部活動紹介 ―― 女子バスケットボール部


(1)部員数(H29年11月現在)

 

 現在,3年生が引退したので,2年生6人,1年生4人,マネージャー2人で活動しています。


(2)活動内容


 練習内容は,体力づくり,パス練習,シュート練習,ディフェンスの練習といった基礎基本的な内容を中心に行っています。特に体力づくりでは校地の外周を走り,体育館のコートを何往復もするメニューがあり,体力的につらいことが多くあります。しかし,チームメイト同士で声を出し,励ましあいながら全員で取り組んでいます。チームの雰囲気は明るく,休息時間は笑いが絶えません。また,練習は基本的に男女一緒に行っています。そのため男女の仲も良く,お互いレベルアップを目指して切磋琢磨しています。
 古川高校は,文武両道を掲げており,チームの仲間でみんなが勉強と部活の両立を図って頑張っています。実際に多くの先輩方がしっかり両立を図り,志望校に合格しています。そしてその先輩方が休日を利用して学校に足を運んでいただき,試合を行えるのも古川高校の特徴だと思います。ちなみに,定休日は,水曜日でその日をみんながうまく利用しています。
 今後も古川高校バスケットボール部への応援をよろしくお願いいたします。


(3)大会成績


 9月の県選手権大会(全国選抜優勝大会宮城県予選一次大会)では,1回戦が仙台二高に勝ち,二回戦仙台東高に勝ちましたが,三回戦で宮城第一高に負けてしまい,二次予選進出はありませんでした。
 女子は,県ベスト8以上の成績を残したことがないので,県ベスト8を目標に頑張っています。




(平成29年11月1日更新)