投稿日時: 2018/02/13
古川高校
合唱アンサンブルコンテストは、少人数(上限16名)での声楽アンサンブルによるコンテストです。アンサンブルコンテストは大きな編成の合唱とはスタイルが異なりますが、調和のとれたハーモニーやバランスの調和に焦点を当て音楽表現の可能性を追求する、意義のある大会です。高等学校の部は33団体が出場し、本校は現代スペインの作曲家シャビエル・サラソラの宗教曲とハンガリーの作曲家バルトーク・ベラの小品の2曲を演奏しました。
本校は制服がないため、これまでは手持ちの白いブラウスに紺色スカートで出場しておりましたが、保護者の皆さまのご理解をいただき、今大会よりユニフォームを新調し出場することができました。ブラウスの胸ポケットにはスクールカラーである紫色で「F」の花文字を刺繍し、チェック柄のスカートのラインにも紫色を織り込んだデザインです。
この日まで精一杯練習に励み、一人ひとりがかけがえのない存在であるという思いを新たにし、また一歩成長することができました。いつも支えてくださっている保護者の皆さま、応援してくださる地域の皆さまやOBの皆さまに感謝申し上げます。少ない部員数ではありますが、目標は高く、これからも頑張ります!