修業式が行われました。





 
 受賞された皆さん、おめでとうございます!
 
校長先生の講話では、挑戦することの大切さを述べられていました。

古高点描~合格体験発表~

 3月19日木曜日、この間までの冷たさは和らいできたような、
 春を感じさせる雨の日です。

 4校時、全1・2年生に向けて、先日卒業された先輩達による
 合格体験発表が催されました。
 先輩達から直にホットな話を聞くことを通し、進路意識の高揚を
 図り、また具体的な取り組みのノウハウを学びました。


 
 

 1学年は各教室で、
 2学年は文系・理系に会場を分けて行われました。

古高点描~後期選抜合格発表~

3月12日木曜日、今日も寒さ厳しい1日となりました。

雪が止み日が射し始めた午後3時、後期選抜試験の合格発表が行われました。
 
 蛍雪会館脇や掲示会場前では、応援団はじめとする在校生も、発表を待ち構えています。

 
 そして、発表の時。
 

古高点描~先輩達との交流会~

3月4日水曜日、朝方の雨も止み、春の近づきを感じさせる日となりました。

昨日の放課後、希望在校生を対象に、OB主催による『大学生交流会』が開かれました。
リラックスした雰囲気の中、現役大学生である先輩達から、大学生活のこと・受験勉強のことなどなど、
多様なお話を聞かせていただきました。
 
 
先輩、ありがとうございました!

古高点描~学びの校舎を巣立つ時~

3月1日日曜日、雨雪交じりの寒い1日となりました。

ご来賓の方々、後輩達、教職員、そしてご家族、とても沢山の人達から祝福と激励を受け
3年生の皆さんは、古川高校を巣立っていきます。