古高点描

古高点描

古高点描~芸術の秋、狂言鑑賞~

10月30日金曜日、古高敷地内の木々も秋の色を深めています。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、そして芸術の秋です。

今週10/27(火)、大崎市民会館にて『京都茂山千五郎家の狂言』(「柿山伏」他、全3作品)を鑑賞してきました。
普段なかなか観る機会が無い狂言ですが、解りやすい解説もあり、生徒達も笑いながら楽しんでいました。
茂山千三郎氏のご挨拶によりますと、「狂言は遥か昔650年前から演じ続けられている、現存する
世界最古の喜劇」だそうです。600年以上も前の人達も、同じように笑って観劇されていたのですね笑う
 
 
                                  (狂言の所作や発声を体験してみました)


 京都茂山千五郎家の皆さま、
 とても楽しい狂言を、ありがとうございました!

古高点描~後期始業式、開催(9/30)~

10月2日金曜日、時折強風がありましたが爽やかな1日となりました晴れ
第2期考査も終わった9月30日、体育館において全校集会が開かれました。



  始めに離任式が行われました。
 約1年半、古川高校にご尽力いただきました事務次長さんが異動となり
 生徒代表者より御礼の言葉と花束をお贈りしました。
 益々のご健勝とご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました!








続き、陸上部・写真部・吹奏楽部・合唱部・英語弁論大会・        
奥州涌谷金涌谷俳句全国大会(特選)等々への賞状伝達式が
行われました。
表彰された皆さん、おめでとうございます!



そして、後期始業式。
今年度も折り返し地点へと来ました。目標を再確認し、がんばりましょう!
 

古高点描~壮行式と、生徒会選挙の日~

9月18日(金)、午前に降っていた雨も昼過ぎには止みました。
まもなく秋分、敷地内の木々も夏の緑から秋の色へ変わりつつあります。
そして、3学年を中心に活動していた生徒会も、1・2学年へ移る時期となりました。

7校時、体育館において、先ずは壮行式が行われました。
東北大会へ出場する陸上部員と、今月下旬より開催される『わかやま国体』男子ソフトボールの部の
宮城代表メンバーに選出されたソフトボール部員の皆さんに、エールを送りました。
 
壮行式後は、生徒会役員選挙演説会及び、各教室へ戻り信任投票が行われました。
 

古高点描~学年PTA研修開催(9/5)~

9月10日木曜日、今日も雨が続いてます小雨
二十四節気の『白露』を迎え、朝晩がだいぶ冷え込んできました。

先週9月5日(土)、学年PTA研修会が行われました。
今回は、リクルートマーケティングパートナーズ様・㈱ベネッセコーポレーション様を講師にお迎えし、
1学年・2学年それぞれ進路講演会を開きました。
3学年は、進路指導部長から進路日程と出願にあたっての留意事項等の説明がされました。
 


 お忙しいなか多数ご参加いただき、ありがとうございました。

古高点描~体育祭2日目~

8月28日金曜日、心配されていた雨はなんとか降ることなく、体育祭2日目を迎えました。
午前は室内各競技とサッカーの準決勝・決勝が行われました。
 
 
 
午後の競技開始前、陸上部や体育祭実行委員の皆さんに、雨水の吸水などグラウンド整備を頑張っていただきました。
そして、午後はリレー予選・障害物・リレー決勝が行われました。
 
 
障害物は、前半は女子が”ぐるぐるバット”と”パン食い”、後半は男子が”アメ探し”・”炭酸一気飲み”を行い、最後に
空いた紙コップをゴミ箱へシュートしてゴールへダッシュ!
 

古高点描~体育祭1日目~


 8月27日木曜日、先日までの猛暑から一転、秋を感じさせる
 肌寒いくらいの1日となりました。
 雨も降ったり止んだりでしたが、予定通り、今日は体育祭1日目を迎えました。







 
 
 
 
 

古高点描~オープンスクール開催~

8月22日(土)、オープンスクールが開催されました。
吹奏楽部による歓迎の演奏や、全体会が体育館で行われました。
 
その後、各教室へ移動しての体験授業や、中学校毎に分かれて先輩たちから高校生活について・受験のアドバイス、
体験談などを聞きました。
 
 
 
多数のご参加いただき、ありがとうございましたお辞儀

古高点描~全校集会、開催~

8月20日木曜日、暦上は立秋も過ぎ、間もなく「暑さが収まる」”処暑”を迎える頃です。
猛暑続きだった夏季休業は終り、今日は全校集会が行われました。
 
校長先生からの講話・校歌斉唱と続き、古高の先輩・さとう宗幸氏が登壇されました。
 
古高卒後、大学進学・新聞社勤務を経てアフリカへ渡り、空手指導に尽力された先輩のお話をいただきました。

古高点描~全校集会と壮行式~

7月24日金曜日、真夏日が続いています。
昨日、7月23日で二十四節気の大暑を迎えました。

8月19日(水)まで夏季休業となるにあたり、体育館において全校集会・賞状伝達が行われました。
 
「休業期間は長くはありませんが、少しでも充実した時間を過ごして欲しい」と校長先生よりお話がありました。
諸注意にも挙げられておりました、自転車をはじめ、その他事故等のないよう、お過ごしください。

全校集会に続き、7月28日(火)から8月1日(土)に滋賀県にて開催される総文祭へ出場する部の壮行式が
行われました。
総文祭とは、文化部のインターハイと言われている全国高校総合文化祭です。今年度は『2015 びわこ総文祭』に
吹奏楽部・囲碁将棋部・写真部が出場となりました。
(『2015 びわこ総文祭』については、こちらをどうぞ。 → 『第39回全国高校総合文化祭 2015びわこ総文祭』)
 
皆さん、悔いのないよう精いっぱい頑張ってきてください!

