部活動紹介 ―― 剣道部

○ 部員数(R3年度)
  1年生 男子4名
      女子2名
  2年生 男子6名
      女子2名
  3年生 男子1名
      女子4名  計19名

○ 年間の部活動内容
 第2体育館1階が剣道場です。10m試合場2面、11m試合場が1面とれる広い道場です。
 1年を通して、週休日は火曜日となっています。朝練は県総体と県新人大会の1ヶ月前から、45分程度自主的に行っています。朝練のあとの朝食も、きちんとディスタンスを保ち、みんなで同じ方向を向いて健在です。
 4・5月は、新入部員と交流を深めつつ、来たる県総体に向けて毎週のように練習試合が入るのが恒例です。令和2・3年度については対外交流に制限がかかっておりましたのでほとんど実施できませんでした。早く通常の活動の日々に戻ってほしいものです。
 6月の県総体のあとは第1回考査。稽古以上に真剣に取り組みます。あとで書きますが、剣道部は成績優秀者がちょっとずつ増加傾向にあります(当社比)。
 7・8月は、1・2年生の基礎体力向上を重視したメニューが中心となります。8月には3~4泊程度で校外合宿を行います。令和2年度も花山で実施することができました。最高の夏となりました。
 9月の考査が終わってからは、11月の県新人大会に向けての稽古、及び練習試合の日々が続きます。令和2年度については、男女それぞれ1回ずつだけ、県外遠征にいくことができました。その成果もあって県新人大会では男子団体がついにベスト4に入賞し、東北選抜大会に出場することができました。女子団体は僅差でベスト4に入賞できず、悔しい思いをしました。また男子個人戦は1年生がベスト8,女子個人戦では2年生がベスト4にそれぞれ入賞し、令和3年度の県総体のシード権をそれぞれ獲得することができました。
 第3回考査、修学旅行が終わると、例によって貯「筋」の季節となります。しかし令和2年度の冬は、各種大会が相次いで中止となり、また練習も思うようにできない日々が続きましたが、それでも春の大会シーズンの訪れを信じて部員一丸となって厳しい稽古・トレーニングを乗り越えてきました。
 そしてようやく、コロナ禍における地区総体、定期戦、県総体のシーズンを迎えます。TV出演も決まり(令和3年5月15日放送予定)、このままの勢いで駆け抜けます。
○ 実績
(平成30年度)
・県総体    男子団体ベスト8  女子団体予選リーグ敗退 
        男子個人第3位(東北選手権出場)、ベスト16
・東北選手権  男子個人ベスト32
・県新人大会  男子団体ベスト8  女子団体ベスト8 女子個人ベスト16

(令和元年度)
・県総体    男子団体ベスト8  女子団体ベスト8
・県新人大会  男子団体ベスト8  女子団体ベスト8 
        男子個人ベスト16 女子個人ベスト8
・県選手権大会 男子団体ベスト8  女子団体第2位 女子最優秀選手賞受賞

(令和2年度)
・県総体    中止
・県新人大会  男子団体ベスト4(東北選抜出場) 女子団体ベスト8 
        男子個人ベスト8  女子個人第3位

(令和3年度)
・地区総体   女子個人優勝・準優勝
・県総体    男子団体ベスト4(東北選手権出場権獲得、大会は中止) 女子団体ベスト8
        男子個人ベスト16 
        女子個人第3位(東北選手権出場権獲得)


                                       (令和3年7月13日更新)