古高点描

2016年11月の記事一覧

古高点描~地理の授業(11月1日)

地理
11月1日(火)3校時に3年5組で行われた地理の授業を参観してきました。
今日は,これまで調べたヨーロッパの「地形や気候」,「歴史や文化」について班の代表が発表し,その後質疑応答をする時間でした。発表者は,調べたことだけではなく自分の考えなども交えて自分の言葉で上手に説明していました。発表後に,鉄のカーテンのことで質問が出ましたが,ベルリンの壁との違いなどを例に分かりやすく答え,理解を深めていました。
古高生は知識もあり発想も豊かなので,講義形式ではない,このような主体的に取り組み意見を出し合いながら互いに高め合う授業も効果的だと感じ参観しました。

古高点描~小講演会(11月1日)

小講演会
11月1日(火)放課後に小講演会が行われ,約80名の生徒が参加しました。
今回は,本校卒業生で,現在宮城大学4年に在学中の佐藤光さん(三本木中出身)を講師に招いて,『大学生活と「まちづくり」について』と題して,大学で研究している,「大崎市のまちづくりの展開」などの話を伺いました。後半は,全員で「大崎市の魅力を探してみよう~古高生が考える大崎市を元気にするアイディア~」というテーマでワークショップを行いました。

 

生徒の感想
・今回の講演は,自分たちの地域についてよく考え,地域のこれからについて話し合えるよい機会となった。自分たちの知らないところで,コミュニティビジネスやコンパクトシティなどのまちづくりのための素晴らしい計画が行われていることを知った。これからのまちづくりを支えていくのは次世代を担う私たちなので,今日の講演で学んだ事を踏まえ,私たちに何が出来るのかを考えて,コミュニティビジネスを活発化できるように努力したいと思った。
・地域のことを発展させるためには,自分の考えを周りの人と共有することが重要ではないかと思いました。それから,事業構想学という分野がどのようなことを研究しているのかが分かりました。
・自分たちの住んでいる大崎市の魅力やこれからの課題がみえてきました。これからは,インターネットなどを活用して,一人ひとりが自発的に地域の魅力を発信していく必要があると感じました。そして,自分も主体的に考えていきたいと思いました。

古高点描~ビブリオバトル実施!(10月7日)

ビブリオバトル実施!

 

10月7日(金)に,1・2年生を対象にビブリオバトルを実施しました。

ビブリオバトルとは,参加者同士で本を紹介し合い,もっとも読みたいと思う本を投票で決めるもので,古高では昨年度に続いて2回目の実施です。

当日は図書委員の進行の元,クラス内で小さいグループを作って全員が発表しました。最初は慣れないビブリオバトルのルールに戸惑いもありましたが,一度話し始めると次第に声が弾み,最終的にはどのクラスも白熱した闘いを繰り広げていました。