部活動紹介 ―― 総合科学部(化学班・物理班・生物班)

 ≪ 化学班 ≫
 みなさんこんにちは! 総合科学部化学班です。
 私たちは現在3年生2名、2年生7名、1年生3名の計12名で活動しており、部の雰囲気はほのぼのとしています。
 主な活動内容は、自分でやりたい実験の計画と実行です。部員全員が、11月に行われる生徒理科研究発表会に向け、研究しています。化学部は他にも、古高祭で演示実験やポスター発表を行ったり、科学の甲子園などの大会に出場したりしています。
 昨年度は、新型コロナウイルスの影響により、中止になった大会もありましたが、科学の甲子園と生徒理科研究発表会は規模を縮小して開催され、出場することができました。
 ぜひ皆さんも、この古高化学部で一緒に研究しませんか?
                                     (3年K.T 三本木中出身)

≪令和元年度の活動内容≫           ≪令和2年度の活動内容≫
 7月 古高祭                9月 古高祭
    化学グランプリ           10月 科学の甲子園(1回のみ)
 8月 科学の甲子園(1stチャレンジ)  11月 宮城県高等学校生徒理科研究発表会
 9月 科学の甲子園(2ndチャレンジ)  12月 部誌の作成
10月 宮城県高等学校総合文化祭
    科学の甲子園(3rdチャレンジ)
11月 宮城県高等学校生徒理科研究発表会
12月 部誌の作成

≪活動日≫
 平日の放課後(16:20~18:30)
 *土日は、古高祭や大会の前のみ

≪活動場所≫
 北校舎1階 化学室

(令和3年7月13日更新)

 

≪ 物理班 ≫
 物理部の活動日は特には決まっていませんが、文化祭や発表会の近い時期には集中して活動しています。


 文化祭では、ポスター発表とそれに基づいた演示実験をしています。最近では古い実験器具が物理室にあることが分かり、解説付きで展示しました。
 活動内容は全て物理的な考察や計算からヒントを得、または検証したものとなっています。
 また、宮城県理科研究発表会にも参加しています。最近は水蒸気を動力とした原始的な反動タービンであるヘロンエンジンの実験を発表しています。
 物理が苦手であっても、物理の好きな楽しい生徒が集まり、仲良く活動しています。


≪ 生物班 ≫
 現在、部員はわずかですが、毎日生物室で活動しています。


 主な活動は生き物の世話です。生物室には金魚やテツギョ、メダカ、ウーパールーパーなどがいます。興味のある人は是非、生き物達に会いに来て下さい。
 生物部にとっての大きな目標は、2つあります。一つは7月の古高祭です。研究発表と生き物や標本の展示などを行います。もう一つは、11月の宮城県生徒理科研究発表会への参加です。各自がテーマを設定して研究を進め、その成果を発表できるように活動したいと思います。

(平成29年11月1日更新)