部活動紹介 ―― 男子バスケットボール部

 

こんにちは,古川高校男子バスケットボール部です。

 

 

〈部員数(H29年11月)〉

 

 現在,3年生が引退し,2年生7人,1年生12人,マネージャー2人で活動しています。

 

 

〈活動紹介〉

 

 わが部は,毎週水曜日を定休日として火・木・金の3日間は放課後の2時間を体育館で練習し,月曜日は体育館割り当てがないために,トレーニングルームを使って筋力トレーニングをしています。土日祭日などの休日には午前か午後に4時間練習をします。ときには練習試合をすることもあり,長期休暇中には遠征をすることもあります。

 わが部の最大の特色は,「伝統」です。今年で120周年となる古川高校では,各部に素晴らしいOBの方々がおり,それはわがバスケットボール部も例外ではありません。定期的に開かれるOB戦では,大学生はもちろん,大学を卒業した社会人の方がいらっしゃることもあり,古川高校のつながりの深さを感じます。次にあげたいのが文武両道を体現する姿です。古川高校は地域屈指の進学校といわれていますが,決して勉強だけをしているわけではありません。しかし,部活動や試合に全力を尽くしても学業をおろそかにすることはありません。そのがんばる姿勢はバスケットボールの試合においてどんなに苦しい場面でも決してあきらめないという形で表れています。

 

 

〈受験生の皆さんに〉

 

 将来を見据えつつ,全力で青春を謳歌したいならば古川高校が適しています。ぜひ古川高校に入学してバスケットボール部に入部してください。一緒に汗を流し,歓喜の涙を流しましょう。部員一同歓迎します。



(平成29年11月14日更新)