古高からのお知らせ

古高からのお知らせ

令和5年度学校評価アンケート集計結果

 令和5年度の学校評価アンケートの結果をまとめましたので、掲載いたします。アンケートへのご協力ありがとうございました。

 昨年と比べてほとんどの項目で肯定的な評価が増加する結果となりました。各分掌・学年で来年度に向けてさらなる改善点に繋がることはないか検討しております。

 中には生徒が満足していると回答している一方、保護者が「わからない」と回答している項目があり、本校における教育活動の内容をもっとお伝えする努力が必要だと感じました。今後もHPやメールで配信してまいりますので、是非、ご家庭でもお子様から学校の様子を話題にするきっかけとしていただけたらと思います。

担当:主幹教諭 石川 薫

令和5年度 古川高等学校 学校評価(生徒・保護者結果)

NEW 「学生食堂」の運営事業者の募集について

本校では令和6年度、生徒・教職員を対象とした食堂の運営事業者を募集しております。

希望される方は募集要項を確認の上、企画提案書を提出(〆切:2月13日)願います。


  ○【古高】食堂設置事業者募集要項・・・こちら 


  ○(様式1~6)食堂・売店等企画提案書・・・(ワード)こちら /(PDF)こちら
                   

小学5・6年生対象学校説明会について

令和5年度 小学5・6年生対象の学校説明会を実施します。

〇対 象 本校に興味関心のある小学5・6年生の児童及びその保護者

〇内 容 文化祭動画,校長挨拶,生徒会長挨拶,学校紹介動画,質疑応答,個別相談

〇注意事項 (1)申し込みの必要はございませんので,時間までに会場にお集まりください。
      (2)上履きをご持参ください。
      (3)自家用車でご来校される祭は,本校グランドを駐車場としてご利用いただけます。
         自家用車の通用問は正門からのみとなります。近隣の商業施設等の駐車場のご利用はご遠慮くだ
         さい。

NEW 新入生のしおりの訂正について

 3月16日(木)の合格発表後に合格者に配布しました『新入生のしおり』(P8)の

(4)「準備出校日に持参・提出するもの」(表)の「6.スタディサポート学習状況リサーチ冊子(自宅で事前に回答)」及び「8.健康状態報告書」の2点につきましては削除願います。

 合格者に配布した入学準備物として上の2点は配布されていません。

 お手数をお掛けしますが,よろしくお願いします。

 

大学入学共通テスト直前学年集会

1月12日 6校時大学入学共通テストを2日後に控えた3年生が学年集会を行いました。

校長先生・学年主任・進路指導部長から受験生への激励の言葉が送られました。

その後生徒代表の決意表明,だるまの目入れがあり,
最後に互いの健闘を祈りエールを送りました。

頑張れ! 古高生!

 

学校自由見学週間について

 本校では8月22日(月)から8月27日(土)に学校自由見学週間を予定しています。8月19日(金)現在,予定どおり実施予定です。

 感染拡大防止につとめて,検温とマスク着用の上,ご来校ください。

 状況が変更になった場合は,このホームページでお知らせします。

令和4年度 第69回古高祭 入場制限について

令和4年7月21日

 

令和4年度 第69回古高祭

入場制限について

宮城県古川高等学校

生徒指導部              

古高祭実行委員会   

 

 このたびはお忙しいところ、古高祭にお申し込みいただきまして誠にありがとうございます。3年ぶりとなる一般公開、お客様方だけでなく古高生一同たいへん楽しみにしております。しかし、日に日にコロナウイルス感染症が拡大している昨今、以下のとおり入場の制限を設けさせていただきます。また、入場される方も、下記注意事項をお守りいただきまして、お互いに楽しい思い出をつくることができますよう、なにとぞご理解の上ご協力ください。よろしくお願い申し上げます。

 

①     感染症拡大防止のため、一般公開に参加できる方を「①在校生の同居家族」のみに制限いたします②「ご親
  戚」③「卒業生」④「近隣小・中・高校生」の方々は、事前申請をしていても入場できません。ご理解ください。

②     一般公開当日は、本校グラウンドを駐車場といたします。本校職員・係生徒の誘導に従っていただき、入り口を正
  門、出口をプール脇東門とした一方通行での駐車・移動にご協力
をお願いいたします。

