部活動紹介 ―― 柔道部

 私たち柔道部は、平成25年1月現在、男子3人・女子1人の合計4人で活動しています。
少人数ですが、日々の練習に高い目標を持って励んできました。3年生が引退して間もない頃は、
チームとしてうまく団結できず、練習内容も薄いものとなっていました。
 しかし、合同練習や各大会で自分たちの足りない部分を見つけ、ミーティングを開き、練習内容の
反省と改善をしました。その結果、自分自身の課題を改善していき、良い結果へとつながりました。

柔道部の一年間の戦績についてですが、
 まずは築館高校との定期戦です。
   古川 3-1 築館 {勝ち!!}
 という結果になりました。今年は古高での開催だったので応援を力に変え、なんとか勝つことができました。
 来年の定期戦は築館高校での開催になりますが、オール1本勝ちで勝利を掴み取りたいと思います。

 続いて県総体の団体戦です。
 予選リーグ
   古川 対 仙台商業 {負け}
   古川 対 宮城水産 {負け}
 一度も勝つことができず、予選リーグ敗退という結果になってしまいました。しかし、内容面では
 悪い所だけでなく良い所も見られ、次の大会につなげられるいい経験にもなりました。

 最後に県新人の団体戦です。
 予選リーグ
   古川 3-2 伊具  {勝ち}
   古川 3-1 仙台西 {勝ち}
   古川 2-2 迫桜  {引分}☆予選リーグ一位通過☆
 決勝トーナメント
   古川 3-2 黒川  {勝ち}
   古川 3-2 塩釜  {勝ち}
   古川 0-5 東北学院{負け}☆ベスト8☆
 という結果になりました。今回の試合は、県総体での悔しさをバネに練習に取り組んだことが、結果として出たのだと思います。でもまだプレイが雑だったり、

積極的じゃなかったりと新しい課題も見つけることができました。

 結果報告はこのぐらいにしておいて・・・
柔道部の誇りはなんといっても文武両道ができていることです。わからないことがあれば
お互い教え合ったり、問題を出し合ったり、勉強にも力を入れて頑張っています。
 最後になりましたが、今、柔道部には1年生がいないので、存続の危機にあります。
新1年生で以前柔道をしていた人とか、「オリンピック格好良かったから自分も始めたい」というように、
少しでも興味がある人は、是非見学に来てください。
やりがいや達成感は十分にあります。是非柔道部へ!!!


部活動一覧に戻る