古高点描

古高点描

古高点描~旅の思ひ出~

12月11日木曜日、今にも雪が降ってきそうな曇天です曇り



 先週、3泊4日の関西方面への修学旅行に
 行ってきた2年生の皆さん。
 とても有意義なものとなったようです。


 旅行中の宿題は、解けたでしょうか!?笑う





 
 
 
 

古高点描~修学旅行結団式(2学年)~

12月1日月曜日、師走の始まりの今日は雨の1日となりました小雨
2学年は明日、修学旅行へ出発します。それに先んじて、4校時には結団式を行いました。
 
 校長先生から、ご自身の修学旅行談や心構え等のお話をされました。続いて、学年主任の先生より諸注意と、
 修学旅行中の”宿題”が出されました苦笑い
 
 ㈱JTB古川支店様から、添乗員についてや諸注意等々のご説明がありました。
 今日お見え頂いた方は、古高OBでいらっしゃいました笑う 明日から4日間、よろしくお願いいたします!
 最後は実行委員長から結団の挨拶で、閉式となりました。

古高点描~秋季生徒総会~

11月14日金曜日、雪が降ってきそうな曇天です曇り

6~7校時、秋季生徒総会が開かれました。
3年生から継いだ新しい生徒会として、初めての総会です。
 
 
今回は、SNSについて・来年度定期戦に向けての応援練習について等々、議論が交わされました。

古高点描~大学出前講座~

11月7日金曜日、二十四節気の立冬です晴れ 暦の上では、今日から冬の始まりとなりました。

      <大学出前講座 開講式>
  
 本日は大学の先生方をお招きし、
 1・2年生を対象に『大学出前講座』を開きました。
 各分野の専門的学問に触れることで、
 進路選択の一助とするために行われています。
 14講座から、一人2講座を選択します。


 
 
 
 
 
 
 
 【協力大学一覧(敬称略、順不同)】
   弘前大学・東北大学・山形大学・山形大学大学院・岩手県立大学・岩手大学・横浜国立大学
   宮城教育大学・宮城大学・東北学院大学・東北福祉大学・東北薬科大学・明治大学
ご講義いただきました先生方、ありがとうございました!

古高点描~防災訓練~

11月6日木曜日、今日も穏やかな秋晴れです晴れ
3校時は全校防災訓練、4校時は1・2学年を対象に防災講演会が行われました。


  大規模地震発生を想定し、「シェイクアウト訓練」を行いました。
  「シェイクアウト訓練」とは、
  地震の際の安全確保行動
      「1.姿勢を低く、2.頭や首を守り、3.揺れが収まるまで動かない」
     (Drop.Cover.Hold on)を身につけるための訓練です。
  



 訓練地震発生アナウンス後、速やかに机の下へ避難。揺れ収束後に、体育館へ避難しました。
 
 防災講演は、一般社団法人コミュニティ・4・チルドレン(C4C)代表理事 桒原氏を講師に行われました。
 フィリピンやカンボジア等における支援活動内容や、宮城県で取り組む福祉・防災学習についてお話いただきました。
 
 
 コミュニティ・4・チルドレン、ならびに社会福祉協議会のスタッフの皆さま、本日はありがとうございました!

古高点描~小講演会、鹿野先輩来校~




 11月5日水曜日、晴れ
 秋の日は釣瓶落し。
 日の入りから暗くなるまでが、ジワリジワリと早くなっています。




放課後、3B講義室において小講演会が行われました。
講師として、本校13回生 鹿野氏をお招き致しました。 『世界の中の日本、そして日本人』というテーマで、
古高時代~アメリカ留学時代、そして外交官として海外赴任されていた頃の思い出と、滞在国の情勢・文化等々について
お話いただきました。
 
 
 講演後、後輩の皆さんから鹿野先輩への質問が続々と。懇切丁寧に御答くださいました。
 
 閉会、後輩代表からの謝辞と花束贈呈。
 鹿野先輩、ありがとうございました!

古高点描~サバメシ体験~

10月31日金曜日、風もなく爽やかな晴天の1日となりました晴れ
 


  「実りの秋」です。
 中庭には、柿がたわわに実っています!
 渋柿? 甘柿?・・・





7校時のLHR、1学年は2クラスずつで『サバメシ』体験を行っています。
『サバメシ』とは、鯖のご飯とは関係無く・・・
”サバイバル・メシ炊き”の略。空き缶と牛乳パックを利用してお米を炊く方法でイザという時に役立ちます。
 
1缶をかまどとし、1缶を釜として重ねます。かまどの缶にカットした牛乳パック(3個分)を投入し(4~5秒間隔)
炊き上げていきます。
 
燃料の牛乳パックが全て燃え尽きたら釜の缶を逆さにして蒸らします。   そして、炊き上がり~♪
 
実に多種多様な炊き上がりとなりましたが、美味しくいただきました。
社会福祉協議会、ならびに行政地区長の皆さま、ご指導ありがとうございました!