③     昇降口前に受付を用意いたします。ご来場の際は、必ず受付を通過していただき、「参加シート」のご提出をお
  願いします。また、その際にパンフレットをお渡しいたしますのでご覧ください。

④     お一人様2時間程度の観覧にご協力ください。

⑤     校地内での飲食は、必ず指定の場所にてお願いいたします。食べながら歩く等の行為は厳に慎んでください。ゴ
  ミは、購入された模擬店にて回収いたします。ご協力ください。

⑥     体育館等での催しにつきまして、予想以上の来客数となりましたので一部入場を制限させていただくことがござ
  います。実行委員の指示に従っていただけますよう、ご協力をお願いいたします。

 

以上、ルールをお守りの上、古高祭をお楽しみください。

防災訓練・防災講演会

6月10日(金)防災訓練および防災講演会を行いました。

天気が危ぶまれたため,6校時の防災訓練はグラウンドへの避難は行わず,

教室でワークシートに取り組む形で行いました。

7校時は1・2年生対象の防災講演会を行いました。

講師として,わしん倶楽部 防災コーディネーターの田中勢子さんをお招きし,
講話をいただきました。

  

令和4年度オープンスクールについて

今年度のオープンスクールの案内を掲載しました。

実施要項等は下のファイルをご覧下さい。

参加申込書の「様式Ⅰ」は学校集約用

      「様式Ⅱ」は生徒個人申込み用 です。

令和4年度古川高校オープンスクール実施要項.pdf

令和4年度古川高校オープンスクール参加申込書(様式Ⅰ).xlsx

令和4年度古川高校オープンスクール参加申込書(様式Ⅱ).xlsx

令和4年度PTA総会報告

 去る4月23日(土)午後2時より本校第1体育館で令和4年度PTA総会が開催されました。新型コロナウィルス感染症拡大により,昨年度同様,例年実施の授業参観は残念ながら見送って総会のみの開会になりました。当日の総会ご出席は115名,学年PTAには142名のご出席がありました。委任状合計546通あり,議長加藤大輔様のスムーズな進行により議事は滞りなく進められました。質疑応答は特になく,全ての議案が承認されたことを報告します。

 また,PTA会長には昨年度に引き続き,小嶋昌信様が就任されました。本部役員には新たなスタッフを迎え,スタートということになりました。今年一年も新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から,先行き不透明で実施できるPTA事業も限られるかとは思いますが,いろいろな場面でご理解ご協力をお願いいたします。

 総会後は,学年PTA・学級PTAも予定どおり実施されました。参加された保護者の皆様,長時間の会議出席ありがとうございました。

令和3年度エンパワーメント・プログラム実施報告

 3月27日(日)から3日間,古川高校蛍雪会館3階にて,古川高校生28名(1年生16名,2年生12名),古川黎明高校生11名(1年生1名,2年生10名)が参加して,国際教育研修エンパワーメント・プログラムが開催されました。外国人留学生6名,ファシリテイターとして外国人講師1名の合計7名が来校し,3日間,午前9:00から午後4:00まで,外国人留学生とはもちろん,参加生徒同士も,英語で様々な話題について意見を交わし,プレゼンテーションを行い,最終日には一人ひとりがみんなの前でスピーチをしました。

 

 

 

 

 

 

古川高校生が持つ潜在能力は高いものがあります。初日の最初の活動から全く物怖じせずに発言する生徒が続出しました。プログラムを通して,みんな前向きに与えられた課題に取り組んでいました。ファシリテイターやリーダーたちもその積極性と基本的な英語力の高さに驚いていました。最終日のスピーチも,与えられた時間の中で精一杯努力し,中には全く原稿を見ずに語りきった生徒もいました。その姿を見て私は,古高生ならもっとできる,もっと高いレベルを体現してくれると確信しました。このようなプログラムの時に限らず、普段の授業,部活動,学校行事の時に,このプログラムに参加した生徒が高い意識を持って,外国人留学生が果たしていたリーダーのような役割を担ってほしいと願っています。

※まだ春の暖かさには遠い3日間でしたが,十分な換気,こまめな手指消毒の励行など,

参加者に協力いただき,感染症対策を万全にとって実施しました。

「山の神」音源について

生徒のみなさんへ

学校応援歌「山の神」音源を掲載しました。

音源はこちらです。

*学校歌のリンクページをしたまでスクロールしてください。
 最下部に掲載しています。

令和3年度 古高だより 第4号について

令和3年度 古高だより 第4号を発行しました。

 第4号はこちらです。

 <掲載内容>
  1)第36回全国高校文芸コンクール 詩部門 優良賞

  2)東北大会インターハイに参加して(スキー)

  3)東北卓球強化合宿参加

  4)合唱部 宮城県合唱アンサンブルコンテスト金賞受賞!

