furukoメールの登録について(お知らせ)
本校では,緊急を要する連絡や臨時休校や各種行事についてのお知らせにつきまして,生徒を通じて連絡を差し上げる以外に,本校ホームページによりお伝えしておりますが,併せて電子メールによる情報の発信(furukoメール)を行っております。登録していただきますと,ご家庭のパソコンや携帯電話にメールが配信され,ご覧になれます。
利用可能な方は,以下の登録方法で登録し,ご活用くださいますようご案内申し上げます。
メールで学校からの連絡を希望する生徒も,以下の登録方法で登録してください。
※なお、アドレスは全てスパムメール予防のために画像としております。悪しからずご了承ください。
【メールの登録方法】
1 登録される学年別のアドレス宛に新規メールを作成します。
1年生 保護者
2年生 保護者
3年生 保護者
1年生 生 徒
2年生 生 徒
3年生 生 徒
*同じアドレスでなければ,複数の登録(父と母等)が可能です。
*一度登録したアドレスは,卒業まで有効です。
2 メールの件名の記入は不要です。本文に生徒氏名(続柄)を入力して送信してください。
〔例〕古川太郎(母),古川花子(父),古川高太郎(保護者)など
※生徒本人の場合は,氏名だけで結構です。〔例〕古川一郎など
3 新着メールの確認をしてください。すぐに確認のメールが届きます。
確認したら件名欄等を変更せず,そのまま返信してください。
*メールが届かない場合,【うまく登録・受信ができない場合】をご覧ください。
4 登録通知メールが届けば,登録完了です。
*届かない場合,登録は完了していません。
注意)・2人以上お子様がいるご家庭では,学年毎に1〜4を繰り返して下さい。ただし,
同じ学年に2人以上の場合は,1回のみ登録してください。
※ 迷惑メールフィルタなどによって受信が拒否される状況が続くと,登録が自動削除されます。
迷惑メールフィルタの設定の変更があっても,確実にメールを受信できるように,
ドメイン指定受信(「」を受信できる設定)を追加されることを推奨します。
設定方法については,【うまく登録・受信ができない場合】をご参照ください。
【サポート窓口 兼 個人情報保護管理窓口】 株式会社アットシステム フリーダイヤル:0120−47−3712 (平日 午前9時 〜 午後5時まで) |
【うまく登録・受信ができない場合】
1 受信許可設定はメールアドレス(@マークより前を含めたもの)ではなく,
ドメイン()を設定してください。
詳細な設定方法は,下記URLの『メールが届かない方への設定方法案内』をご覧ください。
PCサイト:
2 確認メールに返信する際は,届いたメールの件名又は本文をそのまま残して返信して
ください。返信時に件名と本文が両方とも引用されない場合は,届いたメールの件名
又は本文をコピーしてから返信してください。
3 デコレーションメール,HTMLメール,長い署名入りメール等で送信すると登録できま
せん。
【メールの受信】
1 複数の学年に登録している場合でも,学校全体へのメール配信の場合は,1通だけ届
きます。
2 届いたメールに,「このメールに返信・回答してください」等の文面があった場合は,
受信内容に従い,返信してください(本文の引用は不要です)。
返信いただくことで,回答内容を確認します。
【登録内容の確認方法】
1 次のアドレスに,空のメールを送ります。
(空メールが送れない場合は,何か1文字入れて送信してください。)
2 新着メールの確認をしてください。登録されている学年名が書かれたメールが返信さ
れます。どの学年にも登録されていない場合は「未登録」と返信されます。
【登録解除方法(配信の停止方法)】
※メールアドレスを変更する場合,古いアドレスでの登録を解除してから,新しいアドレスで登録
手続きをお願いします。
▼登録されているすべての学年を登録解除したい場合
1 次のアドレスに,空のメールを送ります。
(空メールが送れない場合は,何か1文字入れて送信してください。)
2 新着メールの確認をしてください。解除確認メールが届きますので,そのまま返信し
ます。返信しなければ登録は解除されません。
3 解除完了メールが届けば一括解除完了です。届かない場合は解除されていません。
*その他ご不明な点は,上記のサポート窓口にお問い合わせください。
▼特定のグループのみ登録解除したい場合
1. 次のアドレスに,空のメールを送ります。
※△には解除したいグループのグループ番号を入れます。
2. 以後の操作は,上記の,登録されているすべてのグループを登録解除したい場合と同様です。
グループ毎の解除用アドレスは、 |