古高点描~芸術鑑賞会、開催~

10月21日火曜日、一雨ごとに少しずつ寒くなってきています小雨
今日は午後より大崎市民会館において、芸術鑑賞会が行われました。



 今年度は、1m20cmの精巧大型人形劇『三国志』です。

  【原作】・・・羅 貫中「三国志演義」より
  【出演】・・・劇団影法師
  【脚本】・・・ジェームス三木
  【演出】・・・小森 美巳
  【人形美術】・・・川本 喜八郎



 
 
 
 
劇が終わった後、人形と使い手の皆さまが客席へ降りてきてくださいました!

実際の人間と見紛うほど、とても迫力があり細やかな演技に魅了されました。
とても素晴らしい”芸術の秋”の一日となりました。
劇団影法師の皆さま、本日はありがとうございました!

古高点描~1年生、保健講話の日~

10月1日水曜日、今日も秋晴れの好天気となりました晴れ

 6・7校時、1学年を対象に保健講話が開かれました。
「やまとまちレディースクリニック」院長の岩本氏を講師に、テーマは『高校生のからだの悩みに答えます』です。
 
 喫煙によって被る内容から始まり、性感染症の怖さとその対処・性についての男女の意識の違い等々、
 岩本氏が作成された漫画を取り入れながら、とても解りやすくお話いただきました。
 正しく知ることの重要さ、そして、性に対して真面目に向き合うことは自分自身を大切にすることである、という事を
 教えて頂きました。
 岩本先生、本日はありがとうございました!

古高点描~新生徒会役員、校長先生に挨拶へ~

9月29日月曜日、先週発生した台風の影響も無く、再び爽やかな秋晴れです晴れ
1校時には全体集会が行われ、本日から古高は後期の始まり。
そして、今月中旬の選挙により決定した、新生徒会役員も始動です。
 
 お昼休み、生徒会長含め4名の新役員が校長室を表敬訪問。それぞれ、力強い所信表明を行いました期待・ワクワク

古高点描~教職員、リフレッシュday~

9月25日木曜日、台風16号に続き17号も発生したようです雨
やや強い雨が降ったものの、幸い、近辺の交通機関は影響なく第2期考査が予定通り行われました。



 本日は、衛生委員会企画による「教職員、リフレッシュの日」。
 今日の考査が終了した午後、教職員の皆さまは体育館に集合。
 大崎市商工振興課の高橋様を講師にお迎えし、
 レクリエーションを楽しみました♪

 ジャンケンをアレンジした、頭と指の軽い(?)運動から始まり、
 様々なゲームを、(心は)生徒に戻って盛り上がりました!

 


 ← 「無言状態で、1月から12月まで誕生日順に並ぶ」ゲーム。
   身振り手振りはOK。
   見事、順番に整列できました喜ぶ・デレ





 
  ↑ 5,6人で1チームとなり、団扇で仰ぎ、ティッシュをどれだけ長く浮かせていられるか?!
 簡単なようで難しいです! 一番長かったチームで、約1分半でした。
 ご参加いただきました先生方、お疲れさまでした。
 講師の高橋様・衛生委員会の先生方、ありがとうございました!

古高点描~文武点描(総文祭委員会と県陸上新人戦)~

9月19日金曜日、とても爽やかな秋晴れの1日となりました晴れ
 

 9月初旬、宮城スタジアムにおいて
 県高校新人陸上競技大会が開かれました。
 2000m障害競技が3位入賞を果たし、
 東北大会への出場が決まりました興奮・ヤッター!
 