  5)日本学生科学賞宮城県審査 佳作受賞!

  6)共通テスト・一般入試直前集会!!頑張れ「古高生」

 

卒業証明書等各種証明書の発行について(事務部)

 

古川高等学校事務室では、卒業生、離籍者の皆様に各種証明書を発行しております。

 

証明書の発行手続き

 来校できる場合

   運転免許証等、本人の確認がとれるものをご持参の上、直接事務室で申請して下さい。

   代理の方が来校する場合は、申請者との関係の分かる証明書等もあわせてご持参下さい。

 

 来校できない場合

   以下の書類を郵送して下さい

   ①必要事項を記入した申請書(電話番号も欄外にご記入下さい。)

   ②手数料(宮城県収入証紙又は、県外で入手困難な場合は郵便小為替)

      ※郵便為替の場合「指定受取人住所・氏名」および「おところ おなまえ 印」には何も記入しないでください。

   ③申請者の確認ができる書類(運転免許証・健康保険証等のコピー)

   ④切手を貼った返信用封筒(住所・氏名が明記してあるもので、A4の用紙が入るもの)

 

申請書様式について

  申請書様式をダウンロードしてご使用ください。(PDF形式)

 

成績証明書・調査書の発行期間

  卒業から5年間までとし、5年経過した方には、原則として成績証明書・調査書の発行はできません。

     発行できない旨の証明を出すことになります。予め提出先にご確認ください。

     なお、発行できない旨の証明は無料です。

     ※なお単位修得証明書は卒業後20年間まで発行可能です。

 

受付時間

     午前8:30~午後16:50   

       ※土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)、学校閉庁日(お盆期間中)、学校行事等の振替休業日は

          取り扱えません。 

 

手数料

     1部に付き400円分の宮城県収入証紙

   ※購入場所はこちらをご覧ください。

     なお、出来る限り、枚数の少ない組み合わせで購入してください。

     【例】1200円分納付する場合:1000円1枚 200円1枚

 

 

申請先住所等

      〒989-6155

    宮城県大崎市古川南町2-3-17 宮城県古川高等学校 事務室

                        TEL 0229-22-3034

                        FAX 0229-23-4621

 

注意事項

    証明書によっては出来上がるまでに日数を要するものがありますので、事前の電話連絡をお願いします。

 

古高だより 第2号について

古高だより 第2号を掲載しました。

こちらです。

<掲載内容>

〇男子ソフトボール部インターハイ出場!
〇ミニ国体(剣道少年女子)に参加して!!
〇合唱部 東北大会出場(輝け!古高サウンド)
〇古高オープンスクール実施!
〇新たな古高祭への第一歩
〇吹奏学部定期演奏会開催!!

令和3年度 学校説明会(小5~中2対象)の中止について

令和3年9月25日(土)に開催を予定しておりました学校説明会(小5~中2対象)は、
新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止とさせていただきます。

参加を予定されていた皆様方にお詫びを申し上げるとともに、今後とも本校の教育活動の
ご理解とご協力をお願い申しあげます。

学校自由見学週間の中止について

本校で8月30日(月)~9月4日(土)に予定しておりました「学校自由見学週間」につきまして、

緊急事態宣言が出されましたので、感染拡大防止の観点から中止とさせていただきます。

学校閉庁日期間の証明書発行業務の停止について

学校閉庁日期間の証明書発行業務の停止について

令和3年8月12日(木)から16日(月)は閉庁日となっております。
この期間は、窓口・郵便ともに各種証明書の受付・発行手続きはできません。
また、この期間をまたぐ証明書の発行は、閉庁日を除いた上で所定の日数がかかります。
申請の際は、ご注意ください。

