古高からのお知らせ

同窓会からのお知らせ

オレオレ詐欺電話の連続発生に伴う注意について(同窓会)

 本日10月3日付けで、古川警察署より古川高校卒業生に対して「オレオレ詐欺」の電話が連続発生しているとの情報が寄せられました。

 発生状況につきましては、息子を名乗る者からの電話で、
  「携帯電話が壊れて電話番号が変わった」
  「また電話する」
  「会社でトラブルを起こした」
 などと話されるものだそうです。

 今後も「オレオレ詐欺」の発生が予想されますので、卒業生の皆様のご家庭において、十分ご注意下さいますよう、お願い申しあげます。

平成22年度 同窓会創立100周年記念総会盛会のうちに終了(同窓会)

去る8月7日、平成22年度 同窓会創立100周年記念総会が盛大に開催されました。200名を超える参加者のもと、総会が開かれ、その後の記念講演では「さとう宗幸」氏を迎え、「ふれあいの時を求めて」と題して在学時代の思い出話や、音楽活動へ至る過程、現在までの活動にかかる多くの人との出会いについて語られました。その後懇親会が開かれ、かつての級友や諸先輩方との話に大いに盛り上がりました。
ご参会の皆様、本当にありがとうございました。

「ふるさと探訪ツアー2012」のお知らせ(訂正)


古川高校同窓生の皆様、8月4日(土)の総会には多数ご参加頂きありがとうございました。
今年は、この3月に卒業した4名も参加し、今までとはひと味違った和やかさとなりました。

総会でお配りした「ふるさと探訪ツアー2012」の要項が、少し古いものでした。改めて「申込書」を添付しましたので、ご利用頂き、奮ってご参加下さいますようご案内いたします。

今年は・・・
~世界遺産「平泉」の歴史ロマンと北上川水系の宮城の明治村「登米」(とよま)を訪ねて~と題して開催します。
東日本大震災被災地の志津川へも巡礼します。

会員の皆様、多数の参加をお待ちしております。

ふるさと探訪ツアー2012.pdf


ふるさと探訪ツアー2012(申込書).pdf

平成24年度同窓会総会日程について(お詫びと訂正)


同窓生の皆様、肌寒い日々が続いておりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて先日、本年度同窓会総会のご案内を差し上げました。
案内方法が数種類あり、「往復はがき」でご案内を差し上げた方々には、
日付に疑問を持たれたことと思います。会報でお示しした期日のとおり訂正させて頂きます。大変失礼いたしました。皆様お誘いの上、多数ご出席下さいますよう、改めてご案内いたします。

≪誤≫
平成24年8月6日(土)
≪正≫
平成24年8月4日(土)

梅雨明けの便りもそろそろ近づいております。体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。
それでは、8月4日(土)に芙蓉閣にてお待ちしております。

古川高校同窓会事務局 工藤昭裕

こどものもり「童話・童画展」の開催について

こんにちは!
 大変ご無沙汰しております。同窓生の皆様には益々ご健勝、ご活躍のことと推察いたします。
 さて、本日は大阪出身で奈良在住の”なかじま ゆたか”様という方から標記のご案内をいただきましたので、ご紹介します。
 ”なかじま ゆたか”様は、現在童話・童画作家として活躍されている方です。経歴は下記プロフィールをご覧下さい。
 4月9日から23日まで、大崎市民ギャラリー「緒絶の館」で童話・童画展が開催されるそうです。

こどものもりURL:http://www.kinderwald.com/


なかじま ゆたか プロフィール
所属   日本児童文学者協会   日本児童図書評議会 (編集委員)
      日独協会          国際子ども図書館を考える
全国連絡会


1950年 大阪に生まれる。現在は奈良県橿原市に在住。
ドイツ、フランス、イギリス、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、スウェーデンなど
を歴訪。

街角で人々と接しながら童話や絵の創作活動を続ける。
駐日ドイツ大使のご好意で
グリム童話のふるさとを訪問。

中世初期創建の城と大学の町ハイデルベルクの近郊にあるオーデンバルト地方のジョスト&ショーペル農場に滞在 。

森とオーデンバルトの人々とのふれあいが、その後の童話づくりに大きな影響を与えた。
代表作はこの森の生活をモデルにした童話「ハンスとふしぎななかまたち」や「沙漠にふる雪」など7作品を集めた童話集「おやすみなさいのそのまえに」「金太キツネ」、世界遺産法隆寺創作童話「蛙と蜘蛛」、門跡寺院 法華寺創作童話「小さなご縁」、南都大安寺 創作童話「和尚さんのふしぎなメガネ」なら古寺童話 東大寺 「大仏さまとわたし」
がある。

平成25年度 同窓会総会のお知らせ!

学校  平成25年度の古川高校同窓会総会を開催いたします!

2013古高同窓会総会

 近況など語らいながら、旧交を温め親睦を深めましょう。
 皆さま、お誘いあわせの上、奮ってご参加ください!

 会員の皆さまのご来場を心よりお待ちしております。