 東北大会は9月27日より福島にて開催されます。




 午後、大崎管内の高校より先生・生徒の皆さまにお集まりいただき、
 大崎支部総合文化祭実行委員会(第3回)が行われました。











           中新田高校様制作による、ポスターが完成しました!右
        10月4日土曜日、岩出山スコーレハウス(岩出山文化会館)にて
    開催されます。皆さま、是非ご来場くださいお辞儀
    古高からは、吹奏楽部・合唱部・写真部・美術部が参加しますにっこり

古高点描~生徒会役員選挙~

9月12日金曜日、二十四節気では白露の次候です。段々と涼しさを感じます晴れ
今日は、生徒会役員選挙日です。
体育館において演説会、各教室に戻り投票が行われました。
 
 
 

古高点描~PTA学年研修会、開催~

9月6日土曜日、今日は夏が少し戻ってきたような快晴日となりました晴れ
学校自由見学週間最終日の今日は、4校時が授業参観、午後は学年毎に会場を分けての研修会です。
1学年と2学年は講演会がそれぞれ行われました。
  1学年 講師 駿台予備学校チューター(難関大クラス担当) 細谷氏
       テーマ「新課程入試について保護者として知っておくべきこと」
 
  2学年 講師 ㈱ベネッセコーポレーション東北支社 高校事業部 黒川氏
       テーマ「模擬試験成績分析と最新大学入試情報を知る」
 
  3学年 進路部長の佐々木先生より、「今後の進路日程と出願にあたっての留意事項」をメインに
       入試関連についての説明が行われました。
 
保護者の皆さま、講演会に御協力頂きましたスタッフの皆さま、本日はありがとうございました!

古高点描~1学年&2学年、小論文講演会~

9月4日木曜日、風がやや肌寒さを感じさせる曇天です曇り
3・4校時は1学年、5・6校時は2学年を対象とした小論文講演会が開かれました。
 


 講師に、第一学習社 原田氏をお迎えし、
 1学年は、小論文学習の必要性や効果・小論文と作文の違い・
 小論文の上達法等々小論文の基礎知識を、
 2学年は小論文のタイプ・論点の捉え方や考え方、
 意見の書き方のポイント等、実践的な内容を御講義頂きました。



 

古高点描~大崎教育フォーラム、開催~

9月3日水曜日、風がとても爽やかに感じられる晴天です晴れ
午後より、古高を会場に『大崎教育フォーラム』が開催されました。
 大崎地区の高校・中学・特別支援学校の教員を対象とした、
 「若い教員を育てる研修会」。
 授業見学や講演会、シンポジウム(グループ討議)が行われました。



 元東北放送アナウンサーで、TBCアナウンス学院講師を
 務められております鈴木 俊光氏をお招きし、
 「教師の話し方講座」の御講演いただきました。


 

古高点描~体育祭、2日目~

8月29日金曜日、体育祭2日目です。
昨日夕方から夜まで降り続いた雨も止み、体育祭にはちょうど良い一日となりました晴れ
 

 午前は、バレー・バスケ・サッカー決勝戦、
 と、2クラス1チームのドッジボール対抗戦。



 午後はリレー予選から始まり、
 縦割りクラス対抗借り物(人?!)競争、
 リレー本選が行われました。


 
 
 

古高点描~体育祭、1日目~

8月28日木曜日、先日までの夏日もどこへやら、肌寒いくらいの曇り日です絵文字:くもり
今日・明日は古高体育祭。体育館やグラウンドでは、熱い戦いが繰り広げられています絵文字:笑顔
 
開催時間には雨天だったため、開会式は体育館にて行われました。
 
開会式直後、雨は止み、グラウンドでは予定通りサッカーの試合が行われました。
体育館ではバレー(男・女)とバスケ(男)、第二体育館ではバスケ(女)が行われています。
 
 
 
 

古高点描~オープンスクール、開催②~

体験授業の様子です。
 
 
 
 
 
 
 
古高の実際の授業の雰囲気を感じさせる内容だったり、教科書には載ってない雑学や
身近な事象などからの視点で捉えた内容だったり、マジメでユニークな授業が行われました喜ぶ・デレ

古高点描~オープンスクール、開催①~

8月23日土曜日、昨日の夕方から夜にかけての激しい雷雨から一変、
オープンスクール日和となりました晴れ
   

  
  8時を過ぎるやいなや、続々と中学生・保護者の方々が
  お見えになりました。
  予定時刻通り、吹奏楽部によるアトラクションから始まり
  全体会が体育館にて行われました。




 
 
 校長先生による開会のご挨拶。皆さん、少し緊張気味に耳を傾けています。
 
先生方から様々な説明の後、生徒会長や卒業生お二人から、入試アドバイスや古高紹介がありました。
全体会の次は、教室棟へ場所を移し、体験授業→懇談会ですノート・レポート鉛筆
 
 
懇談会では、中学校別に教室を分け、同じ中学校出身である先輩方が後輩達の皆さんへ向け
受験のこと・古高生活のこと、そして将来についてなど語っていただきました。