部活動紹介の情報更新について

まだ全ての部ではありませんが,多くの部で,部活動紹介の文面を一新しました。
部員数や最近の大会結果などを示しておりますので,ご参考下さい。
なお,まだ更新されていない部についても,7月中をめどに更新する予定です。お待ちください。

7月18日(日)終日停電について

7月18日(日)は,空調設備工事に伴い,終日停電となります。電話やFAX,電子メールも使用できませんので,あらかじめ了承ください。

令和3年度 古高だより 第1号について

令和3年度 古高だより 第1号を掲載しました。

< 項目 >

○ 通常の入学式を挙行!
○ 定期戦 惜敗!!!
○ 対面式・応援団入団式・部活動紹介
○ 祝!全国大会出場 ー 宮城県高等学校将棋選手権(準優勝)ー
○ 剣道部一、二位独占!!(更なる高みを目指して)
○ 令和3年度開校記念講演会
○ 令和2年度卒業生合格先

  > 第1号はこちらです。

古高祭実行委員会より連絡です。

古高祭実行委員会では,今年度もInstagramを用いて古高祭についての広報を行うことになりました。

以下が古高祭実行委員会公式アカウントとなります。随時,古高祭に関する情報を更新していきますので,フォローをよろしくお願いいたします。

 

名前:古高祭2021

ユーザーネーム:furukosai_2021

令和3年度オープンスクールについて

令和3年度 宮城県古川高等学校 オープンスクールを実施します。

1 日 時 令和3年7月30日(金)9:30~12:50
2 会 場 宮城県古川高等学校
3 対 象 中学校3年生の生徒
      *今年度は、生徒のみを対象とさせていただきます。
4 申込方法 以下の様式をご利用ください。
5 申込期間 6月16日(水)~6月30日(水)

▶詳細については、実施要項をご覧ください。
 実施要項は こちら です。

▶オープンスクール参加申込 様式について

 (1)参加申込 様式Ⅰ(学校集約用)は こちら です。

 (2)参加申込 様式Ⅱ(生徒個人申込みFAX)は こちら です。

 

吹奏楽部 第53回定期演奏会の開催について

 第53回定期演奏会を開催します。

 1 日 時 2021年5月23日(日)13:30開場 14:00開演

 2 会 場 大崎市民会館

 3 入場料 ¥300

 * 詳細についてはこちらをご覧ください。

 * 開催にあたっての新型コロナウィルス対策についてはこちらをご覧ください。
 

第62回定期戦の開催について

 卒業生・保護者並びに定期戦観戦予定の皆様へ

 日頃本校生徒へのご支援ありがとうございます。
 さて、5月15日(土)・16日(日)を中心に開催予定の定期戦ですが、新型コロナウィルス感染
症対策のために無観客での開催になります。

 県独自の緊急事態宣言が継続されておりますので、保護者・同窓生の皆様にもご協力頂きますようお
願いいたします。

 

学校再開について

生徒・保護者の皆さんへ

 保健所の検査の結果,学校再開については問題ないとの連絡が入りましたので,宮城県教育委員会の指示により予定通り明日(24日)より再開いたします。
 24日,26日,29日,30日を授業日とし,30日に修業式,離任式を実施します。24日の時間割については,昨日お知らせしたとおりです。
 なお,部活動については当面実施しませんのでよろしくお願いいたします。
 また,24日・26日・29日については食堂の営業があります。
 生徒の皆さんは,健康状態を十分に確認した上で登校すること,8:00までの体温報告を忘れずにお願いします。


教頭 手塚 研一

休業期間の延長について

 3月19日(金)~21日(日)を休業期間としておりましたが、保健所による必要な検査の結果が確定するのが23日(火)となりました。

 つきましては、宮城県教育委員会の指示により、休業期間を23日(火)まで延長します。

臨時休校について

本日、本校の生徒1名の新型コロナウィルス感染症への感染が判明いたしました。

つきましては、令和3年3月19日(金)から3月21日(日)まで休業とします。

生徒は自宅に待機し、外出しないようにとの指示を行っておりますので、ご協力をお願いします。

 

 

令和2年度 古高だより 第2号について

令和2年度 古高だより 第2号を掲載しました。

古高だより 第2号はこちらです。

< 第2号の項目 >

○ インターハイに出場して ( スキー部 )

○ 東北大会に出場して ( 剣道部 )

○ 令和3年度「いじめ根絶キャンペーン」キャッチフレーズ優秀作品
  「 ノリだけで その子の人生 変えないで」

○ 令和2年度 宮城県合唱アンサンブルコンテスト金賞受賞!

