古高点描

2014年11月の記事一覧

古高点描~秋季生徒総会~

11月14日金曜日、雪が降ってきそうな曇天です曇り

6~7校時、秋季生徒総会が開かれました。
3年生から継いだ新しい生徒会として、初めての総会です。
 
 
今回は、SNSについて・来年度定期戦に向けての応援練習について等々、議論が交わされました。

古高点描~大学出前講座~

11月7日金曜日、二十四節気の立冬です晴れ 暦の上では、今日から冬の始まりとなりました。

      <大学出前講座 開講式>
  
 本日は大学の先生方をお招きし、
 1・2年生を対象に『大学出前講座』を開きました。
 各分野の専門的学問に触れることで、
 進路選択の一助とするために行われています。
 14講座から、一人2講座を選択します。


 
 
 
 
 
 
 
 【協力大学一覧(敬称略、順不同)】
   弘前大学・東北大学・山形大学・山形大学大学院・岩手県立大学・岩手大学・横浜国立大学
   宮城教育大学・宮城大学・東北学院大学・東北福祉大学・東北薬科大学・明治大学
ご講義いただきました先生方、ありがとうございました!

古高点描~防災訓練~

11月6日木曜日、今日も穏やかな秋晴れです晴れ
3校時は全校防災訓練、4校時は1・2学年を対象に防災講演会が行われました。


  大規模地震発生を想定し、「シェイクアウト訓練」を行いました。
  「シェイクアウト訓練」とは、
  地震の際の安全確保行動
      「1.姿勢を低く、2.頭や首を守り、3.揺れが収まるまで動かない」
     (Drop.Cover.Hold on)を身につけるための訓練です。
  



 訓練地震発生アナウンス後、速やかに机の下へ避難。揺れ収束後に、体育館へ避難しました。
 
 防災講演は、一般社団法人コミュニティ・4・チルドレン(C4C)代表理事 桒原氏を講師に行われました。
 フィリピンやカンボジア等における支援活動内容や、宮城県で取り組む福祉・防災学習についてお話いただきました。
 
 
 コミュニティ・4・チルドレン、ならびに社会福祉協議会のスタッフの皆さま、本日はありがとうございました!

古高点描~小講演会、鹿野先輩来校~




 11月5日水曜日、晴れ
 秋の日は釣瓶落し。
 日の入りから暗くなるまでが、ジワリジワリと早くなっています。




放課後、3B講義室において小講演会が行われました。
講師として、本校13回生 鹿野氏をお招き致しました。 『世界の中の日本、そして日本人』というテーマで、
古高時代~アメリカ留学時代、そして外交官として海外赴任されていた頃の思い出と、滞在国の情勢・文化等々について
お話いただきました。
 
 
 講演後、後輩の皆さんから鹿野先輩への質問が続々と。懇切丁寧に御答くださいました。
 
 閉会、後輩代表からの謝辞と花束贈呈。
 鹿野先輩、ありがとうございました!