古高点描~古高祭、校内発表開催~

7月17日(金)、いよいよ古高祭、開幕です!
校内発表時間帯は、心配されていた雨も免れました雨
8:40の開会式に始まり、合唱部・吹奏楽部発表が体育館で行われ、その後、凌雲文化センターで演劇部公演と
続き、カラオケ大会・模擬店・各文化部展示発表等々今年も盛況です興奮・ヤッター!
 
 
 
 
 
 
明日、7月18日(土)は一般公開日となっております。
皆さまのご来場、お待ちしています!
時間帯については、こちらからご覧ください右 『第62回古高祭について』

古高点描~古高祭、前夜祭開催~

7月16日木曜日、昨日までの猛暑とは一変、涼しい1日となりました。
午後3時より予定していた古高祭仮装パレードは、残念ながら悪天候により中止と
なってしまいましたが、その分、前夜祭は文化祭実行委員を中心に盛り上がっていました!
 
 実行委員達制作ビデオでオープニング、その後、謎の仮装の応援団長による文化祭へのエール(?)や、
 模擬店紹介、仮装メンバーによる各部・クラスのPRと続きました。
 
 
 
  

古高点描~県総体報告・東北大会壮行式~

6月10日水曜日、梅雨入りのニュースが聞かれるようになりましたが、
古高は爽やかな晴天で、週の始まりを迎えました(月・火は県総体により振替休日)。

7校時、体育館において県総体報告会・賞状伝達式、及び、東北大会へ出場する
ソフトボール部と陸上部の壮行式が行われました。
 
     (各部部長達より結果報告)                 (ソフトボール部、山岳部、将棋部へ賞状伝達)
 
     (東北大会出場者より決意表明)             (出場者へ激励の意をこめて、エールと校歌斉唱)

古高点描~春季生徒総会、開催~

5月29日、6・7校時は春季生徒総会が開催されました。
開会宣言・生徒会長の挨拶から始まり、各専門委員会活動内容について、H26年度決算報告、H27年度生徒会予算、討論会と
報告・議論が交わされました。
討論会のテーマは、「①週末課題について」「②応援練習・応援団員について」。
今回のテーマに揚げられませんでしたが、他にも様々な意見・要望が出されていました。
 
 

古高点描~1学年、船形山へ(5/22)~

5月29日金曜日、連日、夏を感じさせる晴天が続いています晴れ

 


 先週5月22日(金)、1学年は船形登山が行われましたバス
 天候にも恵まれ、全員無事楽しく登頂してきました。







  
  
   
  
続きをご覧になる場合は、「>>続きを読む」をクリックしてください笑う

  
  
  

古高点描~生徒指導集会、開催~

 


 5月8日金曜日、『目に青葉 山ほととぎす 初鰹』という
 俳句のごとし、敷地内はまさに新緑の候です。






5校時より、体育館において生徒指導集会が開かれました。
今年度は、KDDケータイ教室講師様による『ケータイ教室 安心・安全講座』を実施致しました。
内容は、携帯・スマートフォンに関する使用マナーについて。
ケータイ・スマホ使用による、発生しやすい様々なトラブル事例とその防止策・対処法を、
とてもわかり易く解説して頂きました。
 

古高点描~開校記念講演会、開催~

5月1日金曜日、暦上、5日後には夏の始まり”立夏”です。
今日も、既に夏のような1日となりました晴れ

 

 5月3日は開校記念日です。
 それに先立ち、7校時、記念講演会が行われました。
 本校OBであり、在仙同窓会会長でもある鈴木氏を講師にお招きし、
 『青春の門』というテーマでご自身の古高時代と、大学から
 弁護士となる現在までの貴重な体験談や、私たち後輩への
 アドバイスを頂きました。



 
 鈴木先輩、本日はありがとうございました!

古高点描~定期戦、速報~

4月28日火曜日、暖かいを超え、夏を感じさせる程の晴天の1日となりました晴れ
そのような天気に負けず劣らず、今日は熱い定期戦が開催されました。
12勝3敗で古高が総合優勝を掴みました!
各競技詳細は、後日お知らせいたします。
 
 
 

古高点描~壮行式、開催~

4月27日火曜日、初夏を思わせるような晴天の1日となりました晴れ

 

 いよいよ定期戦を明日に控え、昼休みには全校応援練習が、
 そして、7校時には定期戦と来月に行われる地区総体の壮行式が
 行われました。





 
     (校長先生より激励のお言葉)                     (各部部長達から決意表明)
 

古高点描~花らんまんの春来れば~

4月22日水曜日、二十四節気の穀雨の候を迎え、桜の花はだいぶ散ってしまいましたが緑が
濃くなりつつあります。

 
 定期戦を約一週間後に控え、昼休みの
 グラウンドでは、熱の入った全校応援練習が
 行われました。


 

 

古高点描~桜満開、応援も満開~

4月17日金曜日、晴天だった朝から一転、時々雨の曇天となってしまいました。

敷地内の桜は今が満開です。
 
そして、体育館では全校応援練習が響き渡っています。今年も、定期戦まで間もなくです!