○ 第1回共通テストを受験して・・3年生より1、2年生に向けて

○ 総合的な探究の時間 報告会

令和2年度 古高だより 第1号について

令和2年度 古高だより 第1号を掲載しました。

 古高だより第1号はこちらです。

< 第1号の項目>

 ・第35回全国高等学校文芸コンクール入賞!

 ・東北大会に出場して!( 囲碁将棋部・ソフトボール部・陸上競技部 )

 ・大学出前講座実施!!

 ・古高祭・体育祭を開催して!!

                         

 

臨時休校について

9月11日(金)は臨時休校となり,本校職員以外立ち入り禁止となりますので,よろしくお願いします。

学校自由見学週間も中止となります。12日(土)の来校をお待ちしています。

 

令和2年度古川高等学校オープンスクールについて

令和2年度古川高等学校のオープンスクールを次のとおりに実施します。

 1 日 時  令和2年10月25日(日)9:30 ~ 12:50
 2 会 場  宮城県古川高等学校
 3 対 象  中学校3年生の生徒
 4 日 程 

  (1)  受 付(体育館)        8:50~ 9:20 
  (2)  全体会(体育館)     9:30~10:30 
      ①学校長挨拶  
      ②学校紹介  生徒会長・卒業生より
      ③学校説明会 教育課程(含入試)・進路状況・高校生活など
      ④質疑応答
  (3)  在校生との懇談会(教室)10:50~11:50
  (4)  質問受け付け      11:50~12:30
  (5)  部活動見学       11:50~12:50
     (自由見学・自由解散)

 ※参加人数が多い場合は,2グループに分け,1つのグループは全体会,懇談会の順で,
  もう一つのグループは懇談会,全体会の順で同時に開催する予定。

○ 実施要項はこちらです。

○ 参加申込みはこちらです。>生徒個人用 ワード様式 / PDF様式

               >中学校用 エクセル様式 / PDF様式

学校閉庁日(8/12~14)のお知らせ

8月12日(水)13日(木)14日(金)は学校閉庁日となります。

窓口も閉じておりますので,各種証明書の発行等は受け付けられません。
ご理解のほどよろしくお願いします。

登校日について

 昨日お知らせした登校日については次のとおりです。

 ・3年生 5月18日(月)
 ・2年生 5月19日(火)
 ・1年生 5月20日(水)

 詳しい日程・時間割については,後日改めてお知らせします。
 当日に課題等を提出できるように,しっかり取り組んでください。また登校時にはマスク着用・健康カードの持参をお願いします。
 以降は5月25日(月)~27日(水)に各学年1日の登校日を設ける予定です。

休業期間の延長と今後の登校について

休業期間を5月31日(日)まで延長します。

今後,学年ごとの登校日の設定を予定しています。日程が決まり次第,ホームページ・メールで改めてお知らせします。
また,本日新たな課題等を送付しました。

生徒の皆さん,大変なことも多いですが,しっかり取り組んでください。

臨時休業の延長について

 休業期間を5月10日(日)まで延長します。
 がっかりした人も多いかと思いますが,生活のリズムを崩さず,引き続き不要不急の外出は避け,勉強を進めてください。
 11日(月)以降についてはあらためて連絡いたしますのでよろしくお願いします。

吹奏楽部 第53回定期演奏会の延期について

 日頃より本校吹奏楽部の活動にご理解,ご協力を賜りありがとうございます。また,定期演奏会開催にあたり,ご協賛いただいた各事業所の皆様には厚く御礼申し上げます。

 さて,5月24日(日)に開催予定の定期演奏会ですが,新型コロナウィルス感染症流行に対応するため延期となります。実施時期は未定ですが,いつの日か皆様のもとに今回のテーマである「輝奏天外」な演奏をお届けしたいと思います。変わらぬご理解ご支援をよろしくお願いいたします。

 * 定期演奏会ポスターはこちらです

学校ホームページ上での生徒質問等受け付けフォームの設置について

 臨時休校が続き,学習を中心に,進路や生活一般についても,分からないこと,不安なことが増えてきているのではないでしょうか? そんな生徒のみなさんから,質問や要望を受け付けるフォームを設置しました。

 教員の側も,本日4/22(水)~4/27(月)は約半数の先生が自宅勤務となっておりますが,なるべく早く質問に返答するように努めますので,是非利用してみて下さい。

場所:こちらです。

 

今後の登校日について

 政府から新型コロナウィルスに関わる緊急事態宣言発令されるなどの情勢を鑑みて,登校日については5月6日(水)まで設定しないこととします。
 前回の登校日の際の指示に従い規則正しい生活を送り,不要不急の外出は慎むようにお願いします。
 また,クラス担任からの別添の表に示した電話番号と時間帯で休業中の生活や学習の様子をおうかがいする電話を入れる予定です。何か不都合なことがございましたら,あらかじめご連絡ください。
 *「 電話予定表 」はfurukoメールにて配信しています。

登校日の注意について

登校日にあたって以下の点についてご注意ください。

・登校日は3年生15日,2年生16日,1年生17日です。
・登校時間は通常通り8:30です。
・検温の実施と健康観察カードの持参を忘れないでください。
・4月9日以降,37.5℃以上の発熱や風邪の症状がみられた人は登校しないでください,
   その場合必ず担任に連絡をお願いします。
・部室は当面使用しないこととしますので,私物を置いている人は初回登校日の朝に持ち出してください。

臨時休業期間の延長について

 臨時休業期間を4月15日(水)~5月6日(水)まで延長することになりましたのでお知らせします。

 本校では,1年生17日(金),2年生16日(木),3年生(水)を臨時登校日とします。登校にあたっての詳細については,明日,14日(火)連絡します。

4月15日(水)授業再開について

 4月15日(水)から授業の再開が予定されています。15日については1年生がオリエンテーション,2・3年生については課題テストとLHRの予定ですので準備をお願いします。
 1年生は「新入生のしおり」「学習の手引き」「生徒手帳」「furuko手帳」を忘れないようにしてください。
 昼食の準備は不要です。
 16日・17日については特別時間割を予定しています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた臨時休業について(お知らせ)

時下,ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて標記の件につきまして,本日,宮城県教育委員会から通知が出されました。本校としては,以下のとおり対応いたしますのでご理解,ご協力をお願い申し上げます。

 

  

1 臨時休業について

4月9日(木)から4月14日(火)までを臨時休業とします。今のところ15日(水)より授業を開始する予定です。部活動についても当分の間実施しません。

 

2 入学式及び始業式について

8日(水)の始業式・新任式・入学式は実施します。入学式については,すでにお知らせしたとおり,新入生のみの参加とさせていただきますので,何とぞご了承ください。

また,当日予定していたJR通学定期券の販売についても実施しませんので,ご理解ください。

 

*なお,状況の変化によって新たな対応が必要になることもありますので,その場合はホームページ・メールで改めてお知らせします。

 

担当:教頭 手塚 研一

TEL 0229-22-3034
 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた臨時休業について.pdf

入学式の保護者のご出席について

 合格者準備出校の際には,各ご家庭につき1名の保護者の方の出席を認めるというお話をさせていただきましたが,大崎市民病院において新型コロナウィルスの感染者が発生するなどの事態の変化を踏まえ,保護者の方の参加を見送らせていただきます。ご理解のほどをよろしくお願いします。
 なおJR定期券の購入手続きは予定通り実施しますので,新入生の皆さんは代金等の準備をお願いします。

4月4日以降の部活動の休止について

 4月1日(水)から部活動を休止としておりますが,新型コロナウィルスの流行への対応として引き続き部活動を休止します。
 なお,始業式は今のところ予定通り4月8日(水)に行います。

本校における新型コロナウィルス感染症への対応について

標記の件につきまして,昨日大崎地区においても罹患者が発生しております。
本校といたしましては,昨今の状況に鑑み,以下のとおり対応することといたしますので,
何卒ご理解,ご協力いただきますようお願い申し上げます。

1.部活動等について
  4月1日(水)から4月3日(金)まで,学校内外を問わず活動を休止します。
  自学自習等で登校することも控えてください。用件のある場合は,先生に電話で連絡してください。
  なお,4月4日(土)以降の対応は,Fメールまたはホームページでお知らせします。

2.外出等について
  感染防止のため,不要不急の外出は控えてください。
  また,万一,新型コロナウイルス感染症に係る自宅待機や入院等の対応をしなければならない
  状況がご家庭で発生した場合は,速やかに学校へ連絡くださいますようお願いいたします。

*詳細についてはこちらです。

令和2年度使用の教科書・副教材の販売について

 標記の件につきまして,新型コロナウィルス感染症の影響により,販売の期日を以下のとおり販売いたしますので
よろしくお願いします。

 1.新2年生
  (1)日  時 令和2年3月27日(金)12:00より
  (2)販売場所 ブックセンターササエ 駅前大通店
                                    (住所:大崎市古川駅前大通2-23-37/TEL:0229-22-3040)
  (3)価  格 選択科目によって販売価格が異なります。
          購入表で確認し,準備願います。
          *購入表・・・①文系選択者はこちらです。

                 ②理系選択者はこちらです。

 2.新3年生
  (1)日  時 令和2年3月27日(金)12:00より 
  (2)販売場所 古川高等学校 南校舎1階 多目的ホール
  (3)価  格 選択科目によって販売価格が異なります。
          購入表で確認し,準備願います。
                                   *購入表・・・①文系選択者はこちらです。

                ②理系選択者はこちらです。

 

合格者の準備出校について

標記の件について,感染予防と安全確保の観点から,以下のとおりとします。

1 日 時 令和2年3月25日(水)
       13:00~14:50 受験番号   1~126
       15:00~16:50 受験番号 127~251

2 場 所 本校1階教室 他

3 日 程 「新入生のしおり P7」記載の予定を,挟み込んだ文書の時程等に変更し実施します。
       詳細につきましては,こちらの文書をご覧ください。

4 その他 保護者につきましては,上記の対応から1名のみのご出席をお願いいたします。
      また,生徒・保護者の皆様のマスク着用についても,ご協力をよろしくお願いいたします。

修業式等の日程について

修業式等の日程が決まりましたのでお知らせします。

1 期 日 3月27日(金)8:30~

2 日 程  8:30~ SHR

       8:50~ 9:20 修業式(*放送による/各教室)

       9:20~10:00 離任式(*放送による/各教室)

      10:00~10:30 HR・通知表配布・課題等の提出(各教室)

      10:30~11:00 新クラス発表(*昇降口掲示)

      11:00~      清掃・写真撮影

* 詳細についてはこちらをご覧ください。

 

卒業式における新型コロナウィルス感染症への対応について(第2報)

標記の件につきまして,昨日の内閣総理大臣の指示を受け,宮城県教育委員会からの通知がありました。

通知では「卒業式について,感染防止のための措置を徹底し,必要最小限の人数で行うこと」としております。
本校といたしましては,下記のとおり対応することとしましたので,お知らせします。

 1.卒業式は,卒業生のみで開催し,保護者・在校生の出席を取りやめます。

 2.卒業生の皆さんにおかれましては,出席の際にはマスクの着用に御協力ください。
           また,発熱(37.5℃以上)や風邪の症状が見られる場合には,式への出席をご遠慮いただく
           こととします。

 3.  卒業式当日に予定していた「皆勤賞」「蛍雪賞」「東京蛍雪賞」「仙台皆勤賞」の表彰は,
         28日(金)(3学年登校日)に行います。

 昨日のお知らせからの変更となります。3年生の保護者の皆さま方におかれましては,事情をお酌み取り
の上,何卒御協力をお願いいたします。

 *本日お子様をとおして,本件の通知文書を配付いたします。ご覧ください。

 

卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について

標記の件につきまして,下記のとおり対応いたします。
生徒・保護者の皆さんにおかれましては,よろしくお願いいたします。

1.卒業式は,卒業生・保護者のみで開催し,在校生の出席を取りやめます。
    (1,2年生は,3月1日(日)を家庭学習日とし,3月2日(月)は,年間行事予定どおり「振替休日」の
        ままとします。)

2.ご来賓について,ご臨席を取りやめさせていただきます。

3.卒業式当日に予定していた表彰は2月28日(金)に行います。

4.卒業生及び保護者の皆さんにおかれましては,出席の際にはマスクの着用に御協力ください。また,発熱
 (37.5℃以上)や風邪の症状が見られる場合には,式への出席をご遠慮いただくこととします。

 本件につきまして,1,2年生は2月27日,3年生は2月28日にお子様をとおして通知文書を配付いたします。
ご覧ください。

 

2020年 古川高校のはじまり!

