部活動紹介 ―― 男子バドミントン部

<部員数>(令和3年度)
  2年 12名(含マネージャー2名) 1年18名(含マネージャー2名) 計30名

<活動内容>
 月、水、金、土、日の週5日で活動しています。主な練習メニューは基礎打ちやノック、半面でのパターン練習などシャトルを使った練習の他にもフットワークなどもしています。コーチをはじめとした指導者が不在のため生徒主体で活動を進めています。また、女子バドミントン部と共同で体育館を使っているので少し練習内容は限られてしまいますが、部員同士で協力し合い効率的に取り組み各種大会に出場しています。
 バドミントンは経験者が有利と言われますが、高校から始めた生徒でも、地区大会で上位に入賞したり、県大会出場など活躍しています。1年生は基礎体力づくりから始め、フットワークやステップ練習、素振りなどで持久力や瞬発力をつけてから、シャトルを打つ練習に入っていきます。
 バドミントンといえば近年、リオ五輪で金メダルを獲得したタカマツペアや男子シングルスで世界ランキング1位の桃田賢斗選手など日本人選手が世界の最前線で活躍しているとても勢いのあるスポーツです。体育の授業やレクリエーションなどで実際にしたことのある人も多いのではないでしょうか。
 是非一緒にバドミントン部で一緒に活動しながら,充実した高校生活を送りましょう!

<大会結果>
(R2)
 県総体代替大会  初戦敗退
 県新人大会    団体戦 2回戦進出
(R3)
 地区総体     個人戦 ダブルス3位・優勝 シングルス準優勝  
 県総体      団体戦 2回戦進出 
          個人戦 シングルス 2回戦進出

(令和3年7月13日更新)


   
部活動一覧に戻る