2016年3月の記事一覧
古高点描~離任式~
3月29日(火)、『雷乃発声』(かみなりすなわちこえをはっす)と呼ばれているこの時季。
立春後の初めて鳴る雷だそうで、この音により冬眠中の虫達が驚いて起き出し、”いよいよ春本番!”
を表わしているそうです。
3月1日は3年生たちが巣立って行き、そして今日は、先生方の新たな旅立ちの日を迎えました。
たくさんの拍手の中、入場。 校長先生より、ご退任・ご転任される先生方の紹介。
今年度の卒業生の他にも、過卒生が大勢集まってくれました。
先生方へ、古高生一同より花束贈呈。 生徒会長より、先生方お一人ずつに感謝の言葉が述べられました。
ありがとうございました
古高点描~準備登校2日目~
3月28日(月)、今日は春の陽気を実感できる1日となりました。
敷地内で、一つだけですが、桜の花が開きました
七十二候では4月始め頃を、”玄鳥至”(つばめきたる)と言うそうですが
校舎の周りに燕も飛来していました。
すっかり春を実感できた今日、合格者準備登校2日目です。
午前は仮クラス毎に分かれてのスタディサポート、
午後は在校生たちによる、部活動紹介が体育館で
行われました。
新しく古高生となる皆さん、
古高生一同お待ちしています
古高点描~準備登校1日目~
今日は合格者準備登校1日目です。
正門付近からグラウンドにかけて、朝早くから
陸上部員達が、車輌誘導を頑張っていました。
体育館においての全体会、各会場で物品購入、仮クラス教室で諸連絡等々が行われました。
全体会では、教頭先生・1学年主任からのご挨拶、教務部・進路部等各部からの説明、在校生を
代表し生徒会長からの挨拶がありました。
古高点描~修業式~
3月24日(木)、七十二候では”桜始開”(さくらはじめてひらく)と言われている頃です。
関東以南では桜開花宣言が発表されていますが、古高の桜はまだ充電中のようです。
3校時からは体育館において、賞状伝達式と修業式が行われました。
賞状伝達は、合唱部・吹奏楽部・文芸部等の各種大会・コンクールの成績と
校内多読賞に対して贈られました。
修業式、校長先生からは、ご自身の大学時代の体験談も交え、明日からの春休み期間中は各自の進路について
是非、再考・熟考してみるようお話されました。
有意義な休業を過ごし、新年度を迎えましょう
古高点描~後期選抜合格発表~
3月18日(金)、昨日・今日と春の陽気が増しています。
敷地内の水仙の花は満開です。桜はまだ先のようですが、蕾はだいぶ膨らんできています。
この時期、七十二候では“菜虫化蝶“(なむしちょうとなる)と言われ、厳しい冬を過ごしたサナギが羽化し、
美しい蝶となり羽ばたく頃を意味するそうです。
一昨日、3月16日は後期選抜合格発表が行われました。
古高生、そして4月から高校生となる皆さん、新たな目標や夢に向かって、羽ばたいてください