2020年 明けましておめでとうございます。

1月6日(月),古川高校の2020年がスタートしました。

生徒一人ひとりがしっかりと目標を立て,自主自律の精神のもと新しい年に向き合っています。

古川高校は,今年も様々な分野で大いに活躍します。

今年も古川高校の活躍に熱いご声援をお願いします。

台風19号の通過に伴う本校の対応について

台風19号の通過に伴う本校の対応については,次のとおりとしますのでお知らせいたします。

 

①3学年 進研駿台記述模試

 10月12日(土)実施分を,10月14日(月・祝)に順延し実施します

 

②部活動

 10月12日(土)  終日休止(登校できません)

 10月13日(日)  終日休止(登校できません)

 10月14日(月・祝)実施可とします

 ※公式試合等に参加の場合は,主催者ならびに顧問の指示に従ってください

 

③自主学習等による生徒の登校

 10月12日(土)  終日 登校禁止とします

 10月13日(日)  終日 登校禁止とします

 10月14日(月・祝)登校可とします

 

生徒の皆さん,ご家庭におかれましては,情報を十分に確認して,安全第一でお過ごしください

ますよう,お願いいたします。

 

学校自由見学週間について


9月2日(月)~9月7日(土)は,本校の学校自由見学週間となっております。
どなたでも,どの授業でもご覧頂けますので,どうぞお越しください。

なお,上記期間中に次の行事を実施する予定です。
 9日5日(木)1学年「総合的な探究の時間」発表会(6,7校時:体育館)
 9月7日(土)PTA研修会

※9月7日(土)は,4校時12:10~12:55(授業参観)の後,
 学年毎のPTA研修会となります。

来校される方は,職員玄関(管理棟1階)からお入りいただき受付願います。

学校説明会(小5~中2対象)の開催について(*オープンスクールに参加出来なかった中学3年生の参加も可)

学校説明会(小2~中2対象)を開催します。

1 日 時 令和元年9月28日(土)10:00~12:20
2 会 場 宮城県古川高等学校
3 対 象 ・小学5年生~中学2年生
      (オープンスクールに参加出来なかった中学3年生の参加も可)
      ・保護者及び中学校教員

*詳細については,実施要項をご覧ください。
  実施要項はこちらです。

学校説明会への参加申込みありがとうございました。
 9月20日(金)にて,参加申込みを締め切りました。

車 自家用車による送迎について

 日頃より本校の教育活動にご理解,ご協力を賜りありがとうございます。
 さて,生徒の登下校にあたり,自家用車で送迎する保護者の皆さまも多くなっております。
 一昨日,正門付近で生徒を降車させ,時間がかかった影響で,後続の車が渋滞する事案が発生しております。校地内でのスムーズな乗降にご協力をお願いするとともに,正門前での乗降は渋滞の原因ともなりますので,ご遠慮くださいますようお願いいたします。
 なお,校地外を含めて自家用車での乗降は,交通安全に十分配慮いただきますよう,ご協力をお願いいたします。

古高応援歌について

 古川高等学校の“学校歌”には,校歌,図南歌,凱歌,古高の本領の他に次の応援歌があります。歌詞並びに歌を紹介します。

赤文字をクリックすると歌を聴くことができます。

1 一般応援歌
  ・歌詞はこちらです。  ♫一般応援歌

2 球技部歌
  ・歌詞はこちらです。  ♫球技部の歌

3 野球部歌
  ・歌詞はこちらです。  ♫野球部の歌

4 剣道部の歌
  ・歌詞はこちらです。  ♫剣道部の歌

学校歌について

古川高校の校歌,図南歌,凱歌等を当校ホームページより試聴,ダウンロードをすることができます。

各学校歌の左下にある赤文字クリックしてください。

*各学校歌はこちらです。

*その他の応援歌